• ベストアンサー
  • 困ってます

オムツからもれる

最近ハイハイが盛んになり、テープ式からパンツ式のオムツに変えました。 ところがうんちをする度、ほぼ毎回といっていい程もれます。 太ももの所から漏れるのですが、ちゃんと太ももの所のギャザー(?)も外側にだしています。 オムツが大きいのでしょうか? 見た感じでは足とオムツに隙間などないのですが… ちなみに子どもは9ヶ月で8キロあるかないか位の小さめちゃんです。 同じような経験された方いますか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

量が多かったり、ゆるかったりすると漏れた事はありますが、毎回は大変ですね。。。 試しにメーカーを変えてみてはどうですか? うちはいつもパンパースでした。

質問者からのお礼

ホントに毎回は大変なんです…^^; 今使っているオムツがなくなれば、メーカーをかえてみようと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• 回答No.3

#2です。 あ、、、でも「漏れる前に気づいておむつ交換」が一番ですよね。 ウンチって肌に触れさせておいて、気持ちにも体にも良いものじゃないですし。 それはどんなに良質の紙パンツ・布オムツでも言える事です。 漏れるまで気づかずにいてごめんね、が先ずあるから 「漏れないように」を考えるよりも、 「どれだけ早く気づいてあげられるか?」が一番の対策に思えます^^ その為には、お子様のウンチの予兆を掴めるようになるのが楽ちんかも。 意外と決まった予兆行動があるものです。

• 回答No.2

ああーー!我が子たち(3人おります)もよく漏れました。 完璧に漏れない、どんな形状のウンチでも漏れない、どんな動きをしても漏れない という紙パンツはおそらく無いでしょうし。 そして、探す、買い換える、いろいろ試し買いしてみる余裕は我が家にはありませんでした。 そういえば、我が家はお出かけ以外布オムツでしたっけ。。。。 そんな訳で、私は「トイレでしてね♪」と(笑 勿論言葉も皆無な赤ちゃんが、毎回的中するはずも無く、 それでも3回に一度でも、楽になることには変わり無いやーーっと。 何となく食事の後は、、、とか こんな顔をする時は、、、とか 突然ピタッと行動が止まる時は、、、とか 物陰に隠れる時は、、、とか、 テーブルの下にもぐる時は、、、とか、 毎日見ていると何となく見当がつきますので、 思いついたら座らせてみる、 分からないであろうけれど「ウンチだよーーー?うーーーっん!」とけしかけてみる。 トイレだとお尻にウンチが付かないし、我が子達はご機嫌でありました^^ 小さ目を試しても、紙パンツの上からトレパンを重ね履きさせても どれも「これなら完全対策!」という策にはなりませんでした。 漏れないほどにぴったりしていると、今度は子どもが不快なのか、 脱ぎ捨てるようになった時も。 我が家は未だに「悲惨な笑い話」で、 「部屋中おもちゃのハンマーでウンチぺたぺた事件」というのがあります(苦笑 思いつける対策をいろいろ組み合わせて対応するしかないようです。 うまく行くといいですね^^

質問者からのお礼

確かに「完璧に漏れない紙パンツ」はないですよね… うんちの予兆を早く見つけてあげるのが大事ですよね(^^) 考え方の角度が変わった気がします。 ご回答ありがとうございましたm(__)m