• ベストアンサー

妊娠検査でうっすら陽性。教えてください。

私は30歳。結婚して2年。子どもはいません。 でも、妊娠希望しています。時々、生理不順になる事もあります。 生理開始予定日から11日経過して、妊娠検査をしました。 1分で結果がでる物でしたが、尿をかけて1分の時点では陰性でした。 でも、5時間放置したら、うっすら線がでていました。 2日後、もう一度検査したら、尿をかけてすぐに、よーく見たら、 うっすら、本当にうっすら、超うっすら、線が出ました。 生理始まり予定日から11日たってからの検査なのに、うっすらしか線が 出ていないのは、一体なんでしょうか? 妊娠なのでしょうか? 病院に行った方がいいのか、もう少し待った方がいいのか。。。 近くに相談できる人がいなくて、本当に困っています。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 初めまして。  生理不順になる、とのことですので、もしかすると今回も少し生理が遅れ気味で、排卵があった日から二週間少々しか経っていないのかもしれませんね。  妊娠すると、体内で妊娠を維持していく為のホルモンが分泌され始め、その量は日増しに増えていきます。  検査薬は尿中に含まれているホルモンの量が一定量以上であれば陽性と結果がでます。  私は検査薬で陽性反応が出てから病院に行きましたが、超音波検査で子宮内に胎嚢(胎児になるもと・赤ちゃんになっていくものを包む袋のようなもの)の確認ができなくて「一週間後にまた来てください」と言われました。  初診だったし、妊娠は病気ではないので検査費は自費(保険適応外)。まとまった額の出費でした・・・。  余り早い時期に行っても、病院でも正常な妊娠かどうか判断できません。  一週間程度経ってから再度、検査薬で検査してみてはどうでしょうか。妊娠していると、1分以内にちゃんと陽性のラインがでます。 (説明書に書かれている判定方法で出た(時間内にちゃんと出た)結果を信用した方が良いと思います)  その結果を見てから産婦人科に行かれると良いと思います。  周期がずれていなければ、生理予定日で妊娠4週目。  妊娠6週目以降なら殆どの場合、超音波検査で子宮の中に赤ちゃんを確認できるます。  ただ、私は妊娠5週目で起き上がれないほどの腹痛と多量の出血があり、流産となってしまいました。  ですので、体調には充分お気を付けてお過ごしください。良い結果だといいですね。

my2006
質問者

お礼

親切で的確なご回答を、ありがとうございました。 妊娠しているのかどうか、毎日そわそわしいたけれど、少し落ち着きました。 しばらく待ってから、もう一度検査してみようと思います。 そして、測定時間内の結果で判断しようと思います。 本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 妊娠されていると思いますよ。 しかも着床されたところです。(検査薬名にもよりますが) 1回目の5時間放置後の薄っすらの時の日の8~13日前あたりで仲良しは無かったでしょうか? 2日後で5時間もしない内に尿を掛けて直ぐ超薄っすらとあるので、濃くなって居る事が伺えます。(同じ検査薬なら) >>時々、生理不順になる事もあります。 その生理不順に今周なられてて、排卵がか~~なり遅れた物と思います。 その出方ですと、さらに2~3日後、検査されて若干でも濃く感じるのであれば、 それから1~2週間後で濃い濃い陽性が出ていれば、病院へ行かれて下さい。 その頃には胎嚢が見えるかもしれません。 今行かれても病院では、陽性反応が無く何も見えないので、また来てくださいになります。 病院へ行かれるまでにもしもひどい腹痛やひどい出血した場合は、病院へすぐに行かれて、 陽性反応確認した事をお伝えくださいね。

my2006
質問者

お礼

親切なご回答、本当にありがとうございました。 今日、もう一回検査したところ、30秒もたたないうちに、陽性の反応がでました。 線か薄かったのは、着床したところだったからなんですね! なるほどぉ~って、納得&感心してしまいました。 来週、病院へ行こうと思います。 今はまだ、ちゃんとした妊娠をしているか分からないので、 心配ですが、無事、妊娠できている事を、ひたすら祈っています。 本当にありがとうございました。

  • u-la
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

ホルモンによるもの、という可能性もあると思います。 あと1週間待って、もう一度検査なさるか、 はっきりさせたいなら病院に行くのがイチバンだと思います。

my2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 早まって病院にいく事に、ためらいのある私なので、アドバイスいただいた通り、もう1週間待ってみようと思っています。ホルモンによるもの・・なんて事もあるんですねぇ~知らなかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠

    初めて質問させていただきます。 私は30歳。結婚して2年。妊娠希望しています。子どもはまだいません。 今日は妊娠検査についての質問です。 今月の生理開始の予定日が2月6日ですが、生理が今だ来ません。 時々、生理不順になる事もある私です。 生理開始予定日から11日過ぎて、初めて妊娠検査をしてみました。1分で結果の出る検査薬で、1分待っても何も線がでなかったので、がっかりして、そのまま放置しておいて、5時間後にみたら、うっすら線がでていました。 二日後にもう一度、検査をしたら、尿をかけてすぐに、うっすら、本当にうっすら(気のせい?!)って思うような線がでました。 生理開始予定日から10日以上もたってからの検査なのに、うっすらの線しか出ないのは、どういう事なんでしょうか? 病院にいくべきか、もう少し様子をみるべきか、悩んでいます。 相談できる人が近くにいないので、とても困っています。 どなたか、いいアドバイスをいただけると本当に助かります。 どうか、よろしくお願いします。

  • 検査薬陽性から陰性になっても妊娠していますか?

    妊娠しているかどうか聞きたいです。 生理予定日から2週間たちましたが、生理きません。 もともと生理不順なので今回も遅れてるだけかなぁと思ってたのですが、生理予定日から数日後に茶色の出血が少量3日間ぐらいありました。 それで、3日前に妊娠検査薬を試してみた所、一回目は陽性(朝に検査し、線はくっきりとでました)反応がありました。しかし、次の日また試すと、陰性(夜に検査しました)でした。今日もう一回違うので試すと、終了線がでて少したってからうっすらと線がありました。 これってどうなんでしょうか?妊娠しているんでしょうか? 基礎体温は測っていません。 似たような経験された方やアドバイスいただける方よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬陰性?陽性?教えて下さい

    妊娠を希望してます。 最終生理開始日は8月5日です。 周期は30日で、排卵は19日か20日だと思います。 基礎体温と排卵検査薬を使い調べました。 つい最近ここで妊娠検査薬の事と妊娠の可能性について、質問をさせていただきました。 妊娠検査薬を使うのはまだ早いかなーと 思いましたが、昨日、今日と使ってみました。 ドゥーテストプラスです。 9月4日が生理予定日です。 昨日はうっすらと線が出ましたが、今日すると 陰性になっていました。 こういう経験で妊娠された方いますか? それと生理予定日で陰性で、それから陽性になられた方、お話を聞かせてください!お願いします。

  • 妊娠検査薬

    妊娠検査薬についてです 4月28日と昨日妊娠検査薬をしました 生理予定日は25日です 4月2日~7日にかけてHしました 28日の検査では陰性、 昨日の妊娠検査薬でも結果陰性だったんですが 尿をかける時に結果の出る ガラスの窓?みたいなとこにも かかってしまって その時うっすら全面的にピンクになり ぼんやり線が見えた気が したんですけど終了のとこの 線がクッキリ出るくらいに 真っ白になりました これは陰性という事で大丈夫なんでしょうか あと尿をかける部分にしっかり 尿がかかったか不安で 終了の部分にクッキリ線が出ていればちゃんと 検査できたと言う事で大丈夫なんでしょうか 初めて妊娠検査薬を使ったので よくわかりません 詳しい方回答お願いします!

  • 妊娠検査薬 うっすら 妊娠?

    生理不順なのですが、生理予定日から1週間が経過しました。生理も来なかったのでためしに妊娠検査薬で調べてみました。するとうっすらですが線が現れました。これは陽性反応がてまているのでしょうか、すみませんが教えてください…。

  • これって陽性でしょうか?

    生理が遅れていたため、妊娠検査薬のチェックワンファストというものを使って検査しました。生理周期ははっきりしないのですが、約31日ほどで、生理予定日は先月28日でした。まだ予定日から一週間経過していないのでチェックワンファスト(生理予定日から検査できる)を使ったのですが、一回目、一分後には陰性であったので妊娠していないのだと思っていました。しかし、一時間後にみてみるとほんとにほんとにうっすらと色もついているかわからないほどの影のような形で線が見えました。いろいろ検索していると蒸発線というものの可能性もあるとでてきたのですが…。そこでもう一度検査してみると、再び陰性。こちらは、検査から六時間たっても真っ白の陰性のままでした。これは陰性でいいのでしょうか?薬局の調剤師さんによると、想像妊娠でも反応してしまう事があるといっていました…

  • 妊娠検査薬陽性→陰性

    最終生理日8月2日 生理予定日9月6日 ルナルナで管理してるのですがだいたい生理予定日より2日ほど前にきます。妊娠を待ち望んでたのでフライングで生理予定日の9月6日に妊娠検査薬をすると薄いですが陽性反応が出ました。2,3日したら濃くなるかな、と思いながら9月10日に妊娠検査薬をしたら薄めですが結構はっきり陽性反応が出ました。袋も見えないだろうな、と思いながら次の日病院に行ったら案の定袋も見えませんでした。だから尿検査してくれたんだけど陰性が出ました… 結構はっきり陽性反応出たのに妊娠してないんですかね?ほんとつらすぎます…

  • 妊娠検査薬 陽性 病院では陰性・・・

    あと1週間もすればきちんとわかるであろうことは重々承知なんですが・・・ 生理周期は25~27日くらいで特に治療等はしていません。 11/6生理開始で、排卵検査薬が11/19、20 陽性、21日に陰性になり、タイミングは11/16.19.20.21でした。 12/3ごろ生理予定日で12/3,12/4,12/6と妊娠検査薬(チェックワン)で終了線までとはいきませんが陽性でした。 そして、まだ病院に行っても早すぎるのはわかっているのですが、待ちきれず12/6病院に行ってきましたが、尿検査で陰性でした。もちろんエコーも何も映らず。 前回も化学流産だったので今回もかなー・・・とは一応覚悟はしていますが期待が捨てられません…。 やはり今の時期ならもう妊娠検査薬でしっかり陽性が出ないといけないものなのでしょうか?

  • 妊娠検査薬について

    生理予定日から一週間経ち友人が妊娠検査薬を使ったのですが、その検査薬の線?が出ませんでした。 検査薬は二つ模様が出るところがありますよね? (「この線が出たら妊娠」みたいなものと陰性陽性の枠の二つです) そのどちらも出ず、結果が曖昧です。 チェックワン?というものなのですが、これはどういうことでしょうか? ちゃんと尿をかけ何分も置いてみたそうなのですが・・・ これは検査薬のミスですか? あと友人は昨日から生理のようなものが来ていて、今も続いています。 これは生理だと断定しても大丈夫でしょうか?

  • 妊娠検査薬について

    妊娠検査薬についてお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。 先日より夜になると熱っぽい状態が続き、妊娠かと思い、妊娠検査薬 で調べてみました。使ったものはチェックワンとドゥテストプラスで す。ドゥテストプラスでは陰性、チェックワンは2回行ったところ、 どちらもうっすらと縦線が見えます。色は変わっていません。 検査前のものを見ても縦線があるのはわかりました。 それは単に尿で濡れて浮き上がっているのか、それとも妊娠なのか 非常に微妙な感じです。また1回目の方は時間が経つと全く線が見え なくなり、2回目のほうはまだ使用したばかりですのでわかりません。 もちろん病院で検査はしてもらおうと思っていますが、実際に使われ た方はどう感じたのかお聞きしたいと思い、質問しました。 生理予定日から1週間過ぎていますが、生理はありません。もともと は不順ですが、ここ最近は33日周期くらいで生理がきてました。 それではご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう