• 締切
  • すぐに回答を!

妊娠?検査薬は陽性・・

• 質問No.6765723
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

はじめまして。長々となりますがよろしくおねがい致します。

4月13日に最後の生理(5日間)があったきり今日までありません。

性行為は何日にしたか覚えていないのですが4月の後半に2回、5月12日に性行為をしました。

生理は順調にきていたのですがたまに遅れたりもあります。

昨日(5月25日)と今日(5月26日)に市販の妊娠検査薬を試すと二回とも陽性でした。(尿をかけて一分たたないくらいでうっすら線がでて五分後にはちゃんとした線がでました。)

今日産婦人科へいったのですがエコーには何もうつりませんでした。妊娠検査薬で反応があっても妊娠していないとゆう事はあるのでしょうか・・?

周期の計算はどうするのですか?

無知な上にはじめての妊娠なのでドキドキと不安でいっぱいです。どうかよろしくお願い致します。

回答 (全3件)

• 回答No.3

#2です
生理の周期はどのくらいですか?普段、遅れることなどけっこうあるのでしょうか?

もし12、13日の行為で受精したと考えた場合はまだ早いのでエコーで何も見えないというのはおかしくはないのですが12、13の行為で受精となるととても排卵が遅れた計算になるかと思います。

行為をした日を基準にではなく排卵日を基準にするかと思います。排卵日にしか受精しませんので…。

ただ生理周期がわかればおよその排卵日が推測できますのでその日あたりの行為がきっかけの妊娠だとわかるわけです。
お礼コメント
kumiyans2

なんどもありがとうございます。

先月の生理は予定日より10日遅れました。それまでは3日くらいの誤差はありますが大きな遅れはありませんでした。
投稿日時:2011/05/27 08:00
  • 回答No.2

検査薬が陽性(1分以内の反応)で妊娠してないというのはまずないと思います。

ただ検査薬陽性でも正常な妊娠かどうかはわからないです。

生理周期はどのくらいになりますか?

最終生理を0週0日と考えるのですがそうすると6週1日。
これは排卵が遅れていた場合、あてにならない計算になってしまいますが…。

ただ本当に6週1日だった場合には、エコーでなにも見えないのは少しおかしいかなと思います。
もう胎嚢は見えていていい時期ですので…。

それに行為があったのが4月後半2回ということですが4月の末あたりに行為をしてそのとき受精したと考えても5週後半になるので見えないとなると…

5月の初めには行為はなかったですか?

すいません。不安を煽りたいわけではないですが、正常妊娠ではない可能性がありますよということです。
お医者さんにはなにか言われましたか?

恐らく1週間後にまた受診をと言われたと思いますが…。
お礼コメント
kumiyans2

コメントありがとうございます。5月の13日にも性行為がありました。それ以降今日まではありません・・

先生には一週間後にきてとゆわれ尿検査をしてきました(>_<)
性行為をした日を基準に周期を考えるのが一番なのでしょうか?

コメント本当にありがとうございます・・
投稿日時:2011/05/27 06:35
  • 回答No.1

こんばんは。
私は現在、妊娠4ヶ月目の妊婦です。
私の経験から回答させていただきます。

まず排卵日についてですが、こちらは生理の周期によって異なります。
例えば周期が28日周期だった場合、排卵日は4月18日~4月25日である可能性が高いです。
(排卵日の確認については、いろいろなサイトで調べる事ができます。)

次に市販の妊娠検査薬についてですが、今の妊娠検査薬はかなり測定精度が高いので、うっすらでも線が出たということは化学的には妊娠しているということです。(ちなみにお使いになった検査薬は、1週間後に測定できるタイプでしょうか?1日後でも測定できるタイプでしょうか?)
赤ちゃんを授かると胎盤から「hCG」というのが分泌され、hCGの量は日に日に増加していきます。
妊娠検査薬はこのhCG値に反応するため、もしもちゃんと赤ちゃんができていた場合は、妊娠検査薬の反応も日に日に強くなるはずです。
基礎体温は測っていますか?もしも高温期が続いているのなら、可能性はかなり高いです!体がほてっていませんか?

エコーに何もうつらなかったということですが、早すぎる段階では胎嚢(タイノウ:赤ちゃんが入っている袋)は確認できません。
それか不安にさせてしまうようですが、「化学流産」である可能性も否定できません。。。
化学流産とは、(市販のタイプでも、病院で調べてもらう検査薬でも)検査薬では陽性反応を示していたとしても、うまく着床できずに流れてしまう流産のことです。

私は2度、化学流産を経験しました。
化学流産の場合、妊娠検査薬の反応もとても弱かったです。
体温も高温期が続かず、下がっていきます。

しかし今回、ようやく妊娠できました。今回は妊娠検査薬の反応も日に日に強くなりました。
(毎日続けて、合計10回も妊娠検査薬で調べたのですが、線も濃く太くなっていきました!)
そして、「今回は大丈夫だ!」となぜか確信していました。

質問者様のドキドキと不安でいっぱいな気持ち、すごくよくわかります。
早く日にちが経ってほしいですよね。はやくエコーで確認したいですよね。
とりあえず今はとても大切な時期なので、絶対にお腹を冷やさないでストレスをためないでください。
質問者様が無事に赤ちゃんを授かれることを、私も祈っています!!!
お礼コメント
kumiyans2

コメントありがとうございます!!そして妊娠おめでとうございます!!

市販の検査薬は生理一週間後のやつを試しました。チェックワンです。
ここ2日くらい身体がホカホカします
でも今朝はあまり感じません‥
科学的流産も考えられそうです・・もし5月13日の性行為で着床しているのならまだエコーにうつるには早いのでしょうか??
投稿日時:2011/05/27 06:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。