学級委員選択問題

このQ&Aのポイント
  • 太郎君のクラスで学級委員を選ぶことになりました。条件を満たしている選択肢や正しい選択結果を求める問題です。
  • 問題の条件を確認しながら、選択肢を考えると解ける問題です。
  • 質問者は「Q.1」の問題は消去法で解けると思っていますが、それ以降の問題で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文章問題です-1

情けない話ですが、子供の問題集を見ていて質問されました。 考えれば考えるほどこんがらがってきて困っています。 どなたか回答を教えてください。 問題 太郎君のクラスで学級委員を選ぶことになりました。 委員は男子3人(一郎、次郎、三郎)、 女子3人(一子、二葉、三津子)の中から選ばれます。 条件として、 1.男子は最低1名、女子からも最低1名選ばれる。 2.一郎が選ばれたら、次郎は選ばれない。 3.三郎と二葉は、選ばれるときは一緒に選ばれる。 4.一子が選ばれるときは、三津子も選ばれる。 Q.1 次のうち条件を満たしているのはどれか?  ア、一郎・三郎・三津子  イ、次郎・二葉・三津子  ウ、三郎・一子・二葉  エ、三郎・二葉・三津子  エ、一子・二葉・三津子 Q.2 もし、一郎が三津子と一緒に選ばれたとすると、正しいのはどれか?  ア、男子が多くなる。  イ、女子が多くなる。  ウ、次郎が選ばれる。  エ、二葉が選ばれる。  オ、一子は選ばれない。 Q.3 男子が多いとすると、委員に必ず含まれるのは誰か?  ア、一郎  イ、次郎  ウ、一子  エ、二葉  オ、三津子 Q.4 女子が多い場合、必ず選ばれるのは誰か?  ア、一郎  イ、次郎  ウ、一子  エ、二葉  オ、三津子 Q.5 条件をそのままに委員を4人にすると、正しいのはどれか?  ア、一郎が選ばれたら、三津子も選ばれる。  イ、次郎が選ばれたら、一子も選ばれる。  ウ、三郎が選ばれたら、一郎も選ばれる。  エ、二葉が選ばれたら、次郎も選ばれる。  オ、三津子が選ばれたら、一子も選ばれる。 Q.1は、消去法で「エ」になると思うのですが、 それ以降の問題で頭を抱えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67310
noname#67310
回答No.2

Q.1 次のうち条件を満たしているのはどれか? エが2つあるから回答したくない Q.2 もし、一郎が三津子と一緒に選ばれたとすると、正しいのはどれか? 無し Q.3 男子が多いとすると、委員に必ず含まれるのは誰か?  エ、二葉 Q.4 女子が多い場合、必ず選ばれるのは誰か?  オ、三津子 Q.5 条件をそのままに委員を4人にすると、正しいのはどれか?  ア、一郎が選ばれたら、三津子も選ばれる。

bangboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Q.1は記述ミスです・・・すいません。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

>どなたか回答を教えてください。 子供は親の背中を見て育つと思うんだ。

bangboo
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおりで返す言葉もありません。 ただ、答えを出そうと1時間ぐらい考えていたのですが、 自信がある回答が導き出せなく質問させてもらった次第です。