• ベストアンサー

妊娠検査薬の陽性の線が薄い

妊娠を希望しています。 最終の生理は11/16。妊娠したと思われる心当たりの日は12/4です。 数日前から妊娠検査薬で陽性反応になりました。 でも、線が薄いのです。 2日前に薄かったので、今日の朝、朝一の尿で検査してみても、濃いとはいいにくいです。 1分前後で反応したし、2日前よりかは濃いような気もしますが・・・。 反応する分泌ホルモンはドンドン増えると過去ログでも書いてたのを読んで、 この私の反応は正常な妊娠の反応ではないのかと思い、 不安になってきました。 もし妊娠していたら、今日で6週目です。 それでもこんなに反応が薄い場合はあるのでしょうか? また、明日、病院に行こうかと思ってるのですが、 反応が薄いと、まだ早いってことでしょうか? 妊娠の進み具合と反応線の濃さとは比例するのでしょうか? どなたかわかる方、いらっしゃいましたら、 どんな意見でも結構ですので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心当たりのある12/4というのは性交した日、という解釈でよろしいでしょうか? 現時点で検査薬の反応が薄いとの事なので、まずは受精が12/4でない可能性から考えてみます。 一般的に精子の寿命は1~3日と言われています。(中には7日生きたという例もあるそうです)ですので、一般的に最長の3日後(12/7)まで精子が生きており、その日に受精したと考えますと、妊娠週数は受精した日を2w0dと数えますので、今日は5w0dという事になります。 市販の検査薬は生理の一週間後(=妊娠週数5w0d)から判定が可能としていますので、今日から判定ができることになります。 検査薬に反応するホルモンの増え方は個人差がありますから、現時点では薄くても大丈夫ですよ。 また、妊娠の進み具合と反応線の濃さは比例します。 妊娠週数の数え方って、生理周期が28日で、排卵が生理開始日から15日目にある人を基準にして考えているため、全員が全員、単純に前回の生理開始日から妊娠週数を数える事ができるわけでじゃないんですよ。難しいですよね(^^; ちなみに私は今妊娠13週ですが、前回の生理開始日は9月の頭でした(ごめんなさい、正確に覚えていません)。 もともと生理不順気味なのもあって、排卵が遅れていたようです。 少し話しがずれましたが、今は年末ですし病院もやっていないでしょうから、不安かとは思いますが、とりあえず今日から一週間後に再度検査薬をためされるか、もしくは直接病院に行かれるのがいいと思います。 薄くでも陽性反応が出たのであれば妊娠は間違いないです。早く赤ちゃんを病院で確かめられるといいですね!

kororinrin
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!!! なるほど! ということは、やはり病院に行くのは早いのですね。 でも、やはり行っていまうと思います。 >心当たりのある12/4というのは性交した日 そうです。ですので、今日はまだ5W目に入ったばかりということなんですね。 ほんとに、すごく気持ちが落ち着きまいた! 病院に行くタイミングも教えてくださりありがとうございます。 また結果のほうは報告しますね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

初期は流産の可能性も高いと言われますし、検査薬で陽性が出ても胎嚢が確認できるまでは→胎芽が確認できるまでは→心音が確認できるまでは・・と心配の尽きない時期です。 毎日でもエコーでチェックしたいくらいですよね(^^; 今の段階で胎嚢が小さいから=成長が止まっているとは言えないです。 私は特に小さいとも大きいとも言われませんでしたが、最初にチェックしたときの胎嚢のサイズが10mmくらいでしたが、その2週間後の検診では胎嚢は24mmと二倍以上になっていました! この時期の赤ちゃんの成長はびっくりするくらい早いのできっと大丈夫ですよ。 お医者様もおっしゃるとおり、今は時間が経つのを待つしかないのでもどかしいとは思いますが、今は赤ちゃんの生命力を信じて健やかな年末年始をお過ごしくださいね。 来週の検診で良い結果が出ることをお祈りしています!

kororinrin
質問者

お礼

>毎日でもエコーでチェックしたいくらいですよね(^^; ほんとにそのとおりです! 胎のうの大きさ&成長、気になって仕方ありませんが、1/4にもう一度病院でみてもらう予定です。 そのときに、心拍が確認できたら安心できると思うのですが。 今はとにかく、祈るしかないですね。 どうもありがとうございます!!

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.3

排卵日は遅れる事も多いらしいですよ。 私の場合は、30or31日周期で遅れる事がなかったので、こなかった時点で検査薬をし、陽性が出ました。 早く行き過ぎても心拍が見えなければ再度診察しなくてはいけなく費用もその分かかるので、10日ほど待って診察してもらった所、5W5Dという事で心拍も確認出来ました。 通常通りの排卵日に排卵していたようです。 (貰った案内の通りに成長しています) 質問者さんの場合は、反応も薄いという事なのでもしかしたら排卵日にズレがあったのかも知れないですね。 もう少し様子を見て診察してもらったら如何でしょうか?

kororinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 待てずに病院に行ってしまいました(^_^;) 排卵日にズレがあるかもーと病院でも言われました。 12/4での受精だとしたら、胎のうが小さいといわれました。 これからの経過が不安です・・・。

回答No.2

度々すみません。No.1です。 病院を受診されるタイミングですが、仮にNo.1で考えたとおり今5週目と考えると、明日行っても胎嚢は確認できない可能性が高いです。が、もちろん確認できる可能性もあります。すごく微妙なところです。 ただ、病院にかかって疑問を医師にぶつけ、解消できるならば、不安を抱えてすごされるよりはいいと思います。 ただ、胎嚢が確認できなかった場合、子宮外妊娠の可能性がある等と言われ、余計に不安になってしまうかもしれません。。 この掲示板でも受診が早すぎたために胎嚢が確認できなかったりして、不安に思ってらっしゃる方が多いですので、ご参考まで。

kororinrin
質問者

お礼

病院に行ってきました。 一応、胎のうが子宮内に確認はできましたが、少し小さいように思うというようなことを言われました。 小さいから、妊娠の反応線が薄いのでしょうか・・・? 今日の病院での検査でも、線が薄いねぇといわれました。でも、5Wだからこんなものですよ、とも言われましたが。 小さい=成長がとまっている という可能性もある、とも言われました。 でもそれは今の段階では誰にもわからない、 来週、また来てくださいといわれました。 不安が解消されたような、されないような 複雑な気分です。

関連するQ&A

  • 教えて下さい!妊娠検査薬で陽性反応がでたのですが・・・・

    生理予定日当日に1週間後から使えるブルーサインという妊娠検査薬でうすい縦線が出ました。その2日後、4日後と徐々に線が濃くなってきました。ですが、生理予定日約1週間後にあたる今日、線は濃くはなってきているものの、終了線よりは薄い状態です。 生理予定日にはくっきりハッキリ線が出たということを聞くので不安です。 これは受精卵から出るホルモンがちゃんと分泌されていないのでしょうか? 待望の陽性反応だけに、いろいろ気になってしまって・・・。 同じ状態のままちゃんと育った方はいらっしゃいますか? まだ病院に行くのは早いと思い、ヤキモキした状態で過ごしています・・・。

  • 一日で妊娠検査薬が陽性から陰性へ

    同じような質問がありますがよろしくお願いいたします。 Hcg注射やお薬などは一切使用しておりません。 人工授精から11日目、早すぎるとわかりつつも朝一の尿でクリアブルーでフライングしたところ薄くですが遠目からでもわかるくらいの陽性反応が出ました。 しかし、判定したのは1時間ほど後のこと。尿をかけてすぐは、なかなか終了線が出なかったので失敗したと思い放置していたのです。 その後見てみると終了線とともに陽性反応を発見。 気になって、その日にチェックワンファストを買ってきて試すも陰性。 尿が薄いからかなと思い、次の日クリアブルー・チェックワンファスト両方を朝一の尿で試してみましたが陰性でした。 陽性反応ですが、蒸発線というものも調べてみましたがそれよりはしっかり線が出ているように感じますし、他の人間(主人)が見ても線と取れるほどのものでした。 体温は高温のままです。 しかしこの場合は妊娠の可能性は薄いですよね・・。 疑問に思うのは化学流産というものにしても、次の日すぐに陰性になったりするものなのでしょうか?それともただの検査ミスか・・。 もう少し日にちを置き再度検査すべきでしょうが、妊娠希望のため同じような経験をして化学流産ではなく、妊娠継続されいた方がいないものかと思い質問させていただきました。

  • 妊娠検査薬うっすら陽性。でも...

    こんにちは。妊娠を希望しています。 3月9日に繋留流産でそうは手術をうけ、4月15日から8日間ほど生理がありました。基礎体温と排卵検査薬からおそらく5月1日~3日が排卵日だと思い、28・30・4日に仲良くしました。生理周期は28~35日とばらばらなのですが、12日~14日と今日16日に茶色いおりものようなものが1日1回ぐらいあり下腹がチクチク痛みます。生理とは全然違うので妊娠?と思い、早すぎとは思ったのですが12日にクリアブルーで検査してみたところ、本当にじっくり見ないとわからないくらいの陽性反応があり次の日はチェックワンファストで検査してみたところ、こちらも本当にうっすら陽性反応があり5時間後くらいには細いですが少し濃くでていました。そして今日の朝またクリアブルーで検査してみたところ12日よりは濃い(それでもうすいですが…)陽性反応がでました。心配になり今日、産婦人科に行ったのですが、産婦人科の尿検査では陰性でエコーで確認しましたが、「妊娠している可能性はない。」といわれました。時期からして妊娠していれば、病院の尿検査では少しでも陽性反応がでるはずなので、もし市販の検査薬での陽性反応が見間違いでなければ、ごく初期の流産でしょう。茶色のおりものは生理と考えて下さいといわれました。本当に妊娠している可能性はないのでしょうか??検査薬でも少し妊娠反応が濃くなってきていたので少し不安です。初期の流産をしていても市販の検査薬では妊娠反応がでるのでしょうか?子宮外妊娠の可能性はないのでしょうか?一度流産しているだけに毎日不安です。長くなりましたご回答よろしくお願いします。 ちなみに基礎体温は36.3と低いのですが低温期がいつも35.8と低いので私にしたら高めなのですが…。

  • 妊娠検査薬で陽性だったけど・・・

    妊娠を希望してる27歳です。 生理周期が28-30日で、前回生理開始が7月12日でした。 排卵日付近と思われる7月22、23、26日に仲良くしました。(大体いつも高温期12日目に生理になります) それで、今回の生理は8月8-10日あたりだなぁって思っていたんですが、いまだこず。 そして、昨日下着に少量の茶色いおりものみたいなのが出て、「あ、生理来たんだ」と思いました。 そして、よく考えたら高温期13日目だから昨日生理になるはずなんだけどなぁって思ってたんです それっきりなにもこなくて、あれ??って思ったので昨日夜、クリアブルーを買いに行ってきました。 。 朝一の尿が良いと書いてあったため、今朝試したところ、くっきりと線が2本。 1本は確認窓でもう1本は検査窓。 旦那さんと、二人で確認しても2本線がくっきり。 今回早めに検査したのは、12日から旅行に行くため、生理なら荷物増えるなぁって思いながら検査をしたのもあり、そして、出来てたら酔い止めなど薬は飲まないほうがいいかなぁって思いもあり、早期検査にいたりました。 でも、実際陽性反応が出たら、今月から子作りを開始したばかりなため、まさかそんなに早く出来ないだろうということと、子供が欲しいと思っていたため想像妊娠で陽性反応が出たのではないのかなぁという不安に思っています。 そこで教えてください! 想像妊娠でも陽性反応はでるものでしょうか? そして、今日で高温期14日目ですが、検査は早かったでしょうか? 旅行後にもう一度検査をした方がよいでしょうか? 旦那さんは喜んで握手を求めてきて握手をしたんですが、これが違ったってことになったら凹むかなぁって思って・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • 陽性の可能性はありますか?

    今日が生理予定日前日です。 妊娠検査薬はドゥーテストを使いました 尿をかけて2分程経つとうっすら線が出ました。 このような結果が初めてで 陽性の可能性があるのかわかりません。 因みに試したのは朝一では無いです。 薄い線だとは思うのですが教えてください。

  • 妊娠?検査薬は陽性・・

    はじめまして。長々となりますがよろしくおねがい致します。 4月13日に最後の生理(5日間)があったきり今日までありません。 性行為は何日にしたか覚えていないのですが4月の後半に2回、5月12日に性行為をしました。 生理は順調にきていたのですがたまに遅れたりもあります。 昨日(5月25日)と今日(5月26日)に市販の妊娠検査薬を試すと二回とも陽性でした。(尿をかけて一分たたないくらいでうっすら線がでて五分後にはちゃんとした線がでました。) 今日産婦人科へいったのですがエコーには何もうつりませんでした。妊娠検査薬で反応があっても妊娠していないとゆう事はあるのでしょうか・・? 周期の計算はどうするのですか? 無知な上にはじめての妊娠なのでドキドキと不安でいっぱいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬の陽性の出方

    いつもこちらにはお世話になっています。 この度ようやく待望の妊娠検査薬陽性反応がでましたが、その線の出方について教えて頂きたいのでよろしくお願い致します。 ファストではないチェックワンで生理予定日5日目に検査したところ比較的はっきりと陽性が出たので、本日7日目に再度検査しましたが、同じく陽性は出たもの、5日目と出方があまり変わらないように思えて不安になりました。 説明書には1分後に判定とあり、薄くても線が出ていれば陽性とありますが、私の場合、2回とも1分後にはごくごく薄い線で、時間がたつと終了線より少し薄いくらいの濃さになりました。一人目を妊娠したときに使った検査薬では尿が判定窓を通った時からびびっと線が出たので、このぼんやりした出方が気になって仕方ありません。 2回の結果(濃さ)があまり変わらないのも気になっています。 皆さんは1分でくっきりした線が出ましたか? 何分くらいでくっきり線になりましたか? 病院へは諸事情あってお盆明けに行こうと思っていますので、現時点では検査薬が濃くなることで安心したいと思っています・・・。 よろしくお願い致します。

  • 生理間近で排卵検査薬が陽性って?

    友人からの質問なのですが、わかる方いらっしゃいますか?生理予定日間近に、海外製の早期妊娠検査薬を朝一の尿で検査して、くっきり陽性だったそうのなのですが、実はそれは排卵検査薬だったそうなのです。とても見た目がにているそうで、がっかりしたようです。ただ、朝一の尿だとしても生理間近にくっきり陽性になるのはおかしい!ホルモン関係の病気かも?ときかれました。私自身似たような経験がありますが、私の場合は陽性といえる程の濃さではありませんでした。(見間違いではなく、判定時間内にくっきりとでたそうです。)ちなみに、検査薬を購入したときは”いつの尿でも検査できます”というものだったそうです。どんな病気が考えられますでしょうか?

  • 妊娠検査薬で検査結果が変わる時期

    すみません。 疑問なので教えてください。 チェックワンファストは低いホルモン分泌でも 反応するようにできているそうですが、 もし妊娠していた場合、 陰性から陽性に、1~2日間で 検査結果が変わることってありうるのでしょうか? つまり、劇的に分泌されるホルモンの量が増えることは ありえるのでしょうか?

  • フライング検査で陽性反応!!なら妊娠?

    同じような質問があったらすいません。 妊娠を望んでいる27歳の主婦です。 今朝、生理予定日の2日前だったのですが、どう考えても体調がおかしく、待ちきれずにフライング検査しました。 結果は『陽性』\(^^@)/ とても嬉しいのですが…フライング検査での陽性は、どのくらい確実性があるのでしょうか? 妊娠検査薬を使うのがはじめてだったので(いつもは使う前にリセットでした…)信じられなくて、使い方がおかしかったのかと…半信半疑です。 妊娠超初期段階に吐き気がでて産婦人科の相談メールで相談した時も『妊娠の可能性は低い』という返信でしたので、なおさら検査結果に自信がもてません。 そこで、妊娠検査薬の使いかたがこれでよかったのか、また、フライング検査の有効性など教えて下さい(本当に初歩的質問で恐縮です(/_;)) 【こんな風に使いました】 使用したのは『クリアブルー』で、朝一の尿を紙コップにとって(反応が濃くなると聞いたので…)5秒くらいつけて、キャップをもどして1分しないくらいで、説明書の陽性反応の例よりは薄いものの、はっきり肉眼で確認できるくらいの線がでていました。 これって妊娠なのでしょうか?? 主人にも見せましたが、主人も当然わからず(笑)半信半疑で仕事に行きました。 どなたかこの半信半疑の気持ちを助けてください!!

専門家に質問してみよう