• ベストアンサー

ヤフーオークションの入札について

現在ヤフーのオークションで入札しているのですが、 出品者に入札を取り消してもらうことはできないでしょうか? またその場合マイナス評価などつかないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.5

オークション終了前の入札取り消しならば、評価は無関係です。 評価を付ける事ができないのです。 オークション終了後の取り消しの場合、自動的に「悪い」の評価かつきます。 落札後にキャンセルすると出品者か落札者のどちらかに、必ず「悪い」の評価が付く事になっています。 どうしても落札後にキャンセルして悪い評価を付けられたくない場合には、出品者にお願いして、出品手数料と落札額の3%の利用料をかわりにあなたが払うようにするしか無いでしょぅ。 そもそも、このキャンセル=悪い評価というのは、キャンセルした事にして使用料の3%の支払いを逃れる抜け道を防ぐ為の物ですから…

その他の回答 (5)

• mieclub
回答No.6

「出品者に質問する」と言うところがその商品の出品ページの左真中にありますので、そこでお願いすればできる場合もあります。 しかし、 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html に ======== システム利用料 毎月の本人確認費に加えて、以下の通りのシステム利用料をお支払いいただきます。 1. 出品システム利用料(※2002年4月15日の出品分から適用いたします) 1商品につき10円。ただし、自動車車体、オートバイ車体、不動産などYahoo! JAPANがあらかじめ指定したカテゴリについては、1商品につき500円。なお、ひとつのオークションIDで複数出品した場合には10円(指定カテゴリは500円)に出品個数を乗じた額となります。 2. 出品取消システム利用料(※2002年4月15日の出品分より適用いたします) 入札があるオークションを出品者が取り消した場合に500円を出品者にご負担いただきます。 3. 落札システム利用料(※2002年5月15日の落札分より適用いたします) 落札金額の3パーセント。ただし、自動車車体、オートバイ車体、不動産などYahoo! JAPANがあらかじめ指定したカテゴリについては、1商品につき落札金額に関わらず一律3000円の落札システム利用料となります。 ======== とある通り出品者に損害金が発生するのです。 無責任な入札は『非常に悪い』の評価をつけられても文句は言えないでしょう。 本来入札は取り消さないのがルールですから、 マイナス評価ぐらいは当然と想ってください。

• utako
回答No.4

もし、あなたが最終まで残ってしまうと、落札後に出品者に入札取り消しを申し出て受理されたとしても自動的に悪い評価がついてしまうようです。これは落札手数料を支払いたくない出品者がキャンセルされたと事務所側に届出して、手数料を払わなくて良いようにして、こっそり落札者と取引をさせないようにする為のようです。残念ですが、あなたより高額の入札者が出ない限り悪評価なしでキャンセルするのは難しいのではないかと思います。悪評価は覚悟の上で、落札してしまった場合は出品者に謝るしかないのではないでしょうか・・・。その上で、他に次点の入札者がいらっしゃればその方と取引されるでしょうしね。残念ですが、謝る場合は誠心誠意頑張って下さい。私も以前300円と入札するつもりが3000円と入れてしまい、他に競った方がいたのですが、最終的には私が2000円で落札となってしまい、出品者にキャンセルを申し出ましたが受け入れてもらえず、定価よりも遥かに高い値段で買う事になってしまった事がありました。悪評価がついてしまっても返信できちんと謝罪していれば他の人はあまり気にしないと思いますよ。

• mayayann
回答No.3

Q&Aページで、出品者に入札の取り消しをお願いできるそうですよ。 詳しくは、下記のところで見てみるとわかりますよ。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/abid/abid-06.html 出品者の処理:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-0
回答No.2

落札してから取り消すと、自動的にマイナス評価がつくので、入札中に出品者にお願いしてみてください。 「出品者に質問する」というところに書き込むといいと思います。 たいていの場合、応じてくださると思います。

• kan3
回答No.1

出品者に質問のところに「入札を取り消し」をお願いします。 普通の相手なら何も問題無く取り消してくれるでしょう。 マイナス評価は無かったと思います。 落札されればマイナス評価を付けることが出来ます。 あなたが、悪いので文句は言えませんね。(笑い)