• ベストアンサー

住宅の共有部分の贈与税について

1.住宅が母と私の共有名義でしたが、母の共有部分を贈与してもらい、私名義の住宅になりましたが、贈与申告するときに、固定資産税評価証明書の金額でいいのでしょうか? 2.仮に申告しなかった場合は、税務署にばれるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.1

1.建物部分だけなら固定資産税の評価額でよいのでお考えの通りです。 2.不動産の登記がありますから、変動があれば通知されます。 税務署は、すべて確認可能です。担当者次第と言うこととなります。

satorujapan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。