• ベストアンサー

オムツから漏れる、、、

ウチにはもうすぐ4ヶ月になる娘がいます。最近なんですが、彼女のウ○チがオムツから毎回のように漏れて困っています。 毎回、背中から漏れ出すのでオムツ(紙おむつです)をキツメにしてみたり、サイズやメーカーを変えたりした(4社ほど試しました)のですが効果はなく、、、。 これって、やっぱりつけ方が悪いのでしょうか?ユルユルの状態だから仕方ないのでしょうか?どんなことでに構いませんのでコツを教えて下さい(ToT)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.4

ゆるゆるうんちは、多少もれることもありますが、毎回って言うのは、やはりちょっとツライとこですよね。ちょっとお値段は高めになってしまいますが、一度はかせるオムツのタイプを使ってみてはいかがでしょうか?ギャザーがしっかりしているので、もれることは少ないと思います。 離乳食がはじまれば、ちょっとかたくなってくると思いますので、そうしたらまたテープタイプに戻せばいいでしょうし・・・ あとは、これからの時期でしたら、オムツの上にオーバーパンツをはかしてあげれば、フィットしやすくなるかと思います。 あまり参考になりませんが、ごめんなさい。

ichita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 履かせるオムツ!それは想定外でした!もっと大きくなってから使うものと思ってました。色んなテープタイプのオムツを試してからチャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

あ゛ー、わかりますぅ。困りますよね。 私も次男(今1歳半)で、とうやっても漏れちゃって、大変でした。 漏れるのは毎回ですか? ある特定の格好の時だけってことはないですか? うちの場合、授乳中のうんちがよく漏れてました。(だから私まで汚れちゃうんです) 抱き方(体の方向)で、漏れる漏れないがあったような気がします。 背中から漏れるのなら、背中の部分にティッシュなどで詰め物してみたり(あまり窮屈にならない程度に)、 背中の部分にたくさん当たるように、2重にするとか。

ichita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチの子は、ベビーシッターという椅子(?)に座ってる時に漏れる事が多いようです。今たくさん使いかけのオムツがあるので、それらを使うときに背中に詰め物してみたいと思います~。(サイズアップしないうちに使いきりたいですよね)

• Hiro-PaPa
回答No.3

嫁からの中継です。 テープで止めた後に、指が1本だか2本入るぐらいのスペースがあればいいと言ってます。 確かに、オムツによって漏れやすいのとかあるみたいですね。 うちはGoonを使ってました。(他にムーニー・メリーズ・トイザラスで売ってる外国製品) でも、2週間に1回漏れるぐらいだったような・・・ でも、漏れてしまうのは仕方がないのでは?? 漏れる回数が減るといいですね。

ichita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウチはグーンでも漏れちゃったんですよ~。こどもによって合う合わないってあるみたいですね。ウチの子に合うオムツを求めて色々試してみたいと思います

回答No.2

ichitaさん、こんばんは。 オムツ、ウンチがもれたら、洋服などについて大変ですよね。 離乳食が始まるまでは、ウンチもどろどろ状ですし オムツと肌のちょっとした隙間から、もれてしまいがちです。 私も、友達から色々情報を集めて、「ムーニー」と「メリーズ」がいいよ、 ということを聞きました。 実際は、もうちょっと価格帯の安い「どれみ」とかも使いましたが ムーニーは使いやすかったです。 メリーズは、テープの部分がしっかりしているので 何回もチェックできるし、便利だ、という意見が多かったです。 PiPiとかは、すぐにもれる、という意見もありました。 色々なメーカーを試されたということですが、 サイズはあまり大きくないほうがいいと思います。 私も、ウンチがもれるとしたら、サイドからよりも、背中からでした。 つけかたが悪いのかな?とも思いましたが、4ヶ月くらいになってくると 寝返りとかで体を動かしますから、だんだんウェストの位置がずれてくるので ある程度は仕方がないかも知れません。 大き目のオムツを、あまり上のほうで止めるよりは ぴったりのサイズのオムツを、動いてもここで止まるだろう、くらいの位置で テープで止めてあげるといいのではないでしょうか。 オムツの種類、メーカー、止め方、色々トライしてみてください。 頑張ってください!!

ichita
質問者

お礼

>>オムツ、ウンチがもれたら、洋服などについて大変ですよね。 そうなんです(T-T) 嫁は私が帰宅するといつも服やらタオルを洗ってます。やはり、いろいろなオムツを試してみます。ありがとうございました

• izumokun
回答No.1

4社の中に、「ムーニーマン」は入っていますか?ウチは3人の子供がいますが、滅多にそうなったことはないですよ。確かに、嫁さんがびっくりするほどの量をしていたことはありますが、「漏れて困る」という苦情はあまり聞いたことがないですねぇ。

ichita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Sサイズまではムーニーを使っていたのですがMサイズになってからは使ってないそうなので(おしっこサインがMサイズからないかららしいです)、一度試してみます。ありがとうございました