• ベストアンサー
  • 困ってます

オムツからもれる

最近ハイハイが盛んになり、テープ式からパンツ式のオムツに変えました。 ところがうんちをする度、ほぼ毎回といっていい程もれます。 太ももの所から漏れるのですが、ちゃんと太ももの所のギャザー(?)も外側にだしています。 オムツが大きいのでしょうか? 見た感じでは足とオムツに隙間などないのですが… ちなみに子どもは9ヶ月で8キロあるかないか位の小さめちゃんです。 同じような経験された方いますか? ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数348
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

量が多かったり、ゆるかったりすると漏れた事はありますが、毎回は大変ですね。。。 試しにメーカーを変えてみてはどうですか? うちはいつもパンパースでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホントに毎回は大変なんです…^^; 今使っているオムツがなくなれば、メーカーをかえてみようと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2です。 あ、、、でも「漏れる前に気づいておむつ交換」が一番ですよね。 ウンチって肌に触れさせておいて、気持ちにも体にも良いものじゃないですし。 それはどんなに良質の紙パンツ・布オムツでも言える事です。 漏れるまで気づかずにいてごめんね、が先ずあるから 「漏れないように」を考えるよりも、 「どれだけ早く気づいてあげられるか?」が一番の対策に思えます^^ その為には、お子様のウンチの予兆を掴めるようになるのが楽ちんかも。 意外と決まった予兆行動があるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ああーー!我が子たち(3人おります)もよく漏れました。 完璧に漏れない、どんな形状のウンチでも漏れない、どんな動きをしても漏れない という紙パンツはおそらく無いでしょうし。 そして、探す、買い換える、いろいろ試し買いしてみる余裕は我が家にはありませんでした。 そういえば、我が家はお出かけ以外布オムツでしたっけ。。。。 そんな訳で、私は「トイレでしてね♪」と(笑 勿論言葉も皆無な赤ちゃんが、毎回的中するはずも無く、 それでも3回に一度でも、楽になることには変わり無いやーーっと。 何となく食事の後は、、、とか こんな顔をする時は、、、とか 突然ピタッと行動が止まる時は、、、とか 物陰に隠れる時は、、、とか、 テーブルの下にもぐる時は、、、とか、 毎日見ていると何となく見当がつきますので、 思いついたら座らせてみる、 分からないであろうけれど「ウンチだよーーー?うーーーっん!」とけしかけてみる。 トイレだとお尻にウンチが付かないし、我が子達はご機嫌でありました^^ 小さ目を試しても、紙パンツの上からトレパンを重ね履きさせても どれも「これなら完全対策!」という策にはなりませんでした。 漏れないほどにぴったりしていると、今度は子どもが不快なのか、 脱ぎ捨てるようになった時も。 我が家は未だに「悲惨な笑い話」で、 「部屋中おもちゃのハンマーでウンチぺたぺた事件」というのがあります(苦笑 思いつける対策をいろいろ組み合わせて対応するしかないようです。 うまく行くといいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに「完璧に漏れない紙パンツ」はないですよね… うんちの予兆を早く見つけてあげるのが大事ですよね(^^) 考え方の角度が変わった気がします。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのパンツ型オムツとテープ式オムツ

    いつもここにきて 勉強させてもらってます もうすぐ8ヶ月になる男の子の母親です。 疑問に思うのですが ハイハイ用のオムツ(パンツ型)は いつから皆さんお使いですか? 7ヶ月に入ったころから ハイハイも上手になり つかまり立ちもするようになってきました。 またこのごろはテープ式オムツを交換するとき 待っていられなくて、すぐに寝返りをしたり スッポンポンでハイハイしだしたり 手こずるようになってきました。 最近パンツ型のオムツって「ハイハイ用」って書いてあるし、そろそろいいんじゃない?」 と思い、オムツメーカーのHPをみたところ もうそろそろ使ってもいい時期と載っているんですが…。 一度サンプルでパンツ型のをしてみたところ 赤ちゃんは動きやすそうでしたが、はかせるのには多少手間がかかり(これは慣れでしょうか?赤ちゃんの月齢のせいでしょうか?) 夜中のオムツ交換を考えると テープ式がいいのかな?と思ったり。 皆さんいつごろから、パンツ型に切り替えられましたか?夜中はテープ、昼間はパンツ型と併用してらっしゃるんですか?

  • オムツ(パンツタイプ)について

    7ヶ月の女の子なんですが、つかまり立ちをするようになったのでそろそろパンツタイプのオムツに変えようと思っています。現在体重9キロでムーニーのテープタイプのLサイズを使っています。太ももが太いのでLサイズを使っているんですが、やはりウエスト周り、股上が大きいです・・・。Mサイズでは太ももにゴムの後がくっきりと付いてしまいます。太ももがゆったりしているMサイズのパンツタイプありますか?今、各メーカーからハイハイからつかまり立ちまでのパンツタイプのオムツが出ていますがお勧めはありますか?パンツタイプだとウエストが大きかったらずり落ちますよね?教えてください。

  • 布オムツについて

    いつもお世話になっております。現在、もうすぐ6ヶ月になる娘がいる母親です。 布オムツのことでお聞きしたいのですが、テープタイプのオムツカバーを現在使用していますが、パンツタイプ(トレーニングパンツなど)へはいつ頃かえられましたか?また、まだまだトイレトレーニングが始まらないうちにするとしたら、トレーニングパンツに布オムツを入れてはかせたりしてるんでしょうか?紙パンツは寝返りやハイハイしたりしだす頃にかえられる方が多いみたいですが、布オムツに関してはトイレトレーニングを始めるような時期になるまではテープでとめるタイプのオムツカバーを使っておられるのでしょうか? サイズ60のカバーが少し小さくなってきたので、とりあえずテープでとめるタイプのオムツカバーの70を買えばいいのかな?と思っているのですが、皆様はどれぐらいの時期で、何をし始めた頃にどのようにかえていかれたのか、参考にさせて頂きたいので、教えて頂けますと喜びます。 ■現在の状況■ 日中布オムツで過ごしてます。(夜・外出時は紙オムツ) もうすぐ6ヶ月ですが、まだ寝返りはしてません。もう転がりそうな感じなので、近いうちにしそうな気はしますが; 体型は標準より少し小柄だと思います。今は6キロ~6.5キロくらいかと思われます。 よろしくお願いいたします。

  • パンツ型オムツはいつから?

    パンツ型オムツはいつから? 6ヶ月後半の息子がいます。 昨日、間違えてパンツ型のオムツを買ってしまいました。 店を出てから気付き、返品するのも面倒だし値段的にもテープ型並みに得だったのでまぁいいかと思い、今使ってるオムツがなくなったら使おうと考えてます。 しかし、息子は最近寝返りをしたばかりでまだおすわりやハイハイはできません。 とはいえ、オムツ替えの時はだんだんじっとしなくなりました。 この状態であればパンツ型のオムツを使っても大丈夫でしょうか? 回答お願いします。

  • パンツ型のオムツ ゴム跡

    こんにちは。7ヶ月の娘がいます。 グーンのテープ型Mを愛用してます。 ハイハイ、つかまり立ちもしてオムツ替えが大変になってきました。 今日、試供品メリーズのパンツ型Mを2,3時間履かせてみたんですが、両脇と言いますか、、両サイドのお腹に赤くゴム跡がついてました。 太ももまわりは大丈夫です。 これはサイズが小さいってことですか? 娘は6.1キロですがお尻、太ももまわりはむっちりさんです。 メリーズ自体が少し小さめなんでしょうか? それともパンツ型は跡がつくもんなんでしょうか? それとむっちりさんにオススメのオムツも教えて頂けたらと思います。

  • 私がオムツ換えをしたときだけおしっこがもれる

    ムーニービッグより大きいサイズとオヤスミマンを併用しています。 妻がオムツ換えをしても何ともないのに、夫の私がオムツ換えをすると太ももの外側あたりにおしっこが漏れてしまうことがあります。 今日なんかは朝と夜2回もやってしまい、妻は激怒のピークです。 ユニチャームのサイトによれば「内側の立体ギャザーと肌の間に指を差し入れて立て直してください。また、太ももまわりの外側のフリルが内側に折れて入っていると、そこを伝ってモレることがあります。フリルは外側に引き出しておいてください」とあるのですが、今まではそのようにしていたつもりです。 これまではそのやり方でもれてしまっていたんです。しかも子供が通う保育園の保育士さんは普通のパンツをはかせるのと全く同じやり方で、立体ギャザーを意識的に調整している様子はない、と聞き、じゃあ、逆に全く無意識にやってみよう、としたところ、またまた漏らしてしまいました。 妻がオムツ換えをしてこのようなことをしたことはまったくと言っていいほどありません。 じゃあ、妻に何が間違っているのか教えて欲しい、と言っても「知らん」の一点張りで教えてもらえません。 メーカーサイトで調べても、上述の回答しかなく、私のやり方のどこに問題があるのかがわかりません。 私がオムツ換えをしたら迷惑が掛かってしまうので、オムツ換えはもうしない、なんて言ったら更に激怒します。 かといって私のやり方の間違いを改めるにも何がどう悪いのかが解らない限りこれから先も何度も同じ失敗を繰り返して、何度も怒られることになります。 もう完全にトラウマになっています。助けて下さい。 何がどう悪いのか?

  • オムツがずれる(T_T)

    もうすぐ2ヶ月になる女の子です。 体重は5600グラムで、オムツはパンパースのSを使っています。 太ももがやたら太く、跡がつくようになったので早々にSにサイズアップしました。 が・・・寝相が悪く、寝ている間に動くせいか、最近オムツ替えの時にオムツがずれて半ケツ状態になっていることがしばしば(汗) 付ける時に深めに、テープもきっちり止めているのですがずれてしまいます。 そのせいでおしっこがもれてることもありましたが、これがゆるゆるうんちだと思うと怖いです(T_T) 太もものわりにウェスト周りはきつくないので、Mサイズにするのもどうかと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?? メーカーにでも聞いてみようと思いますが、同じような経験された方いましたらアドバイスお願いします!

  • 夜用オムツ 吸収率が高いメーカーは?

    1歳3ヶ月の息子はまだ授乳中ということもあり夜中にオシッコが漏れ(横漏れ…ギャザー部分からの漏れ?)てしまいます。オムツがパンパンになっていないのに漏れることもあります。最近は一晩に2回は漏れて着替えさせてる状態です(泣)昼間はパンパースパンツMですが寝る前はテープLにしてみたりパンツLにしてみたりメリーズパンツLにしてみたり…。いろいろ試しましたがどれもダメでした。メリーズは肌に合わないようです。夜用のオムツがあるようですが、吸収率がいいオムツメーカーはどれでしょうか?サイズもいろいろあるんでしょうか?これ以上オムツを無駄にしたくないので経験された方にお聞きしたいと思っています。とりあえず値段は気にしないのでとにかく漏れにくい物を教えてください。よろしくお願いします。

  • パンツ型オムツの交換方法

    もうすぐ8ヶ月の女の子の母です。 今までテープ型のオムツを使ってたのですが、今日初めてパンツ型(ハイハイ用)を買ってみました。 しかし、イマイチ交換方法がわからないので、教えてください。 今までのテープ型のオムツの場合、  (1)新しいオムツを広げる   ↓  (2)寝かせた子供のお尻の下に(1)を敷く   ↓  (3)オムツを開け、古いオムツをはずしながら、お尻やおまたを綺麗にする   ↓  (4)新しいオムツをつける という手順で、やってました。 しかし、パンツ型の場合、上記の(1)(2)ができないですよね。 古いオムツを完全に脱がしてから、新しいオムツをはかせるんですか? テープ型なら新しいオムツを下に敷いてるので、交換中におしっこやウンチされても大抵どちらかのオムツが受け止めてくれて被害は少なくて済んでいました。 しかし、パンツ型ではそれができないんですが、皆さんどうやって防御してるんでしょうか? お尻を拭くのは、どんな体勢でやってますか? 疑問がいっぱいです・・・どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 歩くようになったらオムツはパンツ型で当たり前?

    先日、保育園の連絡帳に『しっかり歩くことができるようになったので、パンツ型オムツを持ってきて下さい』と書いてありました。とりあえず『買っていないので今回は今までと同じ物でお願いします』と書いてテープ型のを持っていったのですが、内心かなり驚きました。パンツ型のオムツを買うつもりなんて全くなかったので。 テープ型のオムツにも目安として8~12kgまでなどと書いてありますよね。その範囲なら特に問題なく使えるということだと思っていました。 パンツ型のオムツはどうしても割高な感じがして買う気になれません。そんなところよりもっと他のことに(お金を)かけてあげたいと思ってしまいます。 こんなことで保育園に逆らってもしょうがないでしょうから次回からはパンツ型を持っていこうとは思っていますが、普通に歩くようになったらパンツ型オムツを使う物なのでしょうか。 子供は1歳5ヶ月なので、トイレトレもまだまだ先だと思いますし。心配なのは、パンツ型を履いてしまったらテープ型を嫌がるようになってしまわないかということです。