• ベストアンサー

質問文から判断すると、私はヲタクになりますか??

正直に書くので、みなさんは私のような人をヲタクと認識するかしないか、そして、判断基準を書いてください。なお、自分の中では、自分は普通の人とはすこし違うが、ヲタクまでいってない、アニメファンとして認識しています。 (1)高2男 (2)CCさくら、レイアースなどを見ていた。(小学生の頃)すこし、録画が残っている。 (3)基本的に深夜帯以外のアニメ特撮は、かかさず見ている(放送される範囲で)。ゾロリ、雪の女王、ドラえもん、コナンなどからプリキュアとかいった幼児向けまで。 (4)深夜帯のやつは見ないが、友人がそういうのを見ていて語るためか、いちおう題名くらいならわかる(内容、キャラ名、声優などは全く無知です)。 (5)プリキュアを毎週録画している。 (6)萌えとかそんなものには興味がない。というか、ダカーポとかは引く。 (6)基本的にギャグアニメ、名作アニメ(ハイジ、やフランダースの犬)が好み。 何か、ほかに補足要求あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Li-win
回答No.26

基本的に、オタクとは「ある種の物にはまる人」と言うことだそうですが、電車男ブーム以来どうも一般的には「アニメにはまり、エロ思考のある人」という認識が多いようです。 あなたがダカーポを引いていてもし、TXの深夜枠のアニメ(「魔法先生ネギま!」(原作の方)など)や、「最終兵器彼女」などの一般にUHFアニメと言われるアニメでも引くのなら一般からしてオタクではないでしょう。 世間体ではアニメでも「ドラえもん」「サザエさん」などの老舗)が最近のアニメではオタクと思われる傾向が強く、また、女性である場合はオタクとは言われないという偏見もあるようです。また、NHKアニメ(1995年以降)の場合は”話がしっかりしている”とか”下品な表現がない”と言う理由からオタクと言われません。 ここで注意しておかないといけないのが、漫画家やアニメ製作者の全てがオタク(エロ系)に賛成と言うことではないと言うことです。また、一般的に”萌えアニメ””萌えキャラ”と言われている物も製作者が意図してしている物(舞-Hime、ネギま! などの製作者が公式に発表しているものと、エロやロリ描写で”萌え”を表そうとしているのもがある)と、そうでない物(視聴者の思いこみでされている物。NHKアニメ大半がこれにあたる)があるのも注意が必要です。 そもそも、海外では"OTAKU"は”尊敬の意”で使われます。日本では女児殺害事件の犯人がオタクであったことや、電車男で「2ちゃんねる=オタク」という意識が世間に広まった事で「オタクは悪人」かのように軽蔑される傾向があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F

その他の回答 (25)

回答No.15

No.4です。 いやぁ質問者のあなたのお礼が面白い!! まるでNHK教育の「しゃべり場」風で統一感の無い所が若さを象徴してますね。 “一般人として生きる”事はさほど難しくはありません。 他人に話さなければ良いのです。 自分で否定し続ければいいのです。 関係アイテムを隠し続ければいいのです。 こんな事は“若ハゲ”を隠すような物なので本人の努力次第で何とかなると思いますよ。

qwerty14
質問者

お礼

>いやぁ質問者のあなたのお礼が面白い!! どうもありがとうございます。恐縮でございます。。。 たぶん、社会には、アニメ好きという趣味はあまり知られてないと思っています。一般社会(?)とかでそんな話しませんので。そういう点では大丈夫なのかもしれないですね。その(こういう人がヲタクに属するんだろうなぁと僕が思っている)友人などからしてみれば、別の視線なのかもしれないですね。

• bo-suke
回答No.14

…。あ、御礼見ました。ありがと、No.11です。 そうですか、一般人として生きたいわけですね。でも普通の一般人はあんまりアニメ見ないと思いますよ。高校生ともなるとかなり黒っぽくなってきますしね。事実僕が高校生の時にはその手のグループはすでに区別されてはじめてましたしね。まぁ少しいじられましたけど、いじめられ、までは行かないかな。 一般人としていきたいなら、おせっかいやくようですが、ほんのりと「ヤバイ」という自覚をお持ちのほうが宜しいかと。 まぁ時が来ると、自然と脳内で枝分かれの時に会います。色々なアニメを見て何となく底が見えてきて、自分で「あ、今が離れるチャンス」と感じる時がありますので、その時どっちにするか決めてください。僕は一般人のほうは歩みませんでした。別にそこまで並列化することも無いんじゃないかな…と思ったので。いろんな人がいたほうが面白いとも思いましたし。 でも今巷で話題になっているのだから、これから少しずつ理解されてくると思うので、別に無理してはなれる必要もないと僕なんかは思うんですけどね。 ほんじゃ。次に会う時は胸張って一般人だと言えるのが理想ですかね。 ばいばい。

qwerty14
質問者

お礼

>一般人として生きたいわけですね。でも普通の一般人はあんまりアニメ見ないと思いますよ あ、ごめんなさい。ちょっと違います。僕は、世間から見て一般的と見られるとはとても思っていません。でも、ヲタクとまでひどい領域までは行ってないに違いない!!と思ってます。中間地点(できれば一般人に近いほうw)にいればいいと思っています。少なくとも高2になってプリキュアを見ていること自体一般的ではないという自覚は持っています。

• dorino
回答No.13

ヲタかな~?と思います 回りにヲタが多いからかな? (1)年下が言うのもなんですが普通の何かにはまる年代では? (2)両方CLAMP作品ですしそんなに変ではないかと・・・ (3)普通アニヲタなら逆では?でも自分の知り合いは双子星?って奴を毎週見てるみたいです (4)新聞やTV情報誌みればだれでもタイトルはわかると・・・・ (5)子供向けですけど話が深くていい大人も観てるみたいです 自分は聞いたことがあるだけで観てませんが・・・・ (6)萌えは興味が無い!ヲタではないかと・・・  (7)世界の名作が好き!!別にフツーでは? (8)アキバに行かない! 最近はヨドバシカメラやつくばエクスプレスなども出来ましたから完全に食わず嫌いはやめてみては? (9)当たり前です! 人間不信ですか?引きこもりになッちやいますよ!! (10)ヲタの人はそれ以外に興味が無い人が多いみたいですから・・・ 平気かと 自分の結果ではアニメ好き!!です でも高2でプリキュアって奴を録画してるとは驚きです

qwerty14
質問者

お礼

(8)の補足といいますか、秋葉原ってもともと電気機器のイメージがあったので、そういうところには(そういう目的ならば)いくと思います。その変な喫茶やらには行かないです、って意味です。

• mt2002205
回答No.12

でも今回の質問はアニヲタの話だよね。いつもみたいな総合的なヲタクではないよね。アニメ・ゲーム・フィギュア・声優などの全部と違うよね。 全部まとめたなら、年齢が足りないので高校を卒業してから、18禁ゲームが買えるようになってからにしなさいとしかいえないのですけど 答え:準ヲタです。 定義って、ひとつのことにのめり込んで極めた人のこと言うのですよね。 アニヲタを語るにはまだ早いと思いますよ。 準ヲタなら語っても良いかも知れませんがね。 後はCCサクラは好きだけど、DCは嫌いって言っているけど、それはヲタの条件に関係ないですね。 無いチチが嫌いや巨乳好きとかで、作品が好き嫌いが変わるので、特に気にすることは無いですよ。 深夜番組の内容も知らないって言うか、元ネタぐらいは完全に知らないとね。 CCサクラなら全話見れるぞ、昔のビデオからPCに落としなおしたけど、全部あるよ。 よく考えたら、CLAMP作品系でしたね。レイアースもCCサクラも・・・・・・ ヲタクになりたいなら、一心不乱にのめり込みなさいとしか言えないね。 なんだか書いていると、長くなりそうなので、この辺で終わりにします。

qwerty14
質問者

お礼

>18禁ゲームが買えるようになってから いえいえ、↑こんなのは買いたくありません。 >アニヲタを語るにはまだ早いと思いますよ。 正反対ですね・・・。僕はヲタクにはなりたくありません。ファン(悪くてもマニア)にとどまりたいです。 >ヲタクになりたいなら、一心不乱にのめり込みなさいとしか言えないね 上に同じです。ヲタクになる気はありません・・・。 いちおう自分の中の心持を書いたつもりです。。。

• bo-suke
回答No.11

混ぜて混ぜて。 私もCCさくらは見ましたよ。おもしろかったですね。グラフィックもきれいだったし。(今大学2年)ダカーポも最近GyaOで見ました。最初のほうは知らないけど、割とシリアスな最終回でしたね。 ということで、あなたみたいな蝙蝠君(ちゅうぶらりん)は結構な数居ますよ。 さて。 いい加減この話しは何度もこのOKWAVEで成されていますので、いい加減皆様の意見を客観的に整理しても、問題ない部分もあると思います。まとめさせてもらいますね。 まず、一般人からオタクまでの概念は大きく分けて三つに分かれると言うことです。 1.一般人。通常の大人でアニメなどは見ない。 2.アニメファン。アニメを良く見るが、未だディープなところまでは手を付けていない。 3.一般にはオタクと言われる人たち。アニメも見るし、それに付随する同人誌やフィギュアなどにもかなり関心を寄せている。アニメファンより知識も豊富で、普通の人は気づかないところまできちんとチェックしている。 互いの評価に関しては、 1.一般人から見て A.B.アニメファンとオタクは同一視されている。その二つの境界はあまりきちんと認識されていない。両方ともアニメを見ていると言うことを根拠にして、大小の差があるが一定の難色を示す。 2.アニメファンから見て A.一般人と見られているのか、オタクと見られているかと言うと、やはり自分は一般人とは見られないと感じている。一般人と同様に自分に難色を示す場合もあるし、自分を積極的に肯定する場合もある。 B.むしろ自分たちはオタクの部類に入ると、A.を根拠として感じている。が、オタクより知識はやはり狭く、本当にオタクかというとまだ至らないとも感じるし、逆にある水準を超えるとオタクに対してやはり一種の難色を示してしまう傾向にある場合もある。 3.オタクから見ると A.一般人はすでに関心の範疇に無く、自分のしたいことをすればいいという確固たる自我を持つ。 B.アニメファンは、オタクから見れば未だ「至らぬ者」あるいは「一般人」の部類に入り、少なくとも自分と同一視されることには疑問を感じている。 といったところでしょうか。修正あればよろしくお願いします。 問題はどこから具体的な境界線を引くのが妥当か、と言うことですが、これは私の立場からでは良くわからないので割愛させていただきます。

qwerty14
質問者

お礼

>それに付随する同人誌やフィギュアなどにもかなり関心を寄せている ノットアットオールです。全く関心です。 ここでの質問は1.一般人から見て のつもりです。 やはりアニメ=ヲタク が成立しちゃってるんですね・・・。

• Scull
回答No.10

ヲタクか? 正直「この程度でヲタクを名乗るのは10年早い」でしょうね。ほかの「私が引くぐらいだからあなたはヲタク」という意見の方々は、本当の「オタク」を知らないから。としか言いようがありません。 本当の「オタク(ヲタクではなく)」というのは、人に意見を求めたりしません。自分がオタクかどうかも気にしません。何を嗜好するかでオタクかどうかが決まるのではなく、その人の人柄によって決まります。 最近は経済アナリストが好き勝手なことを言っていますが、あの定義を当てはめてしまえば「人類総オタク」です。 「オタクというのはもっと特殊な人たち」なのです。

qwerty14
質問者

お礼

まあ、上を目指せばキリないですね。 ここでは、自分のような性質の人間をどう認識されるのかな??と思って投稿しました。

回答No.9

>(6)萌えとかそんなものには興味がない。というか、ダカーポとかは引く。 >>(2)CCさくら十分に萌えでしょうね。

qwerty14
質問者

お礼

ありゃま? そうなんですか。 自分の中ではそんな特殊な感情(?)はないんですけど・・・。 「まあ、おもしろいなぁ~」 くらいの気持ちです。

noname#91250
noname#91250
回答No.8

高校生でしたらアニメやゲームが好きで録画したり楽しむのもいたって普通だと思います。 ただ、中年になってからも興味が今と全く同じだとどうかと思います。年齢と共に趣味や興味も段々変化してくると思いますよ。 電車の中でスーツ姿で少年ジャンプを読んでいるようなことにならなければ正常だと思います。あくまで私個人の意見です。

qwerty14
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑誌は読まないですね。ちなみに、漫画も最近読まないです。萩尾望都とかは読んだりしますが。

• rekarin
回答No.7

この手の質問は時々見かけますが、このカテゴリに立ててる時点で潜在的に自分をオタクだと認めてるんじゃないでしょうか? 以前にも似たような質問がいくつかありましたが、どの質問者さんも文を見ていて「ああ、この人はオタクなんだ」と思うような人ばかりでした。 あなたも例外ではありません。

qwerty14
質問者

お礼

>潜在的に自分をオタクだと認めてるんじゃないでしょうか そうなんですか??自分は認めたくないので、実際に意見をお伺いしてるだけなんですけどね・・・。さらなる詳細は下のお礼を参照ください。

• -_-az09
回答No.6

>ヲタクと認識するかしないか  話が噛み合わなくなったら認識。 >判断基準  上述。(感覚的に…という部分もある) ※オタクかどうかというよりも、あなたのプロフィールをみてひくのはわたしだけかな? 考古学ですか…

qwerty14
質問者

お礼

いえ、↑適当にカテゴリー一個に決めただけですので。。 話がかみ合わない、なるほど、そうですね。。。いちおう、話はできるとは思っているのですが。というよりも寧ろ性格の問題で、あんまり人と話さないですが。