• ベストアンサー

水道新設の料金が高い

自宅から100メートルほど離れた車庫に水道を新設しました。 昔水道を引いてあって13mmのパイプが止水栓でとめてある状態から工事依頼しました。 メーター代は2.8万先に役所に支払いました。 内訳 メーター申請手数料 12000 メーターボックス 6000 伸縮止水栓 5800 水栓柱 5500 万能ホーム水栓 2900 雑費 1456 コンクリートハツリ&工事費 16000 その他 パイプ代 で5万超えです。 ハツリといっても昔の鉄筋のないコンクリート3~5センチ厚10センチx50センンチ程です。 一人で半日で軽く済む内容にしては高い気がするのですがどうでしょうか? 当方は2~3万の工事と思っていました。 部品代も市価より高い気がします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsu3M
  • ベストアンサー率42% (42/99)
回答No.8

 水道に関する工事はその申請業務を含めて、水道を供給する地方自治体などの水道事業者が指定する「指定給水装置工事業者(指定工事店)」が行うことになっています。 これは各家庭などの水道が配管で結ばれており、施工する工事が水道施設の機能に障害を与えたり、衛生上の問題を起こさせないよう、技術上の管理や政令等の基準に適合していることの確認を指定工事店に託しており、一種の独占的な業種ともなっています。 >今回も可能な限りDIYでやる予定でしたがメーター取り付けのみは指定業者でなければ役所は許可しないということなので、その部分のみお願いしたかったのですが。  メーター取付けから配管・水栓取付けまでDIYでは出来ません。指定工事店に頼まなければなりません。 >その業者はいつもは安く仕事してくれるのですが今回はいつもより高いのです。  これ迄その業者に出していた仕事は水道工事以外の仕事ではなかったのではないでしょうか。 その業者もどんな工事でも出来る訳でも無く、水道の指定工事店ではなかったので、今回の水道工事を二次下請負として別の指定工事店に依頼したとも考えられます。そして多少の経費を乗っけたとか…。 >一人で半日で軽く済む内容にしては高い気がするのですがどうでしょうか? >当方の住んでる地域は全国一の貧乏県です。 全国統一の最低賃金がないなか時給600円くらいで働いてる人も多いのではないでしょうか。  水道・ガス・電気工事などの専門的・独占的な業種ではある程度基準の単価が決められています。質問に出された単価を見せてもらっても、特に高いとは感じませんでした。また、半日分しかない専門的な仕事を時給600円という訳には行かないでしょう。 まあ、水道局などに尋ねても明解な意見はもらえないでしょう。 今後の自衛策としては、工事の前にせめて概算だけでも聞いておき、すれ違いや信頼性を失う事が無いよう心掛けることだと思えます。

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃられるように詳細な事前の打ち合わせや見積もりを取らなかった点にすれ違いがあります。 なにぶんにもうちはお金に余裕が無く普通の人より支払いに厳しい見方になってしまいます。 結局は提示された金額を払うしか無いのですが、 もちろんぼったくりだとかという認識ではなく今まで安かったのが周辺と平均的な料金になったのかなという印象を受けています。

その他の回答 (7)

  • jazzelec
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.7

>当方の住んでる地域は全国一の貧乏県です。 >全国統一の最低賃金がないなか時給600円くらいで働いてる人も多いのではないでしょうか。 >業者サイドの言い分もよくわかります。 専門の工事業者とアルバイトを一緒にしないで下さい。

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の内容がこれは素人では無理だとおもわれる医者や法律関係ではなく自分でも出来るのではという思い上がりがありました。 単純比較はいけません。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.6

 >メーター申請手数料 12000  書類の作成時間、役所への往復、検査等の手間を考えれば標準的。  >メーターボックス 6000  樹脂製ならばこの程度。鉄製ならこの倍の値段する。  >伸縮止水栓 5800  >水栓柱 5500  >万能ホーム水栓 2900  >部品代も市価より高い気がします。  何と比べたのか? 定価はご存知なんですか? 十分標準的だとおもいますが。ホームセンター等とは比較するべきではありません。大量仕入れしてる訳ではありませんから。  >コンクリートハツリ&工事費 16000  手間(移動・準備時間含む)、工具の損耗、経費を考えればけっして高いとは言えません。人工は地域によって違いますが、1日1人17000円~20000円程度です。  >当方は2~3万の工事と思っていました。  絶対無理です。会社としてやっていけません。  

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 部品代は相場ということですか。 自分でやれば部品代だけという気持ちがあるので高く感じるのかもしれません。

  • ctuutc
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.5

>その部分のみお願いしたかったのですが。 ホーム水栓+水洗柱だけは、頼まないのに、勝手に新しいのに変えられたという事でしょうか?(通常考えにくいですが) どちらにしても申請手数料、ボックス、伸縮で約2.4万はかかるもので 残りの水栓柱は質問者さんが業者とのやり取りがどうであるのかは、 分かりかねます・・・ あと2mつないだ工事のみですというのも、最初の質問には書かれていませんでしたし・・・(全ての情報を出さないと) 納得いかないのであれば 水道局か他業者に高いか値段聞いたら、どうでしょうか? (私はとても高いとはとても思えませんけど、値段は下世話なので書きません) >新設100万とか これはその回答者の方に聞いて下さい・・・。

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の発注は業者さんを全幅の信頼してまして(これまで安く仕事をしてくれた)他社とは一切見積もりを取りませんでした。 そのため工事が終わったあとに思ったより高い工賃を請求され当惑してるところです。

回答No.4

1人前の職人が動けば、時間工賃は5000円くらいは当たり前です。 ですから半日で1万6000円の工賃はけして高くは有りません。 それに、現場での作業以外にも、そこには見積もりを取るための手間賃や作業をするための準備の手間もある訳ですし、会社の経費も含まれてますから。 部品にしたって、確かに自分でホームセンターに買いに行けば安いかもしれませんが、業者がすればそれを買いに行く時間の経費がかかります。問屋に発注するにしても手間と送料等かかります。 まぁ、職人の給料が年収240万円位なら職人の1日の経費を1万円くらいに抑えられますから、作業の手間と見積もり作成で1日として1万円+会社経費2千円+道具の損料1千円で13000円くらいで工事が出来るかもしれませんね。 ただ、貴方なら年収240万円で働きますか?

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方の住んでる地域は全国一の貧乏県です。 全国統一の最低賃金がないなか時給600円くらいで働いてる人も多いのではないでしょうか。 業者サイドの言い分もよくわかります。

  • ctuutc
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.3

とても高いとは思えないのですが・・・ 3万の工事とありますが、どういった根拠なのでしょうか・・・ 部品代も定価(もちろんホームセンターで買えば安いですけどただし自分で施工できれば・・・) 一番かかるのは言うまでもなく人件費です。 よくパッキン交換だけでこんなにかかるのかと言う方が居ますが、 同じ事です。 業者に頼むという事はそういうことですので。

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 人を使えば金がかかるというのは重々承知してます。 今回も可能な限りDIYでやる予定でしたがメーター取り付けのみは指定業者でなければ役所は許可しないということなので、 その部分のみお願いしたかったのですが。 止水栓>メーター>立水栓と2mの距離で砂場で既に私が半分掘ってある&コンクリートは必ずしもはつる必要がなかった&コンクリート補修は無しでパイプを2mつないだ工事のみです。 という状況でして新設100万とか回答にありますがこの工事で100万かかるのならどの部分が100万なのか知りたいところです。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

安いっ!  プロの目から見ても安すぎるっ! よほどの地方で職人さんの日当も安い地方なのでしょうか。 当社でやったらいくらとは申せませんが、半日仕事で材工込みでこの値段とは恐れ入りました。太刀打ちできません。兜を脱ぎます。 で、ご質問はなんでしたっけ?

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 その業者はいつもは安く仕事してくれるのですが今回はいつもより高いのです。 具体的にどの部分で金額がかかるのでしょうか?

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 とても安いですね。普通は、100万円ぐらいかかります。 一戸建ての新築をするため、工事にかかる費用です。 下水道工事です。 ご参考まで。

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にどの部分が安いのでしょうか? 100万かかるというのは内訳はどんな按配でしょうか?

関連するQ&A

  • 水道の元栓の締め方(工具など)について

    一戸建で庭に水道のメーターボックスおよび元栓の止水栓があるのですが、止水栓はマンホールの小型版みたいに筒状で手も入るかどうかの大きさです。深さも50CM位ありそうです。先日水道工事の際、専用の工具をその穴に突っ込み回して止水していましたが、一般にはそんな工具みかけません。どこか購入できるところはありませんか?またいくら位するのでしょうか?おそらく四角いナットみたいなものを締めるレンチのようなものかと推測しますが・・万が一の際、水道屋が来るまで何も出来ないのもと思いますので、よろしくおねがいします

  • 水道メーター周りのCADデータ

    水道メーター周り(水道メーター本体・伸縮止水栓・減圧弁・逆止弁・GSシモク等)のCADデータを探しています。ある程度のメーカーホームページを見ましたが、PDFのカタログぐらいしかダウンロードできません。 水道メーター周りのCADデータをダウンロードできるサイトを運営されている方、もしくはそのようなサイトをご存知の方、そのサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水道メーター・止水栓がお隣の庭にあり移設工事をしたい

    1戸建て築20年の中古住宅を購入しました、売主はお隣の主人の弟さんです。 仲介した不動産屋さんがいうには、もともとは兄弟の親の土地で当時はお隣の家しかなく、財産分与により分筆後 弟さんがその土地に家を建築したそうです。 私たちが購入する際には境界線をはっきりしてもらい、ブロック塀で仕切ってもらいました。 しかしながら いざ住んでみると 使っている水道メーターや水道管・止水栓、そして合併浄化槽までもがブロック塀の外、つまりお隣の庭に埋め込まれているのが分かったのです。 そのため お隣の庭には止水栓・水道メーターが2個ずつあり、お隣のガス工事(お風呂と思います)では工事の人が間違ってこちらの止水栓も止めてしまったこともあります。 浄化槽についてはお隣は既に水洗工事済で、私たちも近く水洗化するつもりです。 残りの水道メーターや水道管・止水栓などは、こちらの敷地内に移設すべく市役所の水道部に2度相談に行きました。 しかし 給水管がお隣に近く、また家を新築する時しか移設できないと市役所の職員さんより回答されました。 そこで教えて頂きたいのですが、市役所の職員さんの回答の通り、ほんとうに移設できないのでしょうか、ただ市役所がやりたくないだけと思ってなりません。 できるだけ早く移設しなければと考えているのですが、どこに相談すればよいのでしょうか、また、仮に移設できるとして費用の面もどれくらいなのか、どなたか教えてください。 お隣はずっと以前より庭に埋めてあるのを知っていて、私たちが市役所の水道部に2度行って移設できないとの説明を受けた事も話しております、そのことで今のところ了解はして頂いていると考えています。 なお、住宅の新築は全く考えておりません。

  • 私設メーターについて

    1階が店舗で、2階・3階が住居になっておりまして、 水道メーターを分けたいと考えているのですが、 水道局の水道メーターではなく、 私設メーターを付ける予定です。 通常、私設メーターの前には普通のゲートバルブでも問題はないのでしょうか? それともB型伸縮補助止水栓を付けた方がよいのでしょうか? 私設メーターなので普通のゲートバルブで問題はないと考えているのですが、 逆流などの問題もありますので、何をつけようか迷っています。 教えて頂ければ、大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 宅地内の水道管埋設位置が分かりません

    立ち水栓を新設しようと思い、水道メーター及び散水栓から直線上の花壇を掘ってみたのですが、雨水管しか出てきませんでした。水道管を見つける方法があれば教えてください。とりあえず、もっと深く掘ってから他の場所を掘ろうと考えています。水道メーターと散水栓はコンクリのカーポート内にあり、それらを経て水道管がどこに伸びたのか分かりません。家の設計図もひっくり返して全部見たのですが、宅地内の水道管配管図はありませんでした。

  • 水道の漏水箇所不明で配管を張直したのにメータ回る

    とても困っていますので助けて下さい。 長文で申し訳ありません・・・ 築37年の古い一戸建です。 昨年、微量漏水(2か月で10m3程度)で、地下配管の一部を修繕し 25万円取られました。 漏水箇所が見つからず、配管を切っては探しで10日以上かかりました。 そして今年また水量が上がってきたので、 配管も古いし、もう漏水を繰り返すのは嫌なので、 張替すれば漏れることはないと言われたので メーターから水抜き栓までは既存配管そのままで、 水抜き栓から家側の地下配管を張り替えました。 そしてトイレと風呂のシャワー部分だけ露出配管にしました。 それで、張替が終わった時点で、メーターが以前より回っています。 業者も慌てて、再度掘り返し確認しても漏れていませんでした。 漏れていなかった既存の配管から新しく漏れたのか?と聞いたのですが 首をかしげるだけで・・・ それで、水道メーターを外し水圧テストをしました。 既存配管が古いため、低い圧力でテストしました。 1時間観察しましたが圧の低下はありませんでした。 だから、配管の漏水はないといいます。 それでもメーターが回るので、本管側の水圧を測ったら 通常よりかなり水圧が高く、圧力が不安定だと言われました。 それで、止水栓を絞り、本管からの水圧を下げたらメーターが止まりました。 家の蛇口からでる水量は半分位になりました・・・ 業者からは、 それで様子を見て下さい。 これはどうしようもない事象だから水道局に言っても対応は無理でしょう。 とりあえず、工事はこれで終了にして下さいと・・・ 50万円かかりました(泣) それから3か月・・・ メーターを見たら、ゆっくり不規則にずっと回っています。 写真を撮って確認したら1時間で3L以上は漏れているようです。 メーターが止まるまで止水栓を絞ると、家の水が使えないくらいの水量になります。 水圧テストをして圧が下がらなければ、絶対漏水ではないのでしょうか? 本管からの水圧でパイロットが回る事があるのでしょうか? メーターの故障とかはありえないのでしょうか? メーターから水抜き栓までの張替えも考えましたが、 もうこれ以上の出費は厳しいし、 工事してもまたメーターが動いていたらと思うと どうしていいのかわかりません。 水道工事業者と水道局に対しての不信感がいっぱで相談も躊躇してしまいます。 それで業者に電話する前にここで聞いてみようと思いました。 使ってないのにメーターが回っていると思うと 家にいると気分が悪くなります。 改善しようと一生懸命してきましたが、ずっと水道で悩まされ続け、 本当に疲れてしまいました。 多少水道料金は高くなりますが放置してた方が賢明なのでしょうか? どなたか水道工事に詳しい方がおりましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • アングル止水栓の「壁と接続するパイプ」の脱着について

    アングル止水栓の「壁と接続するパイプ」の脱着について 水道関係はDIYで、混合栓、蛇口等色々行ってきました。 今回、はじめてのケースです。 トイレのアングル止水栓なのですが、 ワンの奥にある、部分にストレートパイプなのですが、 これはどのように外せばいいのでしょうか? 蛇口なら、専用のU字工具で回せばいいのですが、 いったいどこをつかめばいいのやら・・。 当て布等をしてウォーターポンププライヤーで左巻きすれば、 抜けるのでしょうか? 温水洗浄便座の取り替えで、15年前の特殊な止水弁を元に戻すため、 ホームセンターでKVKのドライバー式止水栓アセンブリを買ったのですが、 念のため、聞いてみたところ、 アングル止水栓の壁パイプは、難易度が高い(奥の塩ビパイプが割れるため) と聞きましたが、実際の所、難易度は高いのでしょうか? また止水栓アセンブリなのですが、 壁| パイプ チーズ 止水栓 という構造において、 パイプとチーズの間にパッキンがあるような感じではなく、 奥で「すぼんでいく」状態なのですが、 ここは単純にコーキング(白いシリコンみたいなの)で巻いて接続すればいいのでしょうか? 作業の順番なのですが、 パイプとチーズを取り付けた状態で、壁のメスネジへ取り付ければいいのでしょうか? 壁のメスネジへパイプをつなげてから、チーズでしょうか?(前者のほうが楽?) よろしくお願いいたします。

  • 水道屋さんに質問です。部材・パッキンの仕入れ

    水道屋さんに質問があります。 パッキンや止水金具などをネットオークション・ネットショップ等でまとめて購入したいですか? 値段は定価の3~6掛け、発注から納品まで2週間、ロットは100から~(条件がそろえば50~) 水道の工事などを手配する会社をやっています。 大規模な工事で数が出る時に限って、分岐金具や止水栓などの部材やパッキンなんかを知り合いの工場に頼んで作ってもらっています。機能はメーカー品と同じで、値段は3掛け~8掛けほど。工場は国内で、大手メーカー等にパッキンを作って納品している部材会社です。 物によりますが、かなり安く上がるので助かっています。 そこで、この部材・パッキンを取引先の水道屋さんなんかに売っています。 部材やパッキンのロットは100ぐらいからで、部材(金具・止水栓)なんかはそんなにたくさん出ませんが、パッキンはちょいちょい数がでます。 水道屋さんとしては、こういうのは購入したいと考えますか? それとも、従来の仕入れ元との関係や信頼性の面で購入したくないと考えますか?

  • キッチン・浄水器用水道の増設について

    キッチンに浄水器専用の水道を新たに付けたいと思ってます。 実は最近家の建て替えをしたばかりで、その時工事をお願いすればよかったのですが、家族との話し合いでその時は浄水器をあきらめました。 でも今になりやはり浄水器が必要と思い、水道の増設を考えてます。 付けたい浄水器は決まっていて、家にあります。 ただ、付けたいキッチンの水栓は伸縮式のシャワー水栓のためそこへの浄水器設置は不可能です。 そこで質問なのですが、 ・現時点で増設工事が可能なのか ・大体費用はどのくらいかかるのか 詳しい方。ご存知の方いましたらご回答お願いします。 (説明不足の点がありましたら補足したいと思います。)

  • 水道の元栓て閉めたらダメなんですか?

    誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらったのですが家を使ってなかったのでお湯が一切でなくなってました。 水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。 トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は確実に開いてました。 開いて閉じての繰り返しをしてましたが、朝方元栓を開きに行こうとしたらまさかの元栓についてるメーターパイプがとられパイプには栓がしてました。 水道局の方に一言もなく停められたのですがこれは法律に引っ掛かるのですか? それなら仕方はありませんが、一応水道局の方にもそれとなく伝えてたつもりなのですが