• 締切済み

FFとFR

FFとFRのそれぞれの利点・欠点を教えてください。

みんなの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

まぁ、一般道を普通に走っている限りでは、 確かにFFとFRの違いを痛感する機会なんて、 ほとんど無いでしょうね。雪でも降らなければ。 まぁ、FFがFRよりも多少雪に強いとは言っても、 今年の冬、東京に降った雪でウチのFF車は 地下駐車場からのスロープを登れなくなっちまいましたし。 体感する事があるとすれば、やはり後席中央に座った人が 足の置き場の無さに困るくらいじゃないでしょうか? あ、そうそう、私が今まで運転した車で感じたのは、 FF車はパワステが無いとキツいですが、FRやMRなどの 後輪駆動車は、割とパワステが無くても運転できた 気がしますね。多分、FFに較べてフロントが重くない為 だと思いますが。

  • HAL3800
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.5

<技術屋さんの眼で書いてみます> ########### FR :  構造が簡単で、安い車が設計しやすい。 E/Gを車の中央に設定できるので、重量バランスの良い車が作りやすい ドライブシャフトを後輪に通す必要が有るので、必然的にセンタートンネルをさけることができません。 ######## FF (MR、RR): フロントのエンジンルーム内に納めることができるので、キャビンを自由に設計できる。 どうしても車軸を折り曲げて動力伝達する必要が有るので、バランスが悪い。しかも大きなギヤを使う必要が有るため、ノイズ源になりやすい。 エンジンルーム内に全てを納める必要が有るので、レイアウトが難しい。それ故車の重量バランスが犠牲になりやすい。(この辺が操縦性能の差に大きく聞いていると思います。) しかし、ハイブリッドを構成する場合は、FRよりもFF車の方がなぜかレイアウトが簡単。 (ミッション部分をE/Gとモーターで挟み撃ちできるから)

回答No.4

みなさんが書いていないことを書きます。 --------------------------見た感じ------------------------------------ 基本的にFR車はエンジンが縦置きでボンネットの中がすっきり していてボンネット内を掃除することが楽しくなります。←多分 そしていろいろといじってみたくなります。←おそらく FRの車の利点はクラッチ交換やミッションオーバーホールがFF車より安価です。 (楽だから) FF車は基本的にエンジンは横置きです。ボンネット内部はごちゃごちゃ していて掃除したくなくなります。 -----------------------------走った感じ------------------------------- 実際にFR車FF車を峠道などで乗り比べてみるとはっきりと車の挙動は わかるとおもいます。 FF車はインテグラやシビックのタイプR。FR車はシルビアで乗り比べると よく分かると思います。

noname#1001
noname#1001
回答No.3

FFの長所 室内空間が広く取れます。プロペラシャフトのトンネルがない為、床がフラットに近い状態になります。 また、動力伝達経路が短い為、いくらか燃費にもメリットがあるように思えます。 雪道に強いのも大きなメリットです。 FFの短所 前輪の負担が大きい(操舵および駆動)為、タイヤの消耗が激しく、また大パワーではフロント荷重が逃げてしまう為、ホイルスピンを起こしてロスしやすいようです。 セッティングで調整してありますが、本来FFはハンドリングにもクセがあります。駆動をかけている状態ではタイヤは直進しようとしますし、コーナリング中にアクセルオフにするとより切れ込む(タックイン)傾向があります。この独特のクセを打ち消す事に成功した為にFFが一般車としての市民権を得たとも言えるように思います。 FRの長所 操舵は前輪、駆動は後輪、とバランス良く役割分担がなされている為、ハンドリングも自然でタイヤやブレーキの消耗度合もFFと較べて偏りが少ない。 大パワーを受け止められるレイアウト。F1もカートもドラッグレーサーも後輪駆動です。ホイルスピンはありますが、よりトラクションの掛かり易い駆動方式だと言えます。 後輪が滑り出した場合、前輪(操舵)によって姿勢制御が可能。FFでもドリフトはできるそうです(ブレーキングドリフト、慣性ドリフト?)が、アクセルワークとハンドリングで姿勢を制御できる扱い易さはFRならではでしょう。アクセルターンもできますし。 FRの短所 雪や凍結には弱いです。 室内にトンネルの出っ張りができますので、どうしてもレッグスペースが犠牲になります。 FRファンなので、FRよりの意見になっているかもしれません。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

まずFFの長所ですが、前輪から引っ張られるかたちで 車が走るので、雪道や登り坂などに強い。また、雪の日に タイヤチェーンを履かせる時に、前輪に装着する事で、 駆動輪と操舵輪の両方にチェーンを履かせた事になる。 エンジン、トランスミッションなどの駆動系が全て ボンネット内に収まってしまう為、キャビンスペースが 大きく取れる。twbbさんの意見には『プロのレーサーや テクニックのある方は別として』とありますが、今では ジムカーナなどの競技では、FFでないとタイムが出ないと 言われているそうです。 反対にFFの短所ですが、まずはアンダーステア傾向に なり易い点。これは、重い駆動系が全てフロントに集中 してしまっている為、重心位置が前に来てしまう事と、 駆動輪と操舵輪が一緒になってしまっている為に、 コーナリング中にタイヤのキャパシティーをオーバー してしまい易いと言う事が原因です。ただ、ジムカーナの 例を挙げた様に、三菱・FTO、ホンダ・インテグラTypeR など、『曲がるFF』と言うのも登場して来ていますので、 それなりに解決されて来ているものと思われます。 少なくとも、普通に走っている限りは、アンダーステアなど、 ほとんど気付かないと思います。 次にFRの長所ですが、基本的に、FFの逆だと思って下さい。 まずは、エンジン、トランスミッションが前、デフギアが 後ろ、と言った具合に、重量物が分散できますので、 重量バランスが良い(重心位置が車体中央に近い)と 言う事が挙げられます。また、駆動輪と操舵輪の分担が ハッキリしている為、タイヤがキャパシティいっぱいまで 性能を使い切れると言う事になります。その為、より ニュートラルなステアリングを実現し易いと言う事です。 反対に、短所としては、ドライブシャフトが床下を通る為 そのトンネル分の盛り上がりができてしまい、主に後席の キャビンスペースが犠牲になってしまう点が挙げられます。 それから、ついでに4WDですが、これはまぁ、FFとFRの 中間の様な感じでしょうか? ドライブシャフトによるキャビンスペースの犠牲はFR譲り ですし。 ただ、重量と駆動抵抗などによるパワーロスは大きくなると 思われますので、非力なエンジンの4WDは、単に重くて ドン臭い車になってしまう可能性はありますね。

  • twbb
  • ベストアンサー率42% (76/179)
回答No.1

FFの長所 1.FRと比べると雪道に強い。 FRの場合、雪の日にちょっとした坂道でも登れないがFFなら可能。 2.プロのレーサーやテクニックのある方は別として素人が速くはしらせるにはFFの方が有利 FRの長所 1.楽しい。運転しやすい(?) 好みの問題を言っても仕方ないが個人的にFRが好き まぁ、思いついたことを書かせていただきました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう