• ベストアンサー

オムツ変える時、震えます。

五ヶ月の子供の事です。 最近、オムツを変える際、毎回震えます。 寒いのかも知れないのかと思いますが、暖かい部屋でも震えます。 熱は無く元気です。 見ていて可哀想な位、震えている時もあるので、心配で質問しました。 回答お願いします。

  • sorama
  • お礼率98% (593/600)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamachan1
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

こんにちは。4歳半と1歳11ヶ月の息子の母です。 オムツをはずすと震えるのはよくあります。 4歳半の長男もトイレでパンツ脱ぐとぶるっというのもあります。  オムツが湿っているとやっぱり開放されててぶるっというのもあるのだと思います。  ご心配なさらないで。大丈夫、大丈夫。冷静に様子を見て、あげましょう。あまりにも心配で続くようでしたら、地元の保健センターの保健師さんやかかりつけのドクターに相談されてはいかがですか。 お役に立てましたでしょうか。  

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し様子見て、心配が続く様ならどこかへ相談してみますね。

sorama
質問者

補足

皆さんへ。 締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • macorisu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

こんにちは、現在4ヶ月の女の子がいます。 全身ぶるぶる震えて居る訳ではありませんが、オムツ替えやお風呂の時唇がガクガクって震えているときありますよ。 やっぱり大人だって、暖房の効いた部屋でもいきなり下半身丸出しにされたら寒いですよね。同じだと思いますよ。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しばらく様子見る事にします。

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.1

男の子でしょうか? どんなに暖かくてもやっぱり外気にさらされると この季節は寒いです。特に「ちんちん」は。 手早く換えてあげてください。

sorama
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 女の子ですが、性別って、関係あるんでしょうか? 12月迄は、全くなかったので心配になってしまいました。

関連するQ&A

  • オムツからもれる

    最近ハイハイが盛んになり、テープ式からパンツ式のオムツに変えました。 ところがうんちをする度、ほぼ毎回といっていい程もれます。 太ももの所から漏れるのですが、ちゃんと太ももの所のギャザー(?)も外側にだしています。 オムツが大きいのでしょうか? 見た感じでは足とオムツに隙間などないのですが… ちなみに子どもは9ヶ月で8キロあるかないか位の小さめちゃんです。 同じような経験された方いますか? ご回答お願いします。

  • パンツ型おむつって?

    最近気になりだしたのですが、パンツ型おむつってどういう状態になったら使う物なのでしょうか。又は、子供がある決まった年齢になった時に普通のおむつから変えて使う物なのでしょうか。うちの子供は今9ヶ月ですが、元気いっぱいでおむつ替えが大変になってきました。寝ころんで行うよりは履かせる方が楽?なんて思ってしまう今日この頃です。実際使っていらっしゃる方、ご存知の方、教えてください。

  • オムツ替えるときにウンチする?

    1ヶ月の娘の事なんですが、最近寝てる時ウンチやおしっこをしていて、 オムツの取替えサインが出ているので換えようとして、 オムツをはずした時に限っておしっこやウンチをします。 オムツを取り替えようとしている時にかなりの抵抗(?)をしますが、 その際に踏ん張っているからみたいなのですが・・・ だいたいこんなものですかね? 生後2週間くらいはそんな事無かったのですが、 最近オムツ変えるのも一苦労で、嫁と二人で大掛かりで換えています。 オムツも一回替えるのに2~3個使ったりしてもったいないです(^^;) 皆さんのところはどうですか?

  • オムツかぶれがヒドイのです・・・。

    こんにちは、11ヶ月の男の子のママ、love-yucchieです。 オムツかぶれが悪化して先ほど、傷から出血してしまい困っています。 1週間前夕方、オムツから漏れる位のゆるいうんちになり、回数も増えたせいか、お尻が赤くかぶれはじめました。 マメにオムツを替えてはいたのですが、翌朝、症状が酷く見ていられない程になってしまい、すぐに皮膚科へ行きました。 受診時にしていたうんちは、前日よりも硬く下痢は治ったかのようでした。 皮膚科では、また下痢になり、続くようなら小児科を受診するように言われ処方された薬を塗って様子を見ていたのですが、以降少しゆるゆるですが、漏れる位の下痢はしていないので受診していません。 しかし、チョビチョビうんちをして、回数が多いのです。これは、下痢なのでしょうか? 熱はなく、よく遊び、よく笑い、生活は普段とまったく変わりません。 下痢をしているなら、明日にでも小児科へ行こうと思います。 ただでさえ、おむつ替えが嫌いなのに傷が痛いのか、大泣きし可哀相に思い、少し責任を感じています。 これ程のオムツかぶれ完治するのにどの位かかるのでしょうか?また、かぶれに良い方法などありましたら、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • オムツから漏れる、、、

    ウチにはもうすぐ4ヶ月になる娘がいます。最近なんですが、彼女のウ○チがオムツから毎回のように漏れて困っています。 毎回、背中から漏れ出すのでオムツ(紙おむつです)をキツメにしてみたり、サイズやメーカーを変えたりした(4社ほど試しました)のですが効果はなく、、、。 これって、やっぱりつけ方が悪いのでしょうか?ユルユルの状態だから仕方ないのでしょうか?どんなことでに構いませんのでコツを教えて下さい(ToT)

  • おむつが脱げてしまうんです・・・

    2ヶ月になる息子ですが、最近よく動くようになり バタバタ暴れてるうちにおむつがズレておしりが半分出てる事がよくあるんんです・・・もちろんウンチもオシッコも漏れてしまい困っています。 紙おむつのサイズに問題があるのでしょうか? それとも着け方でしょうか? オムツはムーニ-おしりピュア新生児用(誕生~6kg) を使っています。息子の体重は5kgもいってない位だと 思うのですが、そろそろSサイズに変えた方がいいんですかね。何か良いアドバイスお願いします。

  • 布おむつを変える時に

    たびたびお世話になっております! 最近5ヶ月の子供にたまに布おむつをし始めました。 紙のときはオムツをめくるとムンッとしてておちんちんもおしりもムレムレでおしりふきで拭いて乾かして・・・なんてやってたんですが、布ってすごいです!!おしっこたっぷりしていてもオムツ換えの時、紙と違っておちんちんがさらさらなんですよね。匂いもないし。(とっても快適そうです。) そこでふと思いました。これだったら拭かなくてもいいんでは?もしかして、布おむつ使ってる人はおしっこのみの時は拭いてないんじゃないかと思ったんですが、どうなんでしょう??布使ってる方、教えてください! いやまてよ、みんなもしかして、おしっこの時は紙でも布でもいちいち拭いてないのかな??それと拭いてるっていう方は参考までに拭き方を教えてほしいんです。・・・というのも、このあいだからおちんちんとたまたまがまっかっかなんです。もしかして拭き方が悪いのか、拭いてるという事自体が悪いのか、紙を使っていたから悪いのか、風呂の時の洗い方が悪いのか?なにがなんなんだか???(主人は「ムレてるんや」と言っていますが。)初心者の私にどうかみなさん教えてください!!

  • おむつ替え時のおしりふき

    現在四ヶ月になる娘がいます オムツを替える際は毎回おしりふきでおしりを拭くものなのでしょうか? 私はおしっこのみのときは、おしりは拭いていません。 娘はオムツかぶれもなかったので、気にしたことなかったのですが、拭いたほうがいいのでしょうか? 皆さんどのようにされてるか、お話を聞かせてください。 ちなみに、私は布おむつをつかっています。

  • オムツでしても嫌がりません

    2歳と2ヶ月になる息子がいます。 産まれた時からそうだったのですが、オムツの中でうんちをしてもおしっこをしても全く不快に思わないのか知らせてくれません。 2歳を過ぎた今でもうんちのタイミングは自分で分かったのか、出そうになると人がいない部屋にいったり隠れてしていますが、その後は平気で遊んでいます。 2歳の健診時に先生にも言われましたが、「トイレをした後に知らせないとオムツが外れるのはまだ先だね」と・・・ 今朝も食後に隠れようとしていたので、トイレに連れて行きましたが泣いてオムツを付けるとその中にしていました。 来年には保育園に入れようと思っているので、先生にお願いした方が良いのでしょうか? オムツでしても不快に思わず知らせてくれない子供はやはりオムツが取れるのが遅いのでしょうか?

  • 布おむつを替える時じっとしていなくて困ってます

    1歳2か月の息子がいます。布おむつで頑張ってきましたが、おむつ替えの時に寝てじっとしてくれなくて、困っています。最近紙おむつを使うほうが多くなっています。できれば布おむつでいきたいのですが、何か良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう