• ベストアンサー

布おむつを替える時じっとしていなくて困ってます

1歳2か月の息子がいます。布おむつで頑張ってきましたが、おむつ替えの時に寝てじっとしてくれなくて、困っています。最近紙おむつを使うほうが多くなっています。できれば布おむつでいきたいのですが、何か良い方法はありませんか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.4

うちも布おむつでした。 パンツ型のおむつカバーを使っていましたよ。 うちはコンビミニで購入していました。 ですが、体格が大きく、結局サイズのあうおむつカバーがなくなり、 1歳半をすぎた頃からは、紙おむつになっていました。 ですが、一方で、7、8か月くらいからおまるでおしっこをしていたので、 おむつ消費は1日2枚程度といったところでした。 食事の後とか、目覚めてすぐとか、けっこう尿のタイミングは決まっています。 とりあえず頃合いかな、というところでおまるやトイレに座らせることをしておくと、 トイレトレーニングのスタートとしてはいいと思いますよ。 布おむつでこれまでがんばってきたのなら、 紙おむつに慣れさせてしまう前に、 おまるやトイレでおしっこする感覚を 覚えさせてあげてもいいのでは、と思います。

morikkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 パンツ型のおむつカバーがあること自体知らなかったのでとても参考になりました。第1子で子育てはじめてなのと、自分の周りには布おむつを使っている人がおらず、情報がまったくありませんでした。 さっそくネットで探してみました。 日本製のものが見つかりました。おなかの部分が腹巻のようになるタイプです。 届いたら早速布おむつに戻してみます。

その他の回答 (3)

• west307
回答No.3

うちの子は,2歳にしていまだに布オムツandテープ式紙オムツをつかっています。暴れません。性格なのかもしれませんが・・・。 一時暴れた時期もありましたが,足の裏で子どもの脇の辺りを押さえつけるような感じで,動けないようにして取り替えていました。(床で取り替えるとき限定ですが・・・) それ以外では,携帯など普段は触らせないものを持たせていました。 今では,オムツを替えることが分かっているので,おとなしく待っています。ウンチのときだけ絶対に動いて欲しくないので,小さなルーピングを持たせています。

• takakubo
回答No.2

もう1歳を過ぎていらっしゃるのですから、歩き始めたことと思います。その年代にオムツは厳しいですよね。 3歳になる息子はその頃にパンツタイプにしましたよ。 かなりストレスは軽減されました。

• butabu080
回答No.1

ポケット式布おむつはご存じですか? 外国製になりますが、いわゆる「パンツ式紙おむつ」のように立ったまま履かせられますよ。 吸水性のあるパンツ(生地が二重になっていて、背中側の穴から畳んだ輪おむつを入れて使います。私は両サイドがスナップボタンで開閉できるものを使用しています。ボタンを閉じたままならパンツの形です。)を履かせる感覚です。 パンツごと取り換えるので枚数が必要だし、洗濯も増えますが、快適ですよ。 外国製の布おむつの通販サイトで購入できます。 私はスワドルビーズというメーカーのを使用しています。