• ベストアンサー

FFとFRの違い

FFとFRの違いの特徴はなんですか? FFは大体わかるのですが、FRの良いところはなんですか? 

• tuyosy
  • お礼率35% (105/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potemkin
回答No.4

FFはカーブでタイヤのグリップが限界を超えるとそのまま外側に飛び出します。これがアンダーステア。 このときにビビってアクセルを戻すと、前輪が急にグリップを回復してつんのめったように内側に回転しようとします。これがタックイン。失敗するとただのスピン。 FRも基本は弱アンダーですが、グリップの限界を超えると駆動輪である後輪からスリップして内側に切れ込む、オーバーステアに急変します。ちょっと腕のあるドライバーにはこれがたまらないらしく、そのまま横滑りにもっていってコントロールするドリフト走行が楽しめます。 またFRは後輪で駆動、前輪で舵をとるわけで、極めて自然で効率的なハンドリング性能となっています。 一方FFは前輪のみで駆動・舵をまかなっているので、究極の走りでは前輪のみに負担がかかり、後輪はほぼ遊んでいる状態になります。

tuyosy
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます

その他の回答 (6)

• noritaman
回答No.7

BMWやメルセデスなどの高級乗用車(高価格乗用車)にとってはFFのメリットであるコンパクトとか、スペースユーティリティーなどは重要ではありません。 FRであればエンジンは必然的に縦置きとなり、騒音や振動がキャビンやステアリングシャフトに伝わりにくくなります。(FFの場合はエンジンルームをコンパクトにするためにエンジンは横置きにしている車が大半ですが、エンジンを横置きにすると走行中にエンジンは前後に振動し、その振動がキャビンに伝わりやすい) それに、FRであれば前後の重量バランスがとりやすくなり、すなわち、静粛でハンドリングの素直な車が作りやすくなるわけです。 よって、スペース効率を優先すればFF、乗り心地(高級感)を優先すればFRとなるようです。 (キャデラックは例外。FFではありますが乗り心地を極めてますから)

tuyosy
質問者

お礼

FFとFRでは、縦置きと横置きによる違いがでるのですね。高級車はFRで進んでいくのでしょうかね?

noname#40123
noname#40123
回答No.6

FFとFRの違いですが、駆動輪の違いの他に 車内の広さは、FF車の方が広いです。 でも、FR車の場合には、最小回転半径が、同じクラスのFF車に比べて小さくできるようです。 それで車のサイズの割に、小回りがきく言うところがあります。

tuyosy
質問者

お礼

最小回転半径がFFの方が小さいのですね。回答ありがとうございます。

• yarma
回答No.5

こんにちわ^^ #1さんのコメ以外だと… FRの方が、重心がいい場所にあります。 駆動と舵が同じタイヤなので、FFの方が前輪の消耗が多少早いです。 私は峠時代はFR、競技をしていた頃はFF乗りだったのですが、FRの良いところと言うと、豪快に振り回せたくらいしか…(笑 コーナリングでFFはアクセルオフで巻き込みますが、FRは逆です。 私的には、後天的FF乗りなので、根性で踏み抜かねばならないFFの方が好きでした^^

tuyosy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• y_taco
回答No.3

句を読むノリで読んでください。 FR、踏んで曲げる気持ち良さかな FFは踏むとアンダー恐いけど、 抜けば玉散る氷のタックイン! (これも気持ちイイ) おそまつ!

tuyosy
質問者

お礼

ありがとうございます

• pbf
回答No.2

FRは後輪駆動なので、ノンスリップデフ(LSD)が入っていたりすれば、パワースライドのように、アクセル・オンで、タイヤを鳴らしながらの豪快なコーナーリングが出来ますよ。いわゆるスポーツ走行っていうんでしょうか。 でも現在では、最も優れてるのは4WDとされてますが。

tuyosy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 7874419
回答No.1

>FFとFRの違いの特徴はなんですか? 決定的なものは駆動輪が前か後ろかでしょう(笑) FRの良いところ というよりFFと比べた場合 エンジンパワーを路面に伝える際、 フロントの浮き上がりによりタイヤが空転するリスクが FFに比べて少ない(発進時は必ず前上がりになるから) 昔はFF車が未完成ともいえる状況だったので FFに比べた良い部分というのがFRには 多く存在しましたが FFの進化により上記のメリット以外には 何も無いとも言えるほどメリットという部分は なくなってきたとも言えるでしょうね

tuyosy
質問者

お礼

最近の車は、FFが多いので、BMWなどがFRにこだわるわけを知りたかったのです。