• ベストアンサー

質問文から判断すると、私はヲタクになりますか??

正直に書くので、みなさんは私のような人をヲタクと認識するかしないか、そして、判断基準を書いてください。なお、自分の中では、自分は普通の人とはすこし違うが、ヲタクまでいってない、アニメファンとして認識しています。 (1)高2男 (2)CCさくら、レイアースなどを見ていた。(小学生の頃)すこし、録画が残っている。 (3)基本的に深夜帯以外のアニメ特撮は、かかさず見ている(放送される範囲で)。ゾロリ、雪の女王、ドラえもん、コナンなどからプリキュアとかいった幼児向けまで。 (4)深夜帯のやつは見ないが、友人がそういうのを見ていて語るためか、いちおう題名くらいならわかる(内容、キャラ名、声優などは全く無知です)。 (5)プリキュアを毎週録画している。 (6)萌えとかそんなものには興味がない。というか、ダカーポとかは引く。 (6)基本的にギャグアニメ、名作アニメ(ハイジ、やフランダースの犬)が好み。 何か、ほかに補足要求あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Li-win
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.26

基本的に、オタクとは「ある種の物にはまる人」と言うことだそうですが、電車男ブーム以来どうも一般的には「アニメにはまり、エロ思考のある人」という認識が多いようです。 あなたがダカーポを引いていてもし、TXの深夜枠のアニメ(「魔法先生ネギま!」(原作の方)など)や、「最終兵器彼女」などの一般にUHFアニメと言われるアニメでも引くのなら一般からしてオタクではないでしょう。 世間体ではアニメでも「ドラえもん」「サザエさん」などの老舗)が最近のアニメではオタクと思われる傾向が強く、また、女性である場合はオタクとは言われないという偏見もあるようです。また、NHKアニメ(1995年以降)の場合は”話がしっかりしている”とか”下品な表現がない”と言う理由からオタクと言われません。 ここで注意しておかないといけないのが、漫画家やアニメ製作者の全てがオタク(エロ系)に賛成と言うことではないと言うことです。また、一般的に”萌えアニメ””萌えキャラ”と言われている物も製作者が意図してしている物(舞-Hime、ネギま! などの製作者が公式に発表しているものと、エロやロリ描写で”萌え”を表そうとしているのもがある)と、そうでない物(視聴者の思いこみでされている物。NHKアニメ大半がこれにあたる)があるのも注意が必要です。 そもそも、海外では"OTAKU"は”尊敬の意”で使われます。日本では女児殺害事件の犯人がオタクであったことや、電車男で「2ちゃんねる=オタク」という意識が世間に広まった事で「オタクは悪人」かのように軽蔑される傾向があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F

その他の回答 (25)

回答No.15

No.4です。 いやぁ質問者のあなたのお礼が面白い!! まるでNHK教育の「しゃべり場」風で統一感の無い所が若さを象徴してますね。 “一般人として生きる”事はさほど難しくはありません。 他人に話さなければ良いのです。 自分で否定し続ければいいのです。 関係アイテムを隠し続ければいいのです。 こんな事は“若ハゲ”を隠すような物なので本人の努力次第で何とかなると思いますよ。

qwerty14
質問者

お礼

>いやぁ質問者のあなたのお礼が面白い!! どうもありがとうございます。恐縮でございます。。。 たぶん、社会には、アニメ好きという趣味はあまり知られてないと思っています。一般社会(?)とかでそんな話しませんので。そういう点では大丈夫なのかもしれないですね。その(こういう人がヲタクに属するんだろうなぁと僕が思っている)友人などからしてみれば、別の視線なのかもしれないですね。

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.14

…。あ、御礼見ました。ありがと、No.11です。 そうですか、一般人として生きたいわけですね。でも普通の一般人はあんまりアニメ見ないと思いますよ。高校生ともなるとかなり黒っぽくなってきますしね。事実僕が高校生の時にはその手のグループはすでに区別されてはじめてましたしね。まぁ少しいじられましたけど、いじめられ、までは行かないかな。 一般人としていきたいなら、おせっかいやくようですが、ほんのりと「ヤバイ」という自覚をお持ちのほうが宜しいかと。 まぁ時が来ると、自然と脳内で枝分かれの時に会います。色々なアニメを見て何となく底が見えてきて、自分で「あ、今が離れるチャンス」と感じる時がありますので、その時どっちにするか決めてください。僕は一般人のほうは歩みませんでした。別にそこまで並列化することも無いんじゃないかな…と思ったので。いろんな人がいたほうが面白いとも思いましたし。 でも今巷で話題になっているのだから、これから少しずつ理解されてくると思うので、別に無理してはなれる必要もないと僕なんかは思うんですけどね。 ほんじゃ。次に会う時は胸張って一般人だと言えるのが理想ですかね。 ばいばい。

qwerty14
質問者

お礼

>一般人として生きたいわけですね。でも普通の一般人はあんまりアニメ見ないと思いますよ あ、ごめんなさい。ちょっと違います。僕は、世間から見て一般的と見られるとはとても思っていません。でも、ヲタクとまでひどい領域までは行ってないに違いない!!と思ってます。中間地点(できれば一般人に近いほうw)にいればいいと思っています。少なくとも高2になってプリキュアを見ていること自体一般的ではないという自覚は持っています。

  • dorino
  • ベストアンサー率9% (9/100)
回答No.13

ヲタかな~?と思います 回りにヲタが多いからかな? (1)年下が言うのもなんですが普通の何かにはまる年代では? (2)両方CLAMP作品ですしそんなに変ではないかと・・・ (3)普通アニヲタなら逆では?でも自分の知り合いは双子星?って奴を毎週見てるみたいです (4)新聞やTV情報誌みればだれでもタイトルはわかると・・・・ (5)子供向けですけど話が深くていい大人も観てるみたいです 自分は聞いたことがあるだけで観てませんが・・・・ (6)萌えは興味が無い!ヲタではないかと・・・  (7)世界の名作が好き!!別にフツーでは? (8)アキバに行かない! 最近はヨドバシカメラやつくばエクスプレスなども出来ましたから完全に食わず嫌いはやめてみては? (9)当たり前です! 人間不信ですか?引きこもりになッちやいますよ!! (10)ヲタの人はそれ以外に興味が無い人が多いみたいですから・・・ 平気かと 自分の結果ではアニメ好き!!です でも高2でプリキュアって奴を録画してるとは驚きです

qwerty14
質問者

お礼

(8)の補足といいますか、秋葉原ってもともと電気機器のイメージがあったので、そういうところには(そういう目的ならば)いくと思います。その変な喫茶やらには行かないです、って意味です。

  • mt2002205
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.12

でも今回の質問はアニヲタの話だよね。いつもみたいな総合的なヲタクではないよね。アニメ・ゲーム・フィギュア・声優などの全部と違うよね。 全部まとめたなら、年齢が足りないので高校を卒業してから、18禁ゲームが買えるようになってからにしなさいとしかいえないのですけど 答え:準ヲタです。 定義って、ひとつのことにのめり込んで極めた人のこと言うのですよね。 アニヲタを語るにはまだ早いと思いますよ。 準ヲタなら語っても良いかも知れませんがね。 後はCCサクラは好きだけど、DCは嫌いって言っているけど、それはヲタの条件に関係ないですね。 無いチチが嫌いや巨乳好きとかで、作品が好き嫌いが変わるので、特に気にすることは無いですよ。 深夜番組の内容も知らないって言うか、元ネタぐらいは完全に知らないとね。 CCサクラなら全話見れるぞ、昔のビデオからPCに落としなおしたけど、全部あるよ。 よく考えたら、CLAMP作品系でしたね。レイアースもCCサクラも・・・・・・ ヲタクになりたいなら、一心不乱にのめり込みなさいとしか言えないね。 なんだか書いていると、長くなりそうなので、この辺で終わりにします。

qwerty14
質問者

お礼

>18禁ゲームが買えるようになってから いえいえ、↑こんなのは買いたくありません。 >アニヲタを語るにはまだ早いと思いますよ。 正反対ですね・・・。僕はヲタクにはなりたくありません。ファン(悪くてもマニア)にとどまりたいです。 >ヲタクになりたいなら、一心不乱にのめり込みなさいとしか言えないね 上に同じです。ヲタクになる気はありません・・・。 いちおう自分の中の心持を書いたつもりです。。。

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.11

混ぜて混ぜて。 私もCCさくらは見ましたよ。おもしろかったですね。グラフィックもきれいだったし。(今大学2年)ダカーポも最近GyaOで見ました。最初のほうは知らないけど、割とシリアスな最終回でしたね。 ということで、あなたみたいな蝙蝠君(ちゅうぶらりん)は結構な数居ますよ。 さて。 いい加減この話しは何度もこのOKWAVEで成されていますので、いい加減皆様の意見を客観的に整理しても、問題ない部分もあると思います。まとめさせてもらいますね。 まず、一般人からオタクまでの概念は大きく分けて三つに分かれると言うことです。 1.一般人。通常の大人でアニメなどは見ない。 2.アニメファン。アニメを良く見るが、未だディープなところまでは手を付けていない。 3.一般にはオタクと言われる人たち。アニメも見るし、それに付随する同人誌やフィギュアなどにもかなり関心を寄せている。アニメファンより知識も豊富で、普通の人は気づかないところまできちんとチェックしている。 互いの評価に関しては、 1.一般人から見て A.B.アニメファンとオタクは同一視されている。その二つの境界はあまりきちんと認識されていない。両方ともアニメを見ていると言うことを根拠にして、大小の差があるが一定の難色を示す。 2.アニメファンから見て A.一般人と見られているのか、オタクと見られているかと言うと、やはり自分は一般人とは見られないと感じている。一般人と同様に自分に難色を示す場合もあるし、自分を積極的に肯定する場合もある。 B.むしろ自分たちはオタクの部類に入ると、A.を根拠として感じている。が、オタクより知識はやはり狭く、本当にオタクかというとまだ至らないとも感じるし、逆にある水準を超えるとオタクに対してやはり一種の難色を示してしまう傾向にある場合もある。 3.オタクから見ると A.一般人はすでに関心の範疇に無く、自分のしたいことをすればいいという確固たる自我を持つ。 B.アニメファンは、オタクから見れば未だ「至らぬ者」あるいは「一般人」の部類に入り、少なくとも自分と同一視されることには疑問を感じている。 といったところでしょうか。修正あればよろしくお願いします。 問題はどこから具体的な境界線を引くのが妥当か、と言うことですが、これは私の立場からでは良くわからないので割愛させていただきます。

qwerty14
質問者

お礼

>それに付随する同人誌やフィギュアなどにもかなり関心を寄せている ノットアットオールです。全く関心です。 ここでの質問は1.一般人から見て のつもりです。 やはりアニメ=ヲタク が成立しちゃってるんですね・・・。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.10

ヲタクか? 正直「この程度でヲタクを名乗るのは10年早い」でしょうね。ほかの「私が引くぐらいだからあなたはヲタク」という意見の方々は、本当の「オタク」を知らないから。としか言いようがありません。 本当の「オタク(ヲタクではなく)」というのは、人に意見を求めたりしません。自分がオタクかどうかも気にしません。何を嗜好するかでオタクかどうかが決まるのではなく、その人の人柄によって決まります。 最近は経済アナリストが好き勝手なことを言っていますが、あの定義を当てはめてしまえば「人類総オタク」です。 「オタクというのはもっと特殊な人たち」なのです。

qwerty14
質問者

お礼

まあ、上を目指せばキリないですね。 ここでは、自分のような性質の人間をどう認識されるのかな??と思って投稿しました。

回答No.9

>(6)萌えとかそんなものには興味がない。というか、ダカーポとかは引く。 >>(2)CCさくら十分に萌えでしょうね。

qwerty14
質問者

お礼

ありゃま? そうなんですか。 自分の中ではそんな特殊な感情(?)はないんですけど・・・。 「まあ、おもしろいなぁ~」 くらいの気持ちです。

noname#91250
noname#91250
回答No.8

高校生でしたらアニメやゲームが好きで録画したり楽しむのもいたって普通だと思います。 ただ、中年になってからも興味が今と全く同じだとどうかと思います。年齢と共に趣味や興味も段々変化してくると思いますよ。 電車の中でスーツ姿で少年ジャンプを読んでいるようなことにならなければ正常だと思います。あくまで私個人の意見です。

qwerty14
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑誌は読まないですね。ちなみに、漫画も最近読まないです。萩尾望都とかは読んだりしますが。

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.7

この手の質問は時々見かけますが、このカテゴリに立ててる時点で潜在的に自分をオタクだと認めてるんじゃないでしょうか? 以前にも似たような質問がいくつかありましたが、どの質問者さんも文を見ていて「ああ、この人はオタクなんだ」と思うような人ばかりでした。 あなたも例外ではありません。

qwerty14
質問者

お礼

>潜在的に自分をオタクだと認めてるんじゃないでしょうか そうなんですか??自分は認めたくないので、実際に意見をお伺いしてるだけなんですけどね・・・。さらなる詳細は下のお礼を参照ください。

  • -_-az09
  • ベストアンサー率46% (51/110)
回答No.6

>ヲタクと認識するかしないか  話が噛み合わなくなったら認識。 >判断基準  上述。(感覚的に…という部分もある) ※オタクかどうかというよりも、あなたのプロフィールをみてひくのはわたしだけかな? 考古学ですか…

qwerty14
質問者

お礼

いえ、↑適当にカテゴリー一個に決めただけですので。。 話がかみ合わない、なるほど、そうですね。。。いちおう、話はできるとは思っているのですが。というよりも寧ろ性格の問題で、あんまり人と話さないですが。

関連するQ&A

  • 質問文から判断すると、僕はオタクになりますか?

    正直に書きますので、オタクか普通のアニメファンかマニアかどうか判断してください。 (1)高3男 (2)GA、デジキャラットにょを見ていた。TBS版の物も見たことがある。 (3)子供アニメは原作が好きなもの意外あまり見ない。銀魂など少年誌は見ることもある。すべて見ることはないが、人気だったら見ることがある。ケロロ軍曹は、知らなくて、見る気がなかったけど評判がいいから見たらけどはまった。時々興味本位で見ることもある。 (4)カードキャプターさくらやサクラ大戦を興味本位で見たことがある。ccさくらは内容はまあまあつまらなくはない。サクラ大戦は、原作ゲームをやりたいと思った。 (5)深夜帯の物は親に止められているが、gyaoのアニメはけっこう見ている。こっそりギャラクシーエンジェルの深夜バージョンを1度テレビの音声が聞けるラジオで聞いたことがある。(グラップラー刃牙、toheart等。ダカーポは面白くなかった。) 深夜帯の原作は、好きな物もある。魔法先生ネギ魔!撲殺天使ドクロちゃん等。ドクロちゃんはOVAだったような (6)基本的にギャグアニメ、過去の名作がすき。(ドラゴンボール、キン肉マン、ドクタースランプアラレちゃんなど) (7)声優が好きで、アニスパ、こむちゃっとカウントダウン、田村ゆかりのいたずら黒うさぎを聞いている。女性の声優を美人、かわいいと思っている。 (9)ブルマやアラレちゃん等の女性キャラクターをかわいいと思っている。(GAやサクラ大戦のキャラも)(少女漫画のキャラはあまり好きではない。ギャグアニメなら好き) (10)好きなアニメは欠かさず見ている。 (11)録画は、幼児で見れないとき意外はとらず、保存もしない。 (12)同人誌は買ってない、読んでもない。 ちゃんと仕事に就き、コミュニケーションをとろうとも思ってますので、その辺はオタクではないと思います。 後グッズとかも買いません。(DVDは買いたい)

  • 小学低学年女子向けのおすすめアニメ番組は?

    過去のものでもかまいません。いまのところのお気に入りは ドラえもん 七つの海のティコ しんちゃん ハイジ ペンギンズ まあまあ好いているのは サザエさん パーマン 好きじゃなかったのは ちびまるこちゃん セーラームーン(古い方) 特撮もの シリアスというか悲劇っぽい世界名作劇場 日本昔ばなし ハム太郎 妖怪ウォッチ GUGUガンモ カーヴィー 見せようかなと思っているのは カードキャプチャーさくら プリキュア 昔のものでも結構です。むしろ、ドラえもん以外は、少し前のアニメの方が好きみたいです。あまりデフォルメされてなくて、のんびり、明るく楽しいのが好きみたいです。 よろしくお願いします!!

  • 「世界の名作」アニメ。。。

    世界の名作を、また暇がある時や和みたい時にでも、徐々にアニメで見て行こうと思っているのですが、特にお勧めのものを教えて下さい。 つい昨日、「私のあしながおじさん」を1巻、2巻と試しにレンタルして来ました。 私は世界の名作、童話についての、細かい内容は良く知らないものが結構多いです。 「小公女セーラ」、「アルプスの少女ハイジ」、「フランダースの犬」等、色々ありますよね。 フランダースの犬は、かなり可哀想だと御聞きしました。矢張りそうでしょうか? 最後にもう一つ質問です。 日本で最も人気あったのはどれでしょうか?

  • 泣いてしまうアニメのエピソードってあります…よね?

     懐かしのアニメ特集とかでもよく感動してしまうんですが(でもさすがにフランダースとかハイジ、カリオストロのルパンは見飽きた(笑)いや、全然いい作品なんですけど。)泣いてしまったエピソードってありますよね?。 自分の場合はドラえもんのおばあちゃんの話です。これはもうほんとに泣いてしまいます。当時はまだ自分もおばあちゃんがいて、「おばあちゃんはもうそんなに長くはいないんだな…」って思うとおばあちゃんを見るたびに泣いてしまいました。 そんなおばあちゃんも去年の1月4日に亡くなってしまいまして、その時はあまりにもあっけなくて涙も出なかったんです。部屋で寝てて、晩御飯で呼びに行ったらもぅ…って感じだったので。 この間アニメのスペシャルがあって改めてこのシーンを見たら違う意味で泣けてきました。もう一度話をしたいなぁ…って。 ドラえもんってこういう泣ける作品多いです。さよならドラえもんとか藤子先生の原作の映画シリーズとかもいいですよね。(最近のもいいけどやっぱり藤子先生の原作のときのほうが圧倒的に面白かったと思う。大人になってから見るとまた違った意味で考えさせてくれたりする。) みなさんのアニメの泣いてしまった作品というよりか「エピソード」についていろいろ教えてください。

  • 今時のアニメ主題歌集のCDを探しています。

    今、放送している特撮ヒーロー&アニメの主題歌を集めた CDを探しています。 仮面ライダー、ゲキレンジャー、恐竜キング プリキュアファイブ、ゲゲゲの鬼太郎、ドラえもん、 クレヨンしんちゃん、しまじろう、ポケモン・・・ ここら辺が子供が見ているマンガです。 全部とはいいませんが いろいろ入っているCDを探しているのですが アマゾンというサイトでアニメ主題歌と入れて 検索してみましたが ありませんでした。 なにかいいCDありましたら教えて欲しいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 5歳児が楽しめそうなアニメ

    こんにちは、お世話になります。 5歳の娘が楽しめる、あまり怖い演出がないもの、(エログロなどの)倫理的な問題がなさそうなアニメあを探しているのですが、お勧めはありますでしょうか? ジブリ、ディズニー、プリキュア、ムーミン、まんが日本昔話、チェブラーシカは好きでみています。 ドラえもんの昔の映画も最近みるようになりました。 集中力的に映画か、テレビシリーズでも1クールくらいが限度みたいです。 赤毛のアンは3話くらいで飽きてしまいました(もう少し大きくなったらまた見せてみます)。 それと、怖いキャラや演出は駄目みたいです。 ジブリでも千と千尋やハウルなどは部分的に怖いみたいです。 未来少年コナンを見せましたが、途中で怖い!と言い出して見なくなってしまいました。 ジュエルペットやプリティーリズムなども録画してたまに見せたりするのですが、これらを長時間見せるくらいなら、ほかに昔の良質なアニメを見せられれば…と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 3Dアニメを毎週できないか?今は令和だよ。

    アナと雪の女王ってあるじゃん。ピクサーとかいうスタジオ?で作った3Dアニメですかね。立体化あって迫力あって、キレイだよね。 あれを、日本のアニメでも標準化できないですかね?サザエさんとか、ちびまる子ちゃんとか、ワンピースとか、ドラえもんとか、コナンとか、ポケモンとかで。 日本のアニメは、低レベルとまでは言いませんが、アナ雪と比べると物足りない気がしませんか?確かに、カラーなんだけど、昭和臭い感じ。 ドラえもんでアナ雪映画を2本くらい出してるよね。日本でもあれが出来るんだよ。あれを毎週やろうぜ。迫力あって面白いんで。 アレやるの、令和のプログラムならば、チョチョッと自動的に出来るんじゃね?技術が民主化してるのならば、ヌルっと出来るのかと。

  • お願いします!教えてください。

    こんばんは。 私は中1の女です。 私が"アニオタ"か判断してください。 (1)普通に夕方やっているアニメで見てるのはコナンと ブラックジャックとメジャーだけ。 (2)朝は学アリ、プリキュア、ガッシュ、マイメロを 見ている。 (3)深夜アニメは絶対に録画している。(毎週見ている) (4)魔法先生ネギま!のCDやDVDを持っている。 (その他カードやバッヂなども) (5)もう終わってしまったアニメでも面白かったのは ビデオやDVDを持っている。 (6)ビデオ屋では東京ミュウミュウ、カードキャプター サクラ、デジキャラットなどをよく借りる。 (7)少女キャラが好き。 私も今こういう状況です。 どうでしょうか? 遠慮せずにお願いします。

  • あなたの好きなアニソン(アニメソング)を教えてくださいっ!!

    あなたの好きなアニソン(アニメソング)を教えてくださいっ!! 私の好きなアニソン: キューティーハニー(1973版) キューティーハニーフラッシュ アクビ娘の唄 ハクション大魔王のオープニング 花の子ルンルン op キャンディキャンディ op キャンディキャンディ ending キャンディキャンディ 醒めないで醒めないで(夢から醒めないで) 小公女セーラ op ドラえもん 「どーんなもんだい僕、僕ドラえもん」 デビルマン op ヤッターマン op ラセーヌの星 op バビル2世 フランダースの犬 アルプスの少女ハイジ

  • 今放送しているアニメで連続で5年以上放送しているアニメ

    現在放送されているアニメで5年以上放送しているアニメは何がありますか?私の知っている限りではこれだけですが・・・。(まだあるかも?) ドラゴンボールも今放送していれば入りますが、今は改で2~3年しか放送しないと思うし。 ・ちびまる子ちゃん ・サザエさん ・ドラえもん ・名探偵コナン ・ポケットモンスター ・BLEACH ・NARUTO ・遊戯王シリーズ(4年ごとですが) ・プリキュアシリーズ(1年ごとですが) 他にあったら教えてください。

専門家に質問してみよう