• 締切済み

FFとFR

FFとFRのそれぞれの利点・欠点を教えてください。

  • guy24
  • お礼率10% (8/74)

みんなの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

まぁ、一般道を普通に走っている限りでは、 確かにFFとFRの違いを痛感する機会なんて、 ほとんど無いでしょうね。雪でも降らなければ。 まぁ、FFがFRよりも多少雪に強いとは言っても、 今年の冬、東京に降った雪でウチのFF車は 地下駐車場からのスロープを登れなくなっちまいましたし。 体感する事があるとすれば、やはり後席中央に座った人が 足の置き場の無さに困るくらいじゃないでしょうか? あ、そうそう、私が今まで運転した車で感じたのは、 FF車はパワステが無いとキツいですが、FRやMRなどの 後輪駆動車は、割とパワステが無くても運転できた 気がしますね。多分、FFに較べてフロントが重くない為 だと思いますが。

  • HAL3800
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.5

<技術屋さんの眼で書いてみます> ########### FR :  構造が簡単で、安い車が設計しやすい。 E/Gを車の中央に設定できるので、重量バランスの良い車が作りやすい ドライブシャフトを後輪に通す必要が有るので、必然的にセンタートンネルをさけることができません。 ######## FF (MR、RR): フロントのエンジンルーム内に納めることができるので、キャビンを自由に設計できる。 どうしても車軸を折り曲げて動力伝達する必要が有るので、バランスが悪い。しかも大きなギヤを使う必要が有るため、ノイズ源になりやすい。 エンジンルーム内に全てを納める必要が有るので、レイアウトが難しい。それ故車の重量バランスが犠牲になりやすい。(この辺が操縦性能の差に大きく聞いていると思います。) しかし、ハイブリッドを構成する場合は、FRよりもFF車の方がなぜかレイアウトが簡単。 (ミッション部分をE/Gとモーターで挟み撃ちできるから)

回答No.4

みなさんが書いていないことを書きます。 --------------------------見た感じ------------------------------------ 基本的にFR車はエンジンが縦置きでボンネットの中がすっきり していてボンネット内を掃除することが楽しくなります。←多分 そしていろいろといじってみたくなります。←おそらく FRの車の利点はクラッチ交換やミッションオーバーホールがFF車より安価です。 (楽だから) FF車は基本的にエンジンは横置きです。ボンネット内部はごちゃごちゃ していて掃除したくなくなります。 -----------------------------走った感じ------------------------------- 実際にFR車FF車を峠道などで乗り比べてみるとはっきりと車の挙動は わかるとおもいます。 FF車はインテグラやシビックのタイプR。FR車はシルビアで乗り比べると よく分かると思います。

noname#1001
noname#1001
回答No.3

FFの長所 室内空間が広く取れます。プロペラシャフトのトンネルがない為、床がフラットに近い状態になります。 また、動力伝達経路が短い為、いくらか燃費にもメリットがあるように思えます。 雪道に強いのも大きなメリットです。 FFの短所 前輪の負担が大きい(操舵および駆動)為、タイヤの消耗が激しく、また大パワーではフロント荷重が逃げてしまう為、ホイルスピンを起こしてロスしやすいようです。 セッティングで調整してありますが、本来FFはハンドリングにもクセがあります。駆動をかけている状態ではタイヤは直進しようとしますし、コーナリング中にアクセルオフにするとより切れ込む(タックイン)傾向があります。この独特のクセを打ち消す事に成功した為にFFが一般車としての市民権を得たとも言えるように思います。 FRの長所 操舵は前輪、駆動は後輪、とバランス良く役割分担がなされている為、ハンドリングも自然でタイヤやブレーキの消耗度合もFFと較べて偏りが少ない。 大パワーを受け止められるレイアウト。F1もカートもドラッグレーサーも後輪駆動です。ホイルスピンはありますが、よりトラクションの掛かり易い駆動方式だと言えます。 後輪が滑り出した場合、前輪(操舵)によって姿勢制御が可能。FFでもドリフトはできるそうです(ブレーキングドリフト、慣性ドリフト?)が、アクセルワークとハンドリングで姿勢を制御できる扱い易さはFRならではでしょう。アクセルターンもできますし。 FRの短所 雪や凍結には弱いです。 室内にトンネルの出っ張りができますので、どうしてもレッグスペースが犠牲になります。 FRファンなので、FRよりの意見になっているかもしれません。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

まずFFの長所ですが、前輪から引っ張られるかたちで 車が走るので、雪道や登り坂などに強い。また、雪の日に タイヤチェーンを履かせる時に、前輪に装着する事で、 駆動輪と操舵輪の両方にチェーンを履かせた事になる。 エンジン、トランスミッションなどの駆動系が全て ボンネット内に収まってしまう為、キャビンスペースが 大きく取れる。twbbさんの意見には『プロのレーサーや テクニックのある方は別として』とありますが、今では ジムカーナなどの競技では、FFでないとタイムが出ないと 言われているそうです。 反対にFFの短所ですが、まずはアンダーステア傾向に なり易い点。これは、重い駆動系が全てフロントに集中 してしまっている為、重心位置が前に来てしまう事と、 駆動輪と操舵輪が一緒になってしまっている為に、 コーナリング中にタイヤのキャパシティーをオーバー してしまい易いと言う事が原因です。ただ、ジムカーナの 例を挙げた様に、三菱・FTO、ホンダ・インテグラTypeR など、『曲がるFF』と言うのも登場して来ていますので、 それなりに解決されて来ているものと思われます。 少なくとも、普通に走っている限りは、アンダーステアなど、 ほとんど気付かないと思います。 次にFRの長所ですが、基本的に、FFの逆だと思って下さい。 まずは、エンジン、トランスミッションが前、デフギアが 後ろ、と言った具合に、重量物が分散できますので、 重量バランスが良い(重心位置が車体中央に近い)と 言う事が挙げられます。また、駆動輪と操舵輪の分担が ハッキリしている為、タイヤがキャパシティいっぱいまで 性能を使い切れると言う事になります。その為、より ニュートラルなステアリングを実現し易いと言う事です。 反対に、短所としては、ドライブシャフトが床下を通る為 そのトンネル分の盛り上がりができてしまい、主に後席の キャビンスペースが犠牲になってしまう点が挙げられます。 それから、ついでに4WDですが、これはまぁ、FFとFRの 中間の様な感じでしょうか? ドライブシャフトによるキャビンスペースの犠牲はFR譲り ですし。 ただ、重量と駆動抵抗などによるパワーロスは大きくなると 思われますので、非力なエンジンの4WDは、単に重くて ドン臭い車になってしまう可能性はありますね。

  • twbb
  • ベストアンサー率42% (76/179)
回答No.1

FFの長所 1.FRと比べると雪道に強い。 FRの場合、雪の日にちょっとした坂道でも登れないがFFなら可能。 2.プロのレーサーやテクニックのある方は別として素人が速くはしらせるにはFFの方が有利 FRの長所 1.楽しい。運転しやすい(?) 好みの問題を言っても仕方ないが個人的にFRが好き まぁ、思いついたことを書かせていただきました。

関連するQ&A

  • FFとFRの見分け方

     FFとFRの違いは分かったんですが、車にのっていてこの車はどっちていうのは分かるのでしょうか?その見分け方を教えて下さい。  それとチェーンをつける場合前輪・後輪どっちにつければいいのか教えて下さい。できればFF/FR/4駆で教えて下さい。

  • FFとFRについて

    一般にFFは低、中排気量でFR(MRを含む)より早いといわれます。 同排気量だとすると、FFのメリットはドライブシャフトがいらないのでその分軽いというのはわかりますが、コーナーでFRの方が駆動輪とかじをとるタイヤが別な分有効にタイヤを使っていて早いと思うのですが、なぜFFが早いといわれるのでしょうか?

  • FFとFR

    最近FFに乗り換えて、いろいろいじって遊んでますが、どうもいまだにFFに馴染まないので質問です。 乗っててあまり楽しくないというか、楽しみ方が解らないというか、そんな感じなのです。 タイム的には確実に以前のFRよりは速いと思います。あまりその気がなくても峠道では先行車に追い付いてしまいますし。 でも、コーナリングは完全グリップ。スローイン・ファストアウト。ラインはアウトインアウト。なーんかワクワクしないです。 FFは突っ込み重視、なんて話を聞いたような気がしますが、恐ろしくてできません。フロントが流れたりしたら生きた心地がしません。 私が車を覚えた頃は小型大衆車はほとんどFRでしたし、ずっとFRにばかり乗ってきたせいかもしれませんが、FFはライン取りにしてもアクセルワークにしてもハンドリングにしても遊べる部分が少なくてシビアな気がするんです。 最近は小型車はほとんどFFで、それなりにモータースポーツも盛んですし、人気もあるようなので、乗り方、というか、楽しみ方があるのだろうと思います。そこで、「こんなところが良いんだ!」というようなFFの楽しさを教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • FFより、FRベースの4駆のが走り向きと聞きますが、利点は何でしょうか?

    FFより、FRベースの4駆のが走り向きと聞きますが、利点は何でしょうか? 重量配分が良いと聞きますが、R32GT-Rは、59:41 インプはFRの動きすると言いますが、後輪トルク配分の多いモデルだけでは? 前後のトルク配分はFF、FRベースには関係無く、センターデフのギアに関係する物なので、 結局の所、FF、FRベースと言うの全然意味がない気がするのですが。

  • FF車とFR車

    雪道ではなぜFR車よりFF車の方がよくトラクションがかかるのですか?

  • FFとFRの違い

    FFとFRの違いの特徴はなんですか? FFは大体わかるのですが、FRの良いところはなんですか? 

  • FFとFR

    初歩的な質問で申し訳ありません。 FF車とFR車がありますよね。 前輪駆動か後輪駆動か、後輪駆動だとシャフトが後部座席の中央に出ていて狭い。 この程度しか知らないのですが、それぞれの特徴、メリット、デメリットなどを教えてください。 今までFR車にしか乗ってなかったのですが、次の車がFF車なので気になってます。 FF車ならではの注意すべき点などもあればあわせてお願いします。

  • FRは曲がる?? FFは曲がらない??

    ご無沙汰です。 こんにちは。 質問ですがどうも分かりません、FFインテグラやシビックは曲がる。 それで居てFRのシルビア、スカイラインも曲がる。 いまの技術では曲がらない車は無いのでしょうか?? 自分の乗る頃には新車はとても買えないので自分が生まれて間もない頃の車、年式を選びたいと思っていますがその頃の車はハイテク技術は使っていないと思います。 なので、平成5年までの車、FF、FR限定で曲がるそして安い車は有りますかね?? こんな都合の良い車はありません言われそうですが、あったらでいいのでおねがいします。 それとサーキットジムカーナを遣りたい自分にアドバイスや、経験上のお話などを聞かせてもらえると嬉しいです。 FF、FRの重点的に壊れるところ。 走るには注意が必要なところ。 これだけは身につけておいたほうが良いなど、 よろしくお願いします。

  • FFとFR・・どっちが速いですか?

    こんにちは FFとFRのスポーツカーで同じ腕ならどっちが 速いですか? 何かマンガではFD3S&86にインテグラRやレーサー乗ったシビックやらが バタバタやられてますが・・・ どうみてもFFの方がスタイルええし速いような気がするのですが・・ それとところでFFの国産最速ってなんでしょうね? うちはシビックのような気がしますが・・ よろしくおねがいします

  • 車のFF、FRの見分け方は??

    車は前輪(FF)後輪(FR)駆動とあると思いますが簡単な見分け方ってありますか?車の下部を見れば一目瞭然だと思いますがもっと簡単に見分けられる方法ってありますか? 大体、FF,FRは車種によってちがうのでしょうか? 先日中古で購入したアベニールバンをユーザー車検受けたのですがFRだと思ってスピードメーター検査の際、恥をかいてしまいました。 初心者ですが会社の車(カローラバン等)の車検も毎年行っているので 車検は8回ほど経験しているのですがこの始末で情けないかぎりで。 1年経つとどっちだったか忘れてしまいます。カローラバンもFFなのでしょうか?FRだと思っていたので同じバンであるアベニールバンも車検の際間違いを起こしてしまいました。普通乗用車のカローラもFFでしょうか? 軽自動車は全車種FFになりますか?こんな些細な質問ですがご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。