• ベストアンサー

speak to と talk to の違いは?

He is reticent and never speaks unless( )to. 選択は(ア)spoken(イ)said(ウ)told(エ)talked 正解は『spoken』なのですが、何故『talked』じゃダメなのですか? speakもtalkも同じような使い方をするから、talkedでも良いような気がします。 来週の入試に向けて今勉強をしています。答えは書いてあるのですが、解説が書いてないので悩んでいます。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NASON
回答No.1

こんばんは!大学一年のものです。 talkだと【ちょっとした会話のなかで物事を話す】で speakだとtalkより強調されて、自分から話すみたいな意味があるので、過去分詞形にしたときだとspokenでないとおかしい気がします。(向こうから話してくるみたいなイメージです。) 考え方としては、reticentは【自分の気持ちや知ってることを話す気にならない。】みたいな意味があるのを考えると、 そのあとのnever speaks unless( )toを 向こうから(一方的に)聞かれないかぎり、絶対話さない…というような感じになるなと推測できるので、 これなら意味的に強いほうのspokenを使うと考えることができます。 参考にならなかったらごめんなさい。 試験頑張ってください☆

dersu20000
質問者

お礼

こんばんは。 早速の詳しいご説明ありがとうございます。 もの凄く参考になりました!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんとほとんど同じ内容になりますが、 talk は対話や会話で、speak は一方的に話す という感じです。

dersu20000
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。