• ベストアンサー

文章能力検定の問題の解答の解説をお願いします。

平成15年度の文章能力検定での、「文脈によく合う語句」を選ぶ問題で、次のような問題がありました。  ○あの人は、こわそうな(ア 外面 イ 見かけ ウ うわべ)とは逆に、とてもやさしい人でした。  で、イが正解なのですが、私は、ア でもいいような気がするんですが・・・・  ア、イ、ウとも言葉の意味、及び文例を教えて頂きたいのですが・・・・。それと、この場合、どうして イでなければダメなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teteten
回答No.2

「外から見ただけでは」と言う意味が「見かけ」の意味です。問題文では「あの人」の事をよく知る人が「あの人」を例えばスナップ写真でしか見たことの無い人に「本当は優しい人だ」と教えているからイで正解です。アが「外見」ならアでも正解です。⇒「見かけが古い割には故障の少ない車だ」「見掛け倒し」 アの「外面」は他人と付き合う際に見せる態度のことです。⇒「外面だけはいい」 「うわべ」は表面・見えている面の事です。⇒「うわべだけ取り繕う」 なんだか纏っているのだかいないのだか分からない文になってしまいました。文章能力を上げるには本を読み漁る事と自分で文を書いてみることが大事だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

これは「こわそうな」という形容詞の後に来る適切な言葉を選択する問題です。 「外面」は「良い、悪い」とくっつきます。 ☆「外面は良いけど家に帰るとがらりと変わるらしいよ」とか、「外面は悪いけど、付き合ってみると良い人だということが分かるよ」など。 「うわべ」は「装う、繕う」などとくつきます。 ☆「うわべは紳士を装っているけど、けっこう悪らしいよ」とか、「うわべは平静を取り繕っているけど、内心は狼狽していると思うよ」など。 「見かけ」は「こわそうな」や「やさしそうな」、「親切そうな」「やくざみたいな」などの「・・・のような」で修飾することが可能です。

• bari_saku
回答No.1

「文脈によく合う語句」を選ぶ問題ですよね? 「外面(そとづら)」と「うわべ」は、通常否定的な文章に使う言葉だからではないでしょうか。