• ベストアンサー

FF車の利点

hamanokumaの回答

回答No.6

何を持ってFFの利点とするかは難しいでしょう。 特に今日のような雪の日ですと、一般の人には、小排気量のFFが一番安全だと思います。 なぜなら、駆動軸に荷重がかかっているので、急な坂道以外で発進しやすいし、カーブも曲がりやすいです。FRですと、雪の日はお尻がFFより速く横滑りします。4wdは、発進、加速は良いですが、カーブで限界以上の速度で突っ込む可能性が非常に高いです。 どの方式にしても、タイヤの限界以上では走れません。よく間違えられるのですが、駆動方式が問題では無いのです。乗り手が、車の総合限界を知らないのが問題のなのです。