• ベストアンサー

布おむつを替える時じっとしていなくて困ってます

1歳2か月の息子がいます。布おむつで頑張ってきましたが、おむつ替えの時に寝てじっとしてくれなくて、困っています。最近紙おむつを使うほうが多くなっています。できれば布おむつでいきたいのですが、何か良い方法はありませんか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.4

うちも布おむつでした。 パンツ型のおむつカバーを使っていましたよ。 うちはコンビミニで購入していました。 ですが、体格が大きく、結局サイズのあうおむつカバーがなくなり、 1歳半をすぎた頃からは、紙おむつになっていました。 ですが、一方で、7、8か月くらいからおまるでおしっこをしていたので、 おむつ消費は1日2枚程度といったところでした。 食事の後とか、目覚めてすぐとか、けっこう尿のタイミングは決まっています。 とりあえず頃合いかな、というところでおまるやトイレに座らせることをしておくと、 トイレトレーニングのスタートとしてはいいと思いますよ。 布おむつでこれまでがんばってきたのなら、 紙おむつに慣れさせてしまう前に、 おまるやトイレでおしっこする感覚を 覚えさせてあげてもいいのでは、と思います。

morikkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 パンツ型のおむつカバーがあること自体知らなかったのでとても参考になりました。第1子で子育てはじめてなのと、自分の周りには布おむつを使っている人がおらず、情報がまったくありませんでした。 さっそくネットで探してみました。 日本製のものが見つかりました。おなかの部分が腹巻のようになるタイプです。 届いたら早速布おむつに戻してみます。

その他の回答 (3)

  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.3

うちの子は,2歳にしていまだに布オムツandテープ式紙オムツをつかっています。暴れません。性格なのかもしれませんが・・・。 一時暴れた時期もありましたが,足の裏で子どもの脇の辺りを押さえつけるような感じで,動けないようにして取り替えていました。(床で取り替えるとき限定ですが・・・) それ以外では,携帯など普段は触らせないものを持たせていました。 今では,オムツを替えることが分かっているので,おとなしく待っています。ウンチのときだけ絶対に動いて欲しくないので,小さなルーピングを持たせています。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

もう1歳を過ぎていらっしゃるのですから、歩き始めたことと思います。その年代にオムツは厳しいですよね。 3歳になる息子はその頃にパンツタイプにしましたよ。 かなりストレスは軽減されました。

  • butabu080
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.1

ポケット式布おむつはご存じですか? 外国製になりますが、いわゆる「パンツ式紙おむつ」のように立ったまま履かせられますよ。 吸水性のあるパンツ(生地が二重になっていて、背中側の穴から畳んだ輪おむつを入れて使います。私は両サイドがスナップボタンで開閉できるものを使用しています。ボタンを閉じたままならパンツの形です。)を履かせる感覚です。 パンツごと取り換えるので枚数が必要だし、洗濯も増えますが、快適ですよ。 外国製の布おむつの通販サイトで購入できます。 私はスワドルビーズというメーカーのを使用しています。

関連するQ&A

  • 布おむつを変える時に

    たびたびお世話になっております! 最近5ヶ月の子供にたまに布おむつをし始めました。 紙のときはオムツをめくるとムンッとしてておちんちんもおしりもムレムレでおしりふきで拭いて乾かして・・・なんてやってたんですが、布ってすごいです!!おしっこたっぷりしていてもオムツ換えの時、紙と違っておちんちんがさらさらなんですよね。匂いもないし。(とっても快適そうです。) そこでふと思いました。これだったら拭かなくてもいいんでは?もしかして、布おむつ使ってる人はおしっこのみの時は拭いてないんじゃないかと思ったんですが、どうなんでしょう??布使ってる方、教えてください! いやまてよ、みんなもしかして、おしっこの時は紙でも布でもいちいち拭いてないのかな??それと拭いてるっていう方は参考までに拭き方を教えてほしいんです。・・・というのも、このあいだからおちんちんとたまたまがまっかっかなんです。もしかして拭き方が悪いのか、拭いてるという事自体が悪いのか、紙を使っていたから悪いのか、風呂の時の洗い方が悪いのか?なにがなんなんだか???(主人は「ムレてるんや」と言っていますが。)初心者の私にどうかみなさん教えてください!!

  • 布オムツ 濡れると寒いでしょうか?

    現在5ヶ月になる子がいます。生まれた時から長時間の外出以外は布オムツを使っています。この頃、夜朝と気温が下がった日には、濡れたオムツがとても冷たくなっているので寒くて風邪を引かないかと気になっています。夜寝ついてから朝起きるまでオムツ替えは殆どしません(替える時に起きてしまうので)が、夜中もマメにオムツ替えをした方が良いものでしょうか?もしくは、夜中だけは紙オムツにした方がこれからの防寒対策に良いものなんでしょうか?周りに布オムツを使っている人がいないので、ご存知の方に経験談など教えていただけると助かります。

  • 布オムツ

    4ヶ月の息子がいます。 今まで紙オムツだったのですが 来週から保育園へ通うため布オムツを使わないと いけなくなりました。 あて方が分かりません。 どなたか分かりやすく教えてください。

  • 布おむつを使っている方へ質問です!

    3ヶ月半の女の子のママです。 現在、外出時以外は布おむつを使用しています。 まだ寝返りもせず、おむつ替えは簡単です。 しかし、もう少し大きくなったら動き回っておむつ替えが大変そうです。 紙おむつでは、履かせるタイプがありますよね。 そのように布おむつでも履かせるタイプのようなものはあるのでしょうか。 それとも頑張って、布おむつをどうにか履かせるのでしょうか。 布おむつを使用しているみなさんはどのようにされているのでしょうか。 もう少し先のきとですが、気になったので教えてください。

  • 布オムツについて。

    現在2ヶ月半の息子のママです。産まれてから今まで紙オムツオンリーでしたがそろそろ回数も落ち着いてきたので梅雨があけたら布オムツと併用を考えています。最近では吸収が良いものや素材にこだわったものなど色々な種類があるようですがお勧めの布オムツってありますか?ちなみに、お古は肌に柔らかくなっているので肌になじむので良いと聞くのですがなんとなく嫌です・・・よろしくお願いします

  • 1歳すぎてからの布オムツ。枚数はどのくらい必要ですか。

    1歳4ヶ月の男の子がいます。 最近なんとなく意志の疎通が出来るようになって、オムツ換えの時に横になって脚を上げてくれるようになりました。 うんちの処理もしやすいですしオムツ換えが楽になってきたので、生まれてからずっと紙オムツだったのですが、布オムツに変えてみようかと思案中です。 トイレトレーニングは3歳ごろから始めようかと思っているのですが、なるべくおしっこをした感覚をわかってもらいたいというのも狙いです。 布オムツの場合何枚ぐらい用意すれば良いのでしょうか。 また、洗濯の仕方なども教えていただけると嬉しいです。 2歳近くなるとイヤイヤ期に入るみたいなので、布オムツを換えるのは大変になるかなぁ…という心配もありますが、どうでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 布オムツによるオムツかぶれについて

    生後一ヶ月の息子のオムツかぶれが酷いので質問させてください。 布の繊維がゴワゴワだとかぶれたりすることもあるのでしょうか? 日中は布、夜は紙を使用しています。お尻の拭き方はコットンや使い古しの布をぬるま湯に浸し流すようにして、その後布でポンポンと水分を取っています。ライナーは綿のシーツを切ったものを使っています。 洗濯の仕方は、重曹水をバケツにためておき、おしっこオムツはそのまま入れてウンチオムツはシャワーで流した後で同じバケツに入れて一晩置きます。そして翌朝過炭酸ナトリウムのみで洗濯しています。クエン酸や柔軟剤を使ってないので乾かした後はゴワゴワというか少しバリッとした感じになります。 産後入院中も退院後も布オムツだったのですが、かぶれが酷いため紙オンリーにしたら治ってきました。そしてまた最近布に戻したらやっぱりかぶれてしまいました。 上の娘の時は同じやり方で大丈夫だったのですが、下の子は肌が弱いのかうまくいきません。乳児湿疹も上の子よりとても酷いので少し関係あるのかなと思います。 もちろん濡れっぱなしにはしていませんし、すぐオムツを交換しているつもりです。 柔軟剤を使うと肌が弱い子は荒れてしまうと聞いたことがあるのですが、布を柔らかくした方がいい気がしています。同じような経験された方や、肌に優しい柔軟剤をご存知の方は是非お知恵を貸していただけないしょうか。 よろしくお願いします。

  • 布オムツのパンツ型って?

    11ヶ月の女の子がいます。 発達が比較的早く、すでに歩いています。 とても活発で、オムツ替えはすごく暴れるのでいつも苦労しています。 布オムツを愛用しているのですが、周りに布オムツの友達がおらず、みんな「パンツ型にしちゃえば楽だよー」と言います。 寝るときは紙おむつを使っているので、早速パンツ型紙おむつを買ってきて、寝る前おふろあがりに使用したら・・楽ですね~。いち、にの、さん、で装着が終わり、娘もご機嫌でした。 昼間は布なので、「布のパンツ型もあるのかな?」と思い、赤ちゃん用品店に行って探したのですが・・・ パンツの形をしたものはすべて「トレーニングパンツ」でした。 そこで、布オムツママに質問させてください。 布オムツのパンツ型ってないのでしょうか?あれば、メーカーを教えてください。 ないのなら、どうやって暴れる子のおむつ替えしてますか? せっかく大量に用意した布オムツ、使わないのはもったいないし、布オムツでふくらんだ娘のおしりがかわいいんですよね~。

  • 布おむつについて…

    はじめまして、妊娠5ヶ月のものです。 すべてにおいて、初めてなので先輩ママさんにお伺いしたいのですが、手間やコストなどを比べると紙おむつがいいのかな…と思っていましたが、布おむつのほうが赤ちゃんの脳の発達が良くなると耳にしたので本当なのか知りたいです。病院では紙おむつを使うと聞いていたので、布おむつを使う気は全くなかったので…赤ちゃんのためなら布のほうがいいのかなと思いみなさんに教えてほしいです。

  • 布おむつについて教えてください

    4月から息子が保育園に行くのですが、園から 布おむつを用意してくださいと言われました。 今まで紙おむつしか使ったことがないので 何がどれぐらい必要なのか分かりません。 息子は1歳6か月で服のサイズは80~90ぐらいです。 今日スーパーの子供用品売り場に見に行ったのですが 新生児用しか置いていませんでした。 どこで買えばよいのでしょうか? またおむつカバーはどういうものがよいのでしょうか? おすすめのメーカーなどがあれば合わせて教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。