• ベストアンサー

ライブドアについて

YOZANという会社の株主です。 昨日、IRや日経新聞に書いてあるようなMSCB引渡しを要求したとして、法的にライブドアが引渡しをする必要があるのでしょうか?少なくとも現在は、上場廃止にもなってるわけではないので。応じる必要がないのではと思ってしまいます。 あともう一つ、ライブドアの事業は、継続されていますが、上場廃止になった際もその事業は、継続されるのでしょうか?または、誰かがその事業を請け負うことになる公算が強いのでしょうか? お詳しい方は教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

上場廃止は、企業から見ると、株式市場からの資金調達が出来なくなるだけで、事業そのものが破綻したわけではありません。 事業自体がキチンと収益を上げているならば、拡大は無理でも現状を維持する事はできます。 ただし、上場廃止でけでも、社会的信用は大きく下がるので、経営者逮捕となれば信用は大きく下落します。 現状を維持していくのも難しくなるでしょう。