• ベストアンサー

ipアドレスについて

ipアドレスはネットカフェでは、毎日変わる と前に聞いた事があるんですが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.5

質問のIPアドレスには、二つあります ひとつは、インターネットヘアクセスする際、インターネット側で使用されるIPアドレスです(グローバルアドレスと言う) これは、プロバイダから割り当てられます、そしてプロバイダへの接続をやり直すたびに変更されます(変更されない場合もある) このIPアドレスが初心者からよく質問がある、IPアドレスを知られてしまったどうしましょう の IPアドレスです もうひとつは、会社や複数のPCを使用している方がインターネット接続する際に、ルータを使用している場合に使用されるIPアドレスです これをプライベートアドレスと言います(グローバルアドレスの一部分がプライベートアドレスに割り当てられている) これには、アドレス自動取得で割り当てられる場合と固定的に設定する場合があります ネットカフェ云々がどちらを意味しているかは、質問からだけではわかりませんが、上記が回答になると思います 会社のPCについては、会社で管理のため固定設定しているのだと思います(自動割当でも、数日間は前のアドレスを覚えていて、そのアドレスを割り当てることもあります) IPアドレス で検索すれば、より詳しいことも判ると思います なお、このような質問をなさる場合、質問の背景(なぜそのような質問をするのか/ある状況を改善したいので とか)を書いていただいた方が適切な回答が得られます

lovely810
質問者

お礼

大変参考になりました。 詳しい説明有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#15344
noname#15344
回答No.4

複数のネットカフェのPCを管理していますが、IPは固定で振ります。 数十台のPCを管理する場合、DHCPで振っていると機器を追加する際に 色々と面倒なので、IPはPC毎に固定してProtect2000やEasyRecovery等の 復元ソフト固めています。 またご質問がグローバルIPが毎日変わるのか? という質問の場合は、 毎日変わる時もありますし、一週間固定の場合もあります。 ネットカフェ側で固定IPを取得しているのでしたら変わりませんが・・・。

lovely810
質問者

お礼

専門家の回答、大変参考になりました。 有難うございました。

• dai509
回答No.3

IPアドレスの割り当てかたには、  1.自動取得(DHCP)  2.固定 の二種類があります。会社がどのような形態かは 不明ですが、固定IPなのではないでしょうか? ちなみに、詳しくは省きますが、DHCPでも あるPCに対して常に同じIPアドレスを配るように 設定することも可能です。

lovely810
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。

• silk123
回答No.2

ネットカフェでなくても、通常は接続を一旦切れば次回接続時、また新しいIPアドレスが割り振られます。 まあDHCPとか色々あるんですが、難しい話しは抜きにして(^^;

lovely810
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 では、会社のpcは、なんでいつも同じipアドレスなんでしょうか? すみません。無知で・・(^^;)

noname#17171
noname#17171
回答No.1

いや、別にネットカフェでなくとも「固定IPアドレスを利用していない限り」接続に使っている回線を切断(モデムの電源切ったりとか)したりすれば変わりますよ。

lovely810
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 では、会社のpcは、なんでいつも同じipアドレスなんでしょうか? すみません。無知なもので・・m(__)m