• ベストアンサー

発生主義会計の意義

大学の講義で発生主義会計の意義について説明せよという問題に苦労しています。 「意義」についてうまく調べられなくて困っています。 ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

発生主義の意義は、将来における正味のキャッシュフローが確実となる事実の発生時点で収益と費用の発生をとらえることにより、企業の経営成績の変化をキャッシュの動きに関係なく迅速に捕捉できることです。 つまり、経営判断の遅れを回避で切ることにあります。

nomocry
質問者

お礼

わかりやすく実務的に説明いただきましてありがとうございました。大変助かります。