• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーオークションで携帯電話アドレスからの入札を断る事とは

ヤフーオークションで出品者が、携帯電話アドレスの方は入札をお断りします、 とか携帯電話アドレスでしたら落札者都合で削除して繰上げ落札にします、 のような注意を書いておられる場合があります。 1.携帯アドレスの場合、トラブルが多いのでしょうか 2.もしトラブルが多いならそれは携帯アドレスを使った何かオークション詐欺   のような計画的なものがあるのでしょうか   (落札しておいて因縁をつけるとか) 3.携帯アドレスの入札を断るとか、万が一落札された場合取り消すなどの   行為はヤフーオークションで認められた適正な行為なのでしょうか   (出品時にその注意書きをしていた場合です) すみません、出品をしたいのですがオークション初心者なのでアドバイスを いただきたく。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数245
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xxmaoxx
  • ベストアンサー率80% (12/15)

こんにちは~☆ ヤフオクを利用していて、ある程度(出品400ほど)取引実績があります^^ トラブル…と言うよりかは、携帯の場合文字数制限があるので、 それを気にして分割してメールを送らなくてはいけなかったり、 いつも使っているフォーム(雛形文章)をそのまま使えない等の 手間がかかるので嫌がる出品者が多いかと思います。 あと私の場合、仕事をしている都合上、落札者に連絡できるのが 22:00~4:00ぐらいの間になるケースが多く、相手が携帯だと、 深夜早朝は避けようとか…思うので仕事場からメールする事も多々あり^-^; 結構気を遣って送信しなくてはいけないので、 「携帯からの参加はご遠慮ください」としていたのですが、 やはり…それでも読んでおらず入札・落札される事がありました。 そうでなくても出品中にも「携帯から参加したいのですが…」 と言う質問が凄く多いので、最近は、 「携帯がご連絡先の方は、深夜や早朝にメールをしても ご迷惑でない場合に限りご参加ください。」と目立つように記載しています。 > 3.携帯アドレスの入札を断るとか、万が一落札 > された場合取り消すなどの行為はヤフーオークション > で認められた適正な行為なのでしょうか 実際は…認められた行為ではなく、出品者独自のマイルール 扱いになるかと思うので適正か適正ではないか、 と言えば適正ではなく、落札者は購入できる権利があるかと思います。 ただ、ヤフーは取引の内容には全く関与しないため、 訴えても「出品者と話し合ってください」のみですので、 結局は出品者に委ねられている部分があり、記載条件 を納得できる人のみ参加、と言う暗黙の了解が発生しているのだと思います。 これぐらいで宜しいでしょうか( ´∀`;) 他にも疑問がありましたら、分かる範囲で回答させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、携帯とメールのやり取りは結構大変です。それで嫌がる方が 多いのですね。 >落札者は購入できる権利があるかと思います。 そうですか・・・勝手に携帯アドレスの落札者を削除すると「ちゃんと出品欄に書いてた」 と言ってももめそうですね。 まあちゃんと買っていただければパソコンメールだろうと携帯だろうとかまわないのですけどね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)

当方も取引数400近いです。流石に出品者で携帯は今のところ 当たっていませんが、落札者の携帯アドレスは増えつつあります。 実体験より申し上げますと、何故か携帯メールの方は対応が 往々にして遅いのです。偶然でしょうかね? 携帯の故に逆に早く返答が来ると思うのですが(PCのように いちいち、どっこいしょと立ち上げる必要が無いから)、 大変に遅い方ばかりでした。そして連絡が来ても短文。 それは別に構わないのですが、肝心な内容がどこかしら抜けてる。 こちらは、必要事項をまとめて送りますので、結構な文字量 ですが、携帯の方は画面が小さいから読み落とす事もあるでしょう。 又、再度メールを送らなければならない・・と結構手間です。 それ故の事ではないでしょうか?私も出来れば書きたいと 思いますね・・・・・携帯の場合連絡の遅い方はお断り、等 2の詐欺に関しては、携帯だからってワケではないでしょうね。 3は、NO.2の方もお書きですが、説明事項に「携帯お断り」 を書く事は特に咎められておりません。 お互いがスムーズに出来る為の手段の一つとして、暗黙の了解? のような感じです。 良いお取引を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >説明事項に「携帯お断り」を書く事は特に咎められておりません。 >お互いがスムーズに出来る為の手段の一つとして、暗黙の了解?のような感じです。 スムーズに進めるためのお互いの了解っていうのは非常に重要ですね。 特に携帯を使った詐欺もないようなので安心できました。ただ・・・連絡が大変。 困ったなぁ・・・その程度で「携帯お断り」なんて書く度胸もないし。

  • 回答No.3

私も出品していますが、 >携帯電話アドレスの方は入札をお断りします など記載しませんが、落札者のアドレスが携帯だと「携帯かよ!」って思ってしまいます。 文字数が気になって簡易メールにしてしまいますね。 (お断りするほどではないと思っていますが) 携帯の場合、普段どおりの取引メールが送れなかったり。。 すべての振込先口座や取引に関する注意事項など長~いメールを送信する出品者にとっては、携帯アドレスは不都合なのだと思います。 たぶん。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、落札後の連絡がネックですか。確かに私も何度か落札者様とメールの やりとりをしましたが、相手が携帯だったと考えるとぞっとします。 最近オークション支援ソフトがあるからそれが使えない事もあるのでしょうか。

  • 回答No.1

その出品者のかたが何か過去に携帯メールの方と嫌な出来事があったのではないでしょうか。 基本的にWEBのメールアドレスでもフリーなどのめーるが多数あるので、トラブルは起きるときは起きます。 どちらがトラブルが起きやすいとかはないですね。 オークション詐欺はあります。 ごく一部ですが。 大体は問題ありませんが、人となりを見て交渉してください。 特に、身元を明かさない人は要注意です。 携帯アドレスお断りなどは分かりやすく注意書きに書いてあれば問題ないのでは。 出品者が嫌ならば入札しなければいいだけですし。 出品者が客を選ぶ権利もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ワン切りのように携帯ならではの何か詐欺テクニックがあるかと 思ったのですがそうではないようですね。 一応安心できました。