• ベストアンサー

妊娠検査薬って時間が経ってからは陽性?!

いつもお世話になっています。 突然ですが、今日の朝6時半頃、出勤前に 妊娠検査薬を試しました(ちょっと心あたりがあり・・) そのすぐ後は、陽性ではなく 安心しました。 しかし、今帰宅後妊娠検査薬を 見てみるとなんと、うっすら線が・・・ これは、陽性でしょうか?? 単に、空気に長い間触れたいたからでしょうか? ちなみに、明日あたりが生理予定日です・ 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moesza
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

多分のお話になってしまいますが。。。 陰性だと思います。 実際に妊娠しているときに、検査薬を使用しましたが、見間違えるはずのないくらい陽性の結果が出ました。 しかし、そういえば、妊娠検査薬は整理予定日を過ぎて1週間くらい経ってから使用するものではなかったでしたっけ?

その他の回答 (4)

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.5

2人の子供と2度の流産経験があります。 全て生理予定日前に検査薬して、数時間後に薄ーーーーい陽性が出ました。 それから毎日検査薬していると日に日に線が出るまでの時間も短くなり、段々最終的な線も濃くなりました。 それ以外も毎月検査してましたが、妊娠していない時はどれだけ時間がたってもうっすらも線が出ませんでした。 明日が生理予定日ならできたら1週間、はやくても3~4日後にもい1度検査してみるといいですよ。 産婦人科にははやく行き過ぎてもわからず「1週間後に」とか言われてしまいます。

purin0403
質問者

お礼

みなさん!本当に回答ありがとうございます!! すごく心配で早くに検査しすぎたかもしれません。 また一週間後にしてみます!! ありがとうございます!

回答No.4

参考になるかわかりませんが、昨年二人目を妊娠したときに、もしやと思い、生理予定日に使用しました。はじめは何も線が出ず、ほっと一息。数時間経過後に、うーーーっすらと線が出ていました。気のせいだろうと思いほおって置いたのですが、やはり気になり1週間後に再チェックしたところ、バッチリ、陽性でした。ので、心あたりがあるのであれば、過信せず、1週間後ないし2週間後に再チェックされるといいと思いますよ。生理と思いきや、別の理由での出血もありえますから、ちょっとでもおかしいと思ったら、もう一度やってみたほうがいいと思います。

  • mami31
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.3

それは蒸発線というものなので陽性ではないと思います。

回答No.2

時間が経つと蒸発線っていう、うっすらした線が見られるようです。 まれに、くっきり見えた!って人も居ますが、時間が経った検査結果は正確ではないですので、陰性と思って大丈夫ですよ。 ただ、生理予定日が明日との事なので、今日の結果も正確ではないですよ。(性交から3週間以上経っているならば別ですが)

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の陽性の出方

    いつもこちらにはお世話になっています。 この度ようやく待望の妊娠検査薬陽性反応がでましたが、その線の出方について教えて頂きたいのでよろしくお願い致します。 ファストではないチェックワンで生理予定日5日目に検査したところ比較的はっきりと陽性が出たので、本日7日目に再度検査しましたが、同じく陽性は出たもの、5日目と出方があまり変わらないように思えて不安になりました。 説明書には1分後に判定とあり、薄くても線が出ていれば陽性とありますが、私の場合、2回とも1分後にはごくごく薄い線で、時間がたつと終了線より少し薄いくらいの濃さになりました。一人目を妊娠したときに使った検査薬では尿が判定窓を通った時からびびっと線が出たので、このぼんやりした出方が気になって仕方ありません。 2回の結果(濃さ)があまり変わらないのも気になっています。 皆さんは1分でくっきりした線が出ましたか? 何分くらいでくっきり線になりましたか? 病院へは諸事情あってお盆明けに行こうと思っていますので、現時点では検査薬が濃くなることで安心したいと思っています・・・。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬の3分後の陽性

    妊娠希望者です。 半年以上がんばっていますが、まだ恵まれません。 今回、生理が遅れています。 そこで妊娠検査薬を試してみたら、 1分後には判定としては、陰性でした。 でも、3分後くらいにみたらうっすら陽性になりました。 こういうことはあるのでしょうか? 説明書には10分後以上のものは判定しないでくださいと書いてありました。 10分後くらいにはもうすこし陽性の線が濃くなってきました。 妊娠したとしたら、最後にしたのが 12/4です。 生理予定日は、12/16(30日周期」)でした。 この日程での、現在の妊娠というのは 可能性はあるのでしょうか? 今、明日の朝、もう一度、検査薬をするかすごく悩んでいます。

  • 十時間後に妊娠検査薬が陽性になりました

    生理前の下腹部痛があったのに、数日過ぎても生理が始まらないので、5月4日に妊娠検査薬を使いましたが陰性で、翌日5日に生理になりました。 ところがその後、ゴミを出すときに、使用後の検査薬をふと見たら、陽性のラインがはっきり出ていました。 排卵日は4月21日か22日で、22日に外出しでセックスしていますので、心当たりはあります。 着床出血の可能性を疑いましたが、生理の量は普通ですので、その可能性はほとんどないだろうと考えており、今続いているこれはただの生理で、妊娠はしていないと思うのですが、陽性のラインを見た瞬間は、かなり驚きました。 そこでお伺いしたいのですが、妊娠していなくても、時間が経過した後であれば、検査薬が陽性になることはあるのでしょうか? 一応、念のために、新しい検査薬を買ってきて、数日後にもう一度確かめてみるつもりではいるのですが……

  • 妊娠検査薬でうっすら陽性がでたものの・・・

     こんにちは^^ 妊娠検査薬でうっすら陽性がでたのですが、2日前あたりから生理痛のようなものに襲われています。 生理がくるということなのでしょうか?そうなったら妊娠検査薬が間違いだったということになりますか? おねがいします。

  • 妊娠検査薬が陽性→薄くなってきました

    こんばんは。 先日、早期妊娠検査薬にて陽性がでました。 旦那も線があるね・・というくらいの線だったので、喜んでいました。 しかし、それから毎日検査していますが、一向に濃くなりません。 かろうじてうっすら線があるかな・・・という感じです。 まだ生理予定日まで数日ありますが、化学的流産なのかな・・・? と思ってしまって半分諦めています。 一度、妊娠3ヶ月でけいりゅう流産をして、その後1年半ぶりに陽性になったのに、残念です。 そこで、化学的流産の経験をされたことのあるかた、その時の状況を教えてください。 また、私と似たような感じだったのに、無事妊娠されていた方のお話もお待ちしています。

  • 妊娠検査薬陰性、陽性?

    妊娠検査薬陰性、陽性? 昨日、妊娠検査薬をしました。ドゥテストです、2本入りを購入して昨日使いました。そうすると陰性?陽性?わからないんですが線が薄くでてました!  今朝、朝一番の尿で検査をした所見事に陰性でした。と言うことは昨日のは陽性だったのでしょうか? 化学流産だったのでしょうか? 生理はきていません、高温のままです。今日産婦人科に行ってみようと思います。やはり妊娠の可能性はもうないので普通に妊娠の可能性はないのに生理がこないでいったほうがいいですかね? それとも妊娠の検査をしてもらいに行った方がいいんですかね?無知なことだらけですいません。

  • 『早期妊娠検査薬』で薄い陽性。。。信用できますか?

    こんばんは。 春ごろから3人目が欲しくてがんばっています。 排卵日は8月21日、次の生理予定日は9月4日です。 (本日、生理3日前) この時期、妊娠しているのかとても気になります^m^ 最近、早期妊娠検査薬(多分アメリカ製)を使っているのですが、 今までは見事に真っ白(陰性)でした。 でも、今朝は違っていました! 5分後くらいに見てみると薄っすらと陽性の線が。。。 すごく嬉しかったのですが、ちょっと信用できずに 家にあったクリアブルーでも試してみたのです。 結果、陰性。。。(;_;)え~~ 多分、明日の朝もまた検査してしまうと思います。 早期妊娠検査薬って信用できるのでしょうか? この陽性の線を信じたいです!

  • 妊娠検査薬の陽性の線が薄い

    妊娠を希望しています。 最終の生理は11/16。妊娠したと思われる心当たりの日は12/4です。 数日前から妊娠検査薬で陽性反応になりました。 でも、線が薄いのです。 2日前に薄かったので、今日の朝、朝一の尿で検査してみても、濃いとはいいにくいです。 1分前後で反応したし、2日前よりかは濃いような気もしますが・・・。 反応する分泌ホルモンはドンドン増えると過去ログでも書いてたのを読んで、 この私の反応は正常な妊娠の反応ではないのかと思い、 不安になってきました。 もし妊娠していたら、今日で6週目です。 それでもこんなに反応が薄い場合はあるのでしょうか? また、明日、病院に行こうかと思ってるのですが、 反応が薄いと、まだ早いってことでしょうか? 妊娠の進み具合と反応線の濃さとは比例するのでしょうか? どなたかわかる方、いらっしゃいましたら、 どんな意見でも結構ですので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠検査薬陽性について

    初めまして。妊娠希望の者です。 昨日夜中にふと妊娠検査薬(チェックワン)を試したところ、細い線ですが陽性でした。 朝起きてもう一度試したところ、陽性でした。 前回の生理が1月21日、 排卵検査薬で陽性になり 仲良しをしたのが2月1日。 次回生理予定日が2月16日です。 基礎体温のグラフを見ると 二段階で体温が上がっているようにも見えます。 こんなに早く陽性反応って 出るものなのでしょうか? 昨日母に誘われてお酒を飲んでしまったので すごく不安です。 かなりフライングなので、化学流産等の可能性は覚悟しております。

  • 妊娠検査薬 陽性が消えた

    現在二人目を希望しております。 生理予定日の7月5日に(病院で排卵は確認してもらいました) 予定日当日から使える早期妊娠検査薬で確認した所、すぐに陽性反応が出ました。 6日7日8日と毎日早期検査薬を使い『陽性』と出るので、今朝初めて生理予定日一週間後から使用出来る検査薬を使ってみたら、 すぐに『陽性』とハッキリ出たので一安心していたのですが、夜になってもう一度見てみたら、 終了サインは残っているのに判定の窓(陽性)が真っ白になっていました。 時間が経つと陽性の線が消えるって事はあるのでしょうか?使用した検査薬は、どちらも国内の物です。 それとも妊娠していないって事なんでしょうか?? 今日現在も基礎体温は高温のままです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう