• ベストアンサー

DVR-ABN16Lの使用について

富士通のFM-V DESKPOWER C5/80Lを使用しているのですが、光学ドライブをI・O DATAのDVR-ABN16Lに取り替えようと思います。 ですが、I・O DATAホームページで対応状況を調べたところ未対応との事でした。 ですが、なぜダメなのかと思って質問しました。 PCはWinMeが入っていたのですが、HDDをSeagateの80GB-7,200rpm/ATA100にWinxpHomeをインストして使っています。 CPU-Pen3 800MHz,MeinMemory 64MB+256MB これでも、ダメなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

多分大丈夫だと思います。 もともとのメモリは64Mでしょうか? そうならば、メモリの少なさで対応していないと出ている可能性があります。 メモリの増設をしているようなので問題ないように思えます。 ただし、CPUが少し力不足な気もするので、CDやDVDを焼く場合、他の作業をしながらとかしてしまうとライティングミスが出るかもしれません。 最終的には自己責任になりますが、私なら多分平気だろうと思ってつけてみます。

WINPASENTO
質問者

お礼

I・O DATAに問い合わせたところ、CPUが足りないため、CD/DVDのRead,CDのWriteは大丈夫だそうですが、DVDへの2倍速以上の書き込みはライティングミスの出る確率が50%以上になるので対応はさせないとのことでした。 メモリも、DVDに2GB以上のデータを記録する場合に、512MBはないと、ライティングミスが出やすいとの事でした。 指摘していただいたとおりでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

DESKPOWER C5/80Lに限りませんが、メーカー機の場合、デザイン優先の設計の為に、ケースと光学ドライブのベゼル等が一体で設計されています。 この為、自作機用の汎用ドライブはそのままでは取り付ける事ができません。 自己責任でケースやドライブ等を改造するなら、取り付けられる可能性はありますけど・・・・。(当然保証対象外になります)

WINPASENTO
質問者

お礼

ベゼルをとってみると、やはり出来ない構造でした。 ベゼルなしで使うことを検討してみます。 ありがとうございました。