• ベストアンサー

質問文から判断すると、私はヲタクになりますか??

正直に書くので、みなさんは私のような人をヲタクと認識するかしないか、そして、判断基準を書いてください。なお、自分の中では、自分は普通の人とはすこし違うが、ヲタクまでいってない、アニメファンとして認識しています。 (1)高2男 (2)CCさくら、レイアースなどを見ていた。(小学生の頃)すこし、録画が残っている。 (3)基本的に深夜帯以外のアニメ特撮は、かかさず見ている(放送される範囲で)。ゾロリ、雪の女王、ドラえもん、コナンなどからプリキュアとかいった幼児向けまで。 (4)深夜帯のやつは見ないが、友人がそういうのを見ていて語るためか、いちおう題名くらいならわかる(内容、キャラ名、声優などは全く無知です)。 (5)プリキュアを毎週録画している。 (6)萌えとかそんなものには興味がない。というか、ダカーポとかは引く。 (6)基本的にギャグアニメ、名作アニメ(ハイジ、やフランダースの犬)が好み。 何か、ほかに補足要求あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Li-win
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.26

基本的に、オタクとは「ある種の物にはまる人」と言うことだそうですが、電車男ブーム以来どうも一般的には「アニメにはまり、エロ思考のある人」という認識が多いようです。 あなたがダカーポを引いていてもし、TXの深夜枠のアニメ(「魔法先生ネギま!」(原作の方)など)や、「最終兵器彼女」などの一般にUHFアニメと言われるアニメでも引くのなら一般からしてオタクではないでしょう。 世間体ではアニメでも「ドラえもん」「サザエさん」などの老舗)が最近のアニメではオタクと思われる傾向が強く、また、女性である場合はオタクとは言われないという偏見もあるようです。また、NHKアニメ(1995年以降)の場合は”話がしっかりしている”とか”下品な表現がない”と言う理由からオタクと言われません。 ここで注意しておかないといけないのが、漫画家やアニメ製作者の全てがオタク(エロ系)に賛成と言うことではないと言うことです。また、一般的に”萌えアニメ””萌えキャラ”と言われている物も製作者が意図してしている物(舞-Hime、ネギま! などの製作者が公式に発表しているものと、エロやロリ描写で”萌え”を表そうとしているのもがある)と、そうでない物(視聴者の思いこみでされている物。NHKアニメ大半がこれにあたる)があるのも注意が必要です。 そもそも、海外では"OTAKU"は”尊敬の意”で使われます。日本では女児殺害事件の犯人がオタクであったことや、電車男で「2ちゃんねる=オタク」という意識が世間に広まった事で「オタクは悪人」かのように軽蔑される傾向があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F

その他の回答 (25)

回答No.5

ほかの皆さんの内容が様々なことでもみれるように、(個人的には)「本人が思ったときがオタク」だと思います。 ただもちろんですが、ほかの人から見れば、アニメファンでもオタクでも、そうでないと当人が言ったとしても、全部一緒くたにしてしまうでしょうね^^; オタクの定義自体~アニメやマンガなどに特化した趣味に没頭している人~のように言われています。 ですのでアニメにあまり興味がない人から見れば、‘オタク’とみられるでしょうし、オタクを自認している人からは、「まだまだだな。もう少し」と言われることでしょうね。 ともあれコレだけでは、判断がつきづらいように思えます。 アニメ好きに加えて、最近の音楽事情に詳しいとか、サッカー大好きで応援しているチームがあるとか、見た目は小奇麗にしているとか、色々な要素はあるでしょうからね。 客観的にみる為には、あなたのイメージやあなたとの付き合い方が関わってきます。 初対面でぱっとせず、アニメの話しばかりしてくるようなら気嫌いされてしまうでしょうが、色々な話題をしたうえで「アニメ好きなんだ~」という流れなら、また変わってくるでしょう? ともあれアニメのみに傾倒せず、いろいろなものにも興味を示していけば、視野も広がると思いますよ。 もちろんアニメを一番においてかまいませんので^^;

qwerty14
質問者

お礼

確かにアニメ=ヲタ的なイメージがつくられてますよね(僕はこの考えがどうも納得いきませんが)。 >初対面でぱっとせず、アニメの話しばかりしてくる これはさすがにないですね。TPOを考えますので。。。 とりあえず、趣味はほかにもたくさんあります!! 下でも書きましたが、アニメしか生きがいがないということは絶対にないです。

回答No.4

もし、「オタク道(どう)」という物があるとすれば“黒帯一歩手前”の茶帯、緑帯と言う所でしょうか。 黒帯になるには自分の心の中での確認とその感覚を共有する友人(ネット内でも可)やコミュニティーがその存在を認めなければならないと思います。(免許皆伝?) 質問の冒頭では自身により違うと認識してるし、 (4)の友人がそれ(感覚の共有)に当たれば彼に確認をとってみるのも一手かも。 16、17歳で萌えを理解するには一寸若すぎるかな? 2、3回女性に痛い目に遭ってからだとバーチャルな物に目覚めるかもね。

qwerty14
質問者

お礼

(4)の友人がそれ(感覚の共有)に当たれば彼に確認をとってみるのも一手かも。 彼によれば、自分はヲタクの資格があると認めるのですが(しかも彼の別の友人(彼曰く、自分を超えるヲタク)までも)、自分としては認めたくありません・・・。 >萌えを理解するには 理解したときが終わりだと思ってるので、理解したくないです・・・。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.3

 ヲタクだとおもいます。  なにしろ、ヲタク本人がいうのだから間違いない。  あと、ヲタクとアニメファンの境目は、今ではほとんど無くなっているに等しいので(20年前ならともかく)。  判断基準は、次のとおり。 1:レイアースの録画が残っている  僕でも持っていないぞ。んなもん。 2:プリキュアを毎週録画している。  観ているだけでも十分ヲタクの概念に合致していると思うが、録画までしているとなると。  3:ダカーポとかを知っていること自体。  僕は、今、ググって、始めて知った。たしかに、これは、引く。  ヲタク界に縁のない人間は、そもそも作品名自体知らないはず。  ただし、 「アニメファン」:  単純にメディアの一形態としてのアニメーションが好きな人。 「ヲタク」:  美少女で萌える事が目的で、アニメはその手段に過ぎない人。 という定義であれば、ただの、アニメファンととらえることも可能と思います。  特に、「プリキュアを毎週録画している」というあたり。  プリキュアは、内容はともかく、動画の割り方や、パースの付け方が独特で、作画の勉強にはなるよね。 

qwerty14
質問者

お礼

1:あ、大昔のものですね。姉が録画したのが残ってるってことです^^;めったに見ませんが・・・。とりあえず当時は見ていました。 2:これも誇張表現で、ほかにもいろいろ録画してます。クレイアニメなんかも見てますね。プリキュアに限る!!見たいな書き方して失礼しました。

回答No.2

ヲタクに1票。 理由は(3)の見れるアニメは全て欠かさず見ている。という部分ね。 オタクの定義というものに関するニュースのリンクを貼ります。 テレビのニュース番組では「1つの事にのめり込む人」というように言っていました。特化した分野がアニメやフィギュアでなければスペシャリストとして通るのでしょうけどね。 なかなか興味深いと思いますよ。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/06/news068.html
qwerty14
質問者

お礼

下にも書かせてもらいましたが、のめりこんでるのはアニメだけではないです。すみません。説明不足です。アニメしか生きる価値がない。。。とかそんなことはないです。 こういう場合も当てはまってしまうのでしょうか・・・。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

勝手な判断ですが オタクでは無いと思います。むしろ言い方を変えれば     (オタク)の域には達していないかと思います 質問者さん程度では単にアニメファンでは十分にする行動ですが (オタク)といった言葉に意味する事が何なのかの定義にもよりますが もっと深い位置にあるとしたら 単にアニメファン程度かと思います。

qwerty14
質問者

お礼

ちょっと補足しときます。 間違ってクリックしたもので・・・。 (7)グッズなどは買わない(買うのが金の無駄と考えてます)。 (8)秋葉原には行かない。てか行きたくない。 (9)社会との交流を絶とうとは思っていない。 (10)毎日アニメをずっと見てすごすというのではなく、ほかにも趣味はいろいろある。 (アニメ一筋!!というわけではない) これら勝手に補足させてもらいます。

関連するQ&A

  • 質問文から判断すると、僕はオタクになりますか?

    正直に書きますので、オタクか普通のアニメファンかマニアかどうか判断してください。 (1)高3男 (2)GA、デジキャラットにょを見ていた。TBS版の物も見たことがある。 (3)子供アニメは原作が好きなもの意外あまり見ない。銀魂など少年誌は見ることもある。すべて見ることはないが、人気だったら見ることがある。ケロロ軍曹は、知らなくて、見る気がなかったけど評判がいいから見たらけどはまった。時々興味本位で見ることもある。 (4)カードキャプターさくらやサクラ大戦を興味本位で見たことがある。ccさくらは内容はまあまあつまらなくはない。サクラ大戦は、原作ゲームをやりたいと思った。 (5)深夜帯の物は親に止められているが、gyaoのアニメはけっこう見ている。こっそりギャラクシーエンジェルの深夜バージョンを1度テレビの音声が聞けるラジオで聞いたことがある。(グラップラー刃牙、toheart等。ダカーポは面白くなかった。) 深夜帯の原作は、好きな物もある。魔法先生ネギ魔!撲殺天使ドクロちゃん等。ドクロちゃんはOVAだったような (6)基本的にギャグアニメ、過去の名作がすき。(ドラゴンボール、キン肉マン、ドクタースランプアラレちゃんなど) (7)声優が好きで、アニスパ、こむちゃっとカウントダウン、田村ゆかりのいたずら黒うさぎを聞いている。女性の声優を美人、かわいいと思っている。 (9)ブルマやアラレちゃん等の女性キャラクターをかわいいと思っている。(GAやサクラ大戦のキャラも)(少女漫画のキャラはあまり好きではない。ギャグアニメなら好き) (10)好きなアニメは欠かさず見ている。 (11)録画は、幼児で見れないとき意外はとらず、保存もしない。 (12)同人誌は買ってない、読んでもない。 ちゃんと仕事に就き、コミュニケーションをとろうとも思ってますので、その辺はオタクではないと思います。 後グッズとかも買いません。(DVDは買いたい)

  • 小学低学年女子向けのおすすめアニメ番組は?

    過去のものでもかまいません。いまのところのお気に入りは ドラえもん 七つの海のティコ しんちゃん ハイジ ペンギンズ まあまあ好いているのは サザエさん パーマン 好きじゃなかったのは ちびまるこちゃん セーラームーン(古い方) 特撮もの シリアスというか悲劇っぽい世界名作劇場 日本昔ばなし ハム太郎 妖怪ウォッチ GUGUガンモ カーヴィー 見せようかなと思っているのは カードキャプチャーさくら プリキュア 昔のものでも結構です。むしろ、ドラえもん以外は、少し前のアニメの方が好きみたいです。あまりデフォルメされてなくて、のんびり、明るく楽しいのが好きみたいです。 よろしくお願いします!!

  • 「世界の名作」アニメ。。。

    世界の名作を、また暇がある時や和みたい時にでも、徐々にアニメで見て行こうと思っているのですが、特にお勧めのものを教えて下さい。 つい昨日、「私のあしながおじさん」を1巻、2巻と試しにレンタルして来ました。 私は世界の名作、童話についての、細かい内容は良く知らないものが結構多いです。 「小公女セーラ」、「アルプスの少女ハイジ」、「フランダースの犬」等、色々ありますよね。 フランダースの犬は、かなり可哀想だと御聞きしました。矢張りそうでしょうか? 最後にもう一つ質問です。 日本で最も人気あったのはどれでしょうか?

  • 泣いてしまうアニメのエピソードってあります…よね?

     懐かしのアニメ特集とかでもよく感動してしまうんですが(でもさすがにフランダースとかハイジ、カリオストロのルパンは見飽きた(笑)いや、全然いい作品なんですけど。)泣いてしまったエピソードってありますよね?。 自分の場合はドラえもんのおばあちゃんの話です。これはもうほんとに泣いてしまいます。当時はまだ自分もおばあちゃんがいて、「おばあちゃんはもうそんなに長くはいないんだな…」って思うとおばあちゃんを見るたびに泣いてしまいました。 そんなおばあちゃんも去年の1月4日に亡くなってしまいまして、その時はあまりにもあっけなくて涙も出なかったんです。部屋で寝てて、晩御飯で呼びに行ったらもぅ…って感じだったので。 この間アニメのスペシャルがあって改めてこのシーンを見たら違う意味で泣けてきました。もう一度話をしたいなぁ…って。 ドラえもんってこういう泣ける作品多いです。さよならドラえもんとか藤子先生の原作の映画シリーズとかもいいですよね。(最近のもいいけどやっぱり藤子先生の原作のときのほうが圧倒的に面白かったと思う。大人になってから見るとまた違った意味で考えさせてくれたりする。) みなさんのアニメの泣いてしまった作品というよりか「エピソード」についていろいろ教えてください。

  • 今時のアニメ主題歌集のCDを探しています。

    今、放送している特撮ヒーロー&アニメの主題歌を集めた CDを探しています。 仮面ライダー、ゲキレンジャー、恐竜キング プリキュアファイブ、ゲゲゲの鬼太郎、ドラえもん、 クレヨンしんちゃん、しまじろう、ポケモン・・・ ここら辺が子供が見ているマンガです。 全部とはいいませんが いろいろ入っているCDを探しているのですが アマゾンというサイトでアニメ主題歌と入れて 検索してみましたが ありませんでした。 なにかいいCDありましたら教えて欲しいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 5歳児が楽しめそうなアニメ

    こんにちは、お世話になります。 5歳の娘が楽しめる、あまり怖い演出がないもの、(エログロなどの)倫理的な問題がなさそうなアニメあを探しているのですが、お勧めはありますでしょうか? ジブリ、ディズニー、プリキュア、ムーミン、まんが日本昔話、チェブラーシカは好きでみています。 ドラえもんの昔の映画も最近みるようになりました。 集中力的に映画か、テレビシリーズでも1クールくらいが限度みたいです。 赤毛のアンは3話くらいで飽きてしまいました(もう少し大きくなったらまた見せてみます)。 それと、怖いキャラや演出は駄目みたいです。 ジブリでも千と千尋やハウルなどは部分的に怖いみたいです。 未来少年コナンを見せましたが、途中で怖い!と言い出して見なくなってしまいました。 ジュエルペットやプリティーリズムなども録画してたまに見せたりするのですが、これらを長時間見せるくらいなら、ほかに昔の良質なアニメを見せられれば…と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 3Dアニメを毎週できないか?今は令和だよ。

    アナと雪の女王ってあるじゃん。ピクサーとかいうスタジオ?で作った3Dアニメですかね。立体化あって迫力あって、キレイだよね。 あれを、日本のアニメでも標準化できないですかね?サザエさんとか、ちびまる子ちゃんとか、ワンピースとか、ドラえもんとか、コナンとか、ポケモンとかで。 日本のアニメは、低レベルとまでは言いませんが、アナ雪と比べると物足りない気がしませんか?確かに、カラーなんだけど、昭和臭い感じ。 ドラえもんでアナ雪映画を2本くらい出してるよね。日本でもあれが出来るんだよ。あれを毎週やろうぜ。迫力あって面白いんで。 アレやるの、令和のプログラムならば、チョチョッと自動的に出来るんじゃね?技術が民主化してるのならば、ヌルっと出来るのかと。

  • お願いします!教えてください。

    こんばんは。 私は中1の女です。 私が"アニオタ"か判断してください。 (1)普通に夕方やっているアニメで見てるのはコナンと ブラックジャックとメジャーだけ。 (2)朝は学アリ、プリキュア、ガッシュ、マイメロを 見ている。 (3)深夜アニメは絶対に録画している。(毎週見ている) (4)魔法先生ネギま!のCDやDVDを持っている。 (その他カードやバッヂなども) (5)もう終わってしまったアニメでも面白かったのは ビデオやDVDを持っている。 (6)ビデオ屋では東京ミュウミュウ、カードキャプター サクラ、デジキャラットなどをよく借りる。 (7)少女キャラが好き。 私も今こういう状況です。 どうでしょうか? 遠慮せずにお願いします。

  • あなたの好きなアニソン(アニメソング)を教えてくださいっ!!

    あなたの好きなアニソン(アニメソング)を教えてくださいっ!! 私の好きなアニソン: キューティーハニー(1973版) キューティーハニーフラッシュ アクビ娘の唄 ハクション大魔王のオープニング 花の子ルンルン op キャンディキャンディ op キャンディキャンディ ending キャンディキャンディ 醒めないで醒めないで(夢から醒めないで) 小公女セーラ op ドラえもん 「どーんなもんだい僕、僕ドラえもん」 デビルマン op ヤッターマン op ラセーヌの星 op バビル2世 フランダースの犬 アルプスの少女ハイジ

  • 今放送しているアニメで連続で5年以上放送しているアニメ

    現在放送されているアニメで5年以上放送しているアニメは何がありますか?私の知っている限りではこれだけですが・・・。(まだあるかも?) ドラゴンボールも今放送していれば入りますが、今は改で2~3年しか放送しないと思うし。 ・ちびまる子ちゃん ・サザエさん ・ドラえもん ・名探偵コナン ・ポケットモンスター ・BLEACH ・NARUTO ・遊戯王シリーズ(4年ごとですが) ・プリキュアシリーズ(1年ごとですが) 他にあったら教えてください。

専門家に質問してみよう