• ベストアンサー

オムツから漏れる、、、

ウチにはもうすぐ4ヶ月になる娘がいます。最近なんですが、彼女のウ○チがオムツから毎回のように漏れて困っています。 毎回、背中から漏れ出すのでオムツ(紙おむつです)をキツメにしてみたり、サイズやメーカーを変えたりした(4社ほど試しました)のですが効果はなく、、、。 これって、やっぱりつけ方が悪いのでしょうか?ユルユルの状態だから仕方ないのでしょうか?どんなことでに構いませんのでコツを教えて下さい(ToT)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.4

ゆるゆるうんちは、多少もれることもありますが、毎回って言うのは、やはりちょっとツライとこですよね。ちょっとお値段は高めになってしまいますが、一度はかせるオムツのタイプを使ってみてはいかがでしょうか?ギャザーがしっかりしているので、もれることは少ないと思います。 離乳食がはじまれば、ちょっとかたくなってくると思いますので、そうしたらまたテープタイプに戻せばいいでしょうし・・・ あとは、これからの時期でしたら、オムツの上にオーバーパンツをはかしてあげれば、フィットしやすくなるかと思います。 あまり参考になりませんが、ごめんなさい。

ichita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 履かせるオムツ!それは想定外でした!もっと大きくなってから使うものと思ってました。色んなテープタイプのオムツを試してからチャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

あ゛ー、わかりますぅ。困りますよね。 私も次男(今1歳半)で、とうやっても漏れちゃって、大変でした。 漏れるのは毎回ですか? ある特定の格好の時だけってことはないですか? うちの場合、授乳中のうんちがよく漏れてました。(だから私まで汚れちゃうんです) 抱き方(体の方向)で、漏れる漏れないがあったような気がします。 背中から漏れるのなら、背中の部分にティッシュなどで詰め物してみたり(あまり窮屈にならない程度に)、 背中の部分にたくさん当たるように、2重にするとか。

ichita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチの子は、ベビーシッターという椅子(?)に座ってる時に漏れる事が多いようです。今たくさん使いかけのオムツがあるので、それらを使うときに背中に詰め物してみたいと思います~。(サイズアップしないうちに使いきりたいですよね)

  • Hiro-PaPa
  • ベストアンサー率30% (58/193)
回答No.3

嫁からの中継です。 テープで止めた後に、指が1本だか2本入るぐらいのスペースがあればいいと言ってます。 確かに、オムツによって漏れやすいのとかあるみたいですね。 うちはGoonを使ってました。(他にムーニー・メリーズ・トイザラスで売ってる外国製品) でも、2週間に1回漏れるぐらいだったような・・・ でも、漏れてしまうのは仕方がないのでは?? 漏れる回数が減るといいですね。

ichita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウチはグーンでも漏れちゃったんですよ~。こどもによって合う合わないってあるみたいですね。ウチの子に合うオムツを求めて色々試してみたいと思います

回答No.2

ichitaさん、こんばんは。 オムツ、ウンチがもれたら、洋服などについて大変ですよね。 離乳食が始まるまでは、ウンチもどろどろ状ですし オムツと肌のちょっとした隙間から、もれてしまいがちです。 私も、友達から色々情報を集めて、「ムーニー」と「メリーズ」がいいよ、 ということを聞きました。 実際は、もうちょっと価格帯の安い「どれみ」とかも使いましたが ムーニーは使いやすかったです。 メリーズは、テープの部分がしっかりしているので 何回もチェックできるし、便利だ、という意見が多かったです。 PiPiとかは、すぐにもれる、という意見もありました。 色々なメーカーを試されたということですが、 サイズはあまり大きくないほうがいいと思います。 私も、ウンチがもれるとしたら、サイドからよりも、背中からでした。 つけかたが悪いのかな?とも思いましたが、4ヶ月くらいになってくると 寝返りとかで体を動かしますから、だんだんウェストの位置がずれてくるので ある程度は仕方がないかも知れません。 大き目のオムツを、あまり上のほうで止めるよりは ぴったりのサイズのオムツを、動いてもここで止まるだろう、くらいの位置で テープで止めてあげるといいのではないでしょうか。 オムツの種類、メーカー、止め方、色々トライしてみてください。 頑張ってください!!

ichita
質問者

お礼

>>オムツ、ウンチがもれたら、洋服などについて大変ですよね。 そうなんです(T-T) 嫁は私が帰宅するといつも服やらタオルを洗ってます。やはり、いろいろなオムツを試してみます。ありがとうございました

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 4社の中に、「ムーニーマン」は入っていますか?ウチは3人の子供がいますが、滅多にそうなったことはないですよ。確かに、嫁さんがびっくりするほどの量をしていたことはありますが、「漏れて困る」という苦情はあまり聞いたことがないですねぇ。

ichita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Sサイズまではムーニーを使っていたのですがMサイズになってからは使ってないそうなので(おしっこサインがMサイズからないかららしいです)、一度試してみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • おむつかぶれ?対策教えて下さい(>_<)

    こんばんは。 10ヶ月になる娘がいます。 まだ歩きはしないものの、だいぶ行動的になってきたので1ヶ月ほど前から日中、紙パンツをはかせています。 そこで質問なのですが、腰(背中?)(紙パンツをはかせたときのゴムの部分というかお腹周りの背中の部分だけ。わかります?)が赤くなっているんですよね。 ちなみにうちの娘は、 ・体重7.5キロ(痩せ形) ・紙パンツのメーカーは「グーン」のLサイズ おまたがおむつかぶれになって病院に行ったことはあるのですが、やはり、締め付けられるのが原因でしょうか?けっこう蒸れるんですかね? 対策、もしくは、おすすめの紙パンツ等なんでもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 紙おむつについて

    紙おむつはいろいろ種類がありますが、みなさんはどのメーカーのものをお使いですか?ちなみに6ヶ月の娘はグーンのMサイズを使用しています。 たくさんあってどこのメーカーのがいいのかわかりません。 ここのが良かったよ、とかあれば教えてください。 それとパンツ型のがありますが、いつごろから使えるものなのでしょうか?やっぱり、ハイハイのころでしょうか??

  • オムツがズレない方法。

    1ヶ月を少し過ぎた女の子です。 最近、足をよく動かすせいか、 体重が増え過ぎ(日に80gペース・ミルク量制限されました) なせいかカエル腹で オムツがズレます。 ズレて、半ケツ状態になって、 おしっこで、背中が濡れてる事が、たまにあります。  オムツサイズは新生児用か、Sサイズか?・・・な微妙な所です。 「パン◎ース」を使用してます。  オムツがズレないコツ、または、グッズなどがありましたら 教えてください。お願いします。

  • 紙おむつの寸法

    現在3カ月の男の子のママです。 各メーカーの詳しい紙おむつの寸法が知りたいのですが、ご存知の方いたら教えてください! もうすぐ4カ月で6.5kgで、メリーズSサイズを使用中です。 最近、何度か激しくウンチを背中にもらしました・・・。 そろそろサイズアップなのかと悩んでいるのですが、メーカーによって数センチ単位でサイズが違うと聞きました。 最近ではサンプルも貰えず、試してみたいのですが合わなかったらと思うと。。。 できればS・М・Lすべて知りたいです。 よろしくお願いします!!

  • オムツ。

    こんばんわ。 9ヶ月になる息子のオムツの買出しに行ってきました。 体重は9キロとちょっとありまして、Lサイズの普通の紙おむつもそろそろ限界・・・という感じです。 メーカーによってはLサイズでも使えるんですけどね。 そこで、パンツタイプの方がいいのかなぁと思ったりして。 教えて頂きたいのは、テープで止める紙おむつとパンツタイプの使い分けなどされているのでしょうか? もし使い分けされているのなら、どのように分けておられますか? 使い分けではなく、切り替えられた場合は何をきっかけ(?)に替えられたのか教えて下さい。 また、パンツタイプの利点や欠点なども教えて下さい。 お願いします。

  • 保育園では布オムツ?紙オムツ?

    1歳4ヶ月の娘がいます。 4月から新しい保育園へ転入します。 今の保育園は布オムツオンリーですが、次のところは布でも紙でも可 との事。 但し、お散歩・お昼寝時は紙オムツらしいです。 もし、布でお願いするなら、今から90サイズのオムツカバーを購入 しないといけません。(今80サイズ) 紙でいくとなると、オムツの急激な減り具合とかが気になったり…汗。 みなさんなら、どちらにされますか? ご意見を聞かせてもらえれば大変参考になります。

  • オムツ替えのタイミング

    オムツっておしっこのたびに替えていますか? 9ヶ月の娘がいて,紙オムツをつかっているのですが,私は紙オムツはおしっこのたびに替えなくてもいいと思ってて,ずっと3時間毎とか,授乳前とか,時間で区切って替えていました。 でもこの間,1歳半の子のママと話をしていたら,紙オムツだけどおしっこのたびに替えていると言っていて,ドキッとしました。 ウチの母も,布オムツをつかっていた事もあって,私がなかなか替えないので,早くオムツを替えなさいと言います。”いいんだって,紙オムツなんだから・・・”っと言ってきましたが,私が間違っているのかな?と思えてきて。 みなさんどうですか?私がずぼらな母親だったのでしょうか?意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • おむつからうんちがもれてしまいます(9ヶ月)

    こんにちは。お世話になっております。 9ヶ月になる娘がいるのですが、最近になってしょっちゅううんちがおむつから背中へ漏れて困っています。 離乳食をよく食べるせいか、一日に2~3回うんちをします。 ここ最近、毎回のように肌着にうんちがべったりという日が続いています。 しかも、9ヶ月ということで動きが活発で、おむつを変えている時もじっとしてくれず、体や肌着にうんちがついたまま大暴れするので本当に大変です。。。子供の服だけでなく、敷物や近くにおいてある物まで汚れてしまうことがあり、それが日に何度もとなるとちょっとつらいなと感じてしまいます。 娘は体はそんなに大きい方ではないので、おむつはMサイズであっていると思うのですが(メーカーはパンパースです)、うんちが漏れにくい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。 また、肌着や洋服は頭からかぶるものを着せているのですが、うんちで汚れた服を脱がせるとき、もちろんじっとしてはくれないので手などに汚れがつきそうでいつもヒヤヒヤします。汚れてしまった服を着替えさせるときなにか工夫をされていますか? よろしければ、こちらもあわせてアドバイスいただけるとうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

  • 布オムツって使ってました? 使いますか?

    先日娘(7歳)の布オムツが出てきて懐かしくなり、投稿しました。 イマドキ布オムツってマイナーなのでしょうか? そこで;  ・使ってましたか?(紙オムツと併用もあり)  ・使いますか?あるいはお勧めしますか? 私(父親)は布オムツ好きでしたけどね。ウチは結構せこくて  ・紙オムツの中に布オムツを入れて、紙オムツを節約!(1枚で一昼夜持つこともあったなぁ、。 赤ん坊のオシッコの量は少ないので合理的と割り切っていました)  ・オムツシート(、、名前うろ覚え。キッチンペーパーみたいな紙でお尻とオムツの間に充てる。ウンチが布オムツにつかなくて処理が楽だったなぁ)  等など。何より娘の尿でホンワカとぬくもった布オムツを持ったとき、なんとも幸せを感じたものです、と女房とも話していました。

  • オムツカバーとオムツの量

    こんにちは。現在、妊娠七ヶ月の妊婦です。 出産後の、数週間は紙おむつを使い、その後は、布オムツで赤ちゃんを育てたいのですが、 オムツカバーや、おしめの量がどれほどいるものかいまいちよく分からず、こちらへ投稿しました。 現在、手元にあるものは、 *新生児用の50~60、綿100% が2枚。 *サイズ75 が5枚あります。 ちなみに、おしめはまだゼロの状態で、今から買う予定です。 (おしめはどのような生地がよいでしょう。。。?) 今の状態でどれくらいのオムツカバーを買い足せばよいか、 また、おしめは何枚くらい用意したほうがよいか、 よろしかったら教えていただけないでしょうか? もし、使いやすいメーカー等、お勧めの商品も、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう