• ベストアンサー

水1リットルは何キロ?

変な質問ですが、水1l(リットル)は何kg(キログラム)っていう決まりはあるのでしょうか? このような体積と質量の法則みたいなのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

1Kgですね 水の比重1が基本です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E9%87%8D 温度に酔って変わるようですが

参考URL:
http://www.geocities.jp/leitz_house/benri/mitudo_hijyuu.html,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E9%87%8D
yugappi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

正確に測るなら、4℃の水1ccが1gです。 通常は、1Lが1Kgという認識です。

yugappi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • 水1Lについて

    零度1気圧で、水1Lを作るために必要な水素・炭素の質量を求めようとしています。 ところで、たとえば窒素56リットルは何モル?と聞かれれば、素直に 2.5モルと求まりますよね。 同様に水1リットルはと聞かれれば当然1/22.4モルですよね。 しかしなぜか水の場合は、1L=1000gと分かっているので、 水1Lは1000/18モルが正しいようで、これを利用して問いの答えを出します。 1/22.4で、一見合っていそうなのですが、どこに誤りがあるのでしょうか。教えてください。

  • だいたいの水は何リットル使ってることになるのでしょ

    5.5kgの洗濯機なのですが、 一番MAXの洗濯物の量で洗濯するとき、 だいたいの水は何リットル使ってることになるのでしょうか? というのも、柔軟剤を入れる時、説明書きに、水何リットルに対して・・・と書いてあるのですが そもそも洗濯機が何リットル使ってるのかわかりません。

  • 1Lの水(常温)は何個のH2Oを含んでいますか?

    1Lの水(常温)は何個のH2Oを含んでいますか? ちなみにH2O換算で質量はいくらですか?

  • 氷と水の体積

    大学の一般教養の授業の内容なのですが 容器の中の水に氷を浮かべて、水面より上の部分の氷の体積をV1、水面より下の部分の氷の体積をV2として、 「体積V1+V2のの氷の質量は体積V2の水の質量に等しい」と、「氷は溶けると水になる」から              ↓ 「体積V1+V2の氷は全て溶けると体積V2の水になる」、つまり「氷が溶けても水位は上昇しない」ということが言える。 という話があって、ここまでは理解できたのですが、さらにここから何がいえる?という質問があって、これをレポートにしなくてはいけないのですが、よく意味がわかりませんでした。 先生が言うには、ここから広い意味にする、つまり一般化するということらしいです。ヒントは氷と水だけでなくなんにでも当てはまるように、らしいのですが、文系学生の自分にはちょっと難しいです、どうゆうことか説明していただけるとうれしいです。お願いします~!

  • 気体1molは22.4L、液体1molは何L?

    こんにちは。初歩的な知識しかないのですが、どんな物質でも0度1気圧で気体1molって22.4Lですよね。 じゃあ、液体とか固体の物質は1molでどのくらいの体積になるのでしょうか。たとえば、液体を考えると水だったら1molで18ml、液体水素だったら2ml?とかだと思うのです。一見、法則性は無いように見えますが、1molの液体または固体だと何mlになるってなにかで計算できる(法則性がある)のではないかと思うのです。 ご存知の方いらっしゃいますか? 気になるので教えてください!!

  • 水の質量を求める

    水の密度は1g/cm2で、水の体積は0.03cm3のとき、水の質量はどれだけですか。 問題集の解説を読んでもわかりませんでした。説明もお願いします ちなみに中3です

  • 水の体積の答え方

    Aリットルの水があり毎分Bリットルの水を足した時のC分後の体積を答えなさいという問題で 答えの単位がリットルなのですが 体積を答えなさいと問われたら立方メートル(センチメートル)で答えなくてもよいのですか? この辺の使い分けがよくわかってないのですが 容量と問われればリットルで 体積と問われれば立方メートル(センチメートル)で と思ってたので よろしくお願いします

  • 水80グラムに塩20グラム入れたときのことなんですが・・

    こんばんは☆ 前からわからなかったことなのですが、よかったら教えてください。 水80グラムに塩を20グラム入れたら、理科では100グラムになってこれは20パーセントの食塩水ってことだったと思います。 でも水と塩って別のものなのに同じグラムで合わせて何グラムなんていえるのかな・・とか、 もっと不思議なのは塩は溶けたらなくなっちゃいますよね。なのに減らないのかと思って、わたしだったら食塩水は80グラムにはならなくても85グラムとかそれくらいになるかな~って感じがするんですけど、100グラムってことでなんとなくなんでかわからなくて気になっています。 それで、もし塩が溶けても20グラムあるってことは質量保存の法則っていうふうに書いてあったと思ったのですが、 重さと質量は同じ意味だとしたら、質量と量の違いは何かとか、体積はどうなのかとか、かさってなにかとか、あとはccとかdlは量ですよね?そういう違いがよくわかりません。 量とかなら減るって事になるんでしょうか。 そうするともし水は80グラムで何ccかわからないんですけど仮に80ccとすると、塩は20グラムで何ccかも知りたくて、 それでもしそれで食塩水をつくったらこんど、混ぜる前よりも減っているんでしょうか。 よかったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 水は2リットルが目安?

    水は2リットルが目安? こんばんは、水分摂取についてお聞きしたいのですが、 毎日水を2リットル飲むのは体にとって良い事なのでしょうか? ダイエットやスキンケアで大事なのは水分補給だと聞いたので 実践したいのですがどの程度の水分補給が必要なのか分かりません。 この件について詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 ちなみに私は身長167.5cm、体重約80kg、体脂肪およそ24%の24歳男性です。 ご回答のほど宜しくお願いします。

  • -273度では水(氷)はあるけどない?

    小学5年生のテキストに「0度の水から1度温度が下がるごとに体積は1/273ずつ小さくなる」ということが書いてあったのですが、体積って大きさのことですよね?つまり、絶対零度になると水はなくなってしまうのですか?でも、質量はあるんですよね?形はないけど、重さはある、ってことでしょうか?イメージがまったく湧きません。 文系で科学なんてまったくやったことがないのでまったくわかりません。基礎的なことなのかもしれないですけどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう