• ベストアンサー

妊娠してないのに陽性?

最終月経が3月25日から5日間で周期は大体30~35です。 5月に入ってから微熱と眩暈、朝起きた時の吐き気、空腹時のムカムカがあり 生理も遅れていたので、これはおかしい!と思い 4日に妊娠検査薬で試した所薄く陽性反応が出ました。 まだ薄かったので後日また検査してみよう・・と思ったのですが 心配になり翌日にまた検査して結果は陽性。 あまりの具合の悪さにはっきりさせたいと思い6日に病院に行ってみたのですが 病院では何故か陰性。 緊張していて尿検査の前に何回もトイレに行っていたので 尿が薄くなっちゃった?と思ったのですが エコーでも妊娠は確認されず、 「排卵した形跡もなく排卵する様子もないし 高温期という感じでもない。まだ分からないので 1週間強待って生理が来ないようだったら また来て下さい」といわれました。 何となく納得いかず、今日検査薬をやってみたら陽性だったのですが 1時間後お腹が痛くなり生理が来ました。 いつもより腹痛が激しく、量も少ないです。 想像妊娠かな?と思い検査薬の相談所で聞いてみたのですが、 想像妊娠では陽性反応は出ないと言われました。 これはいったいなんなんでしょうか? 妊娠以外に陽性反応が出る事はあるのでしょうか・・

• sac0
  • お礼率100% (6/6)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 ご心配ですね。 最近の市販の検査薬は感度が良いために、病院で使う検査薬によっては陰性、でも家で陽性が出るケースはあると思います。 さて、今回の件ですが、お話を読ませて頂いたことから端的に言って 1.早期流産 2.子宮外妊娠 のどちらかではないかと思います。 仰るように、妊娠検査薬はhCGという妊娠すると絨毛から出るホルモンに反応するようになっていますので、想像妊娠では体調の変化などは感じても化学的な変化までは来しませんので検査薬は陽性にはなりません。 冒頭にも書きました通り、最近の検査薬は感度が良いので、検査薬が陽性になってすぐは4週0日前後ですので、病院に行ってもまだ時期的にはエコーに何も映らないのが普通です。 重要なのは、その後に腹痛と生理並みの出血があったことです。妊娠検査薬だけ陽性になって、胎嚢(赤ちゃんの袋です)がエコーで確認できる前に出血して終わってしまうことを“化学的流産”と言いますが、一昔前なら市販の妊娠検査薬などなかったり、感度も鈍かったのでこのような事実を知ることもなく、「少し遅れて来た生理」として片付けていたものです。 もう一つの可能性...子宮外妊娠について、ですが。 出血が始まり、「生理だ」と思っていたのに出血が終わらず、検査薬もいつまでも陽性が続くようでしたら、再度受診してください。受診して、今回の経過を医師に説明されると然るべき検査、処置をしてくれると思います。子宮外妊娠は手遅れになると恐ろしいものですが、今は幸いエコーで初期のうちに判明することが殆どです。あまり恐れず、少し経過を見ておかしいようならもう一度病院に行って下さいね。 最後に「妊娠以外に陽性反応が出る事はあるのでしょうか・・」というご質問ですが、妊娠以外で陽性反応が出る可能性がある状況として、妊娠検査薬の説明書にもある通り、 1.閉経期の場合 2.hCG産生腫瘍の場合(絨毛上皮腫など) 3.性腺刺激ホルモン剤などの投与を受けている場合 4.高度の糖尿、蛋白尿、血尿などの場合 です。 1.に関しては、お歳がお若く、これまで普通に生理がある場合には考えなくていいでしょう。2.は今回の件に先駆けて、妊娠歴があり胞状奇胎や出産後に絨毛存続症などの既往がある場合にほぼ限られます。いずれも、今回までに生理、排卵が起こっていないはずです。 3.は不妊治療などで、黄体補助目的でhCG等の注射を受けて10日間以内の方です。4.はご自分の体調や既往などで判断して下さい。

sac0
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuku-chan
回答No.2

こんばんは。腹痛の方は大丈夫ですか?? 生理が始まったとのことですが、確実に生理でしょうか?? 妊娠初期の場合はエコーでもわからない事がよくあります。 (私も初めて産婦人科を受信した時は何も見えなかった) 子宮外妊娠だと腹痛や出血があったりするとも聞いたことがあります。 専門家でも何でもないので、詳しい事はまったくわかりませんが もし心配なようでしたら、別の病院を受診するっていうのもアリかもしれないです No.1さんのおっしゃるように、妊娠していなくても反応が出てしまうと 説明書には書いてありますが、何度も検査薬をやってその度に陽性には なかなかならないだろうなーと読んでて思いました。 腹痛もひどいみたいですし、妊娠云々も気になる所ですが女性の腹痛は 心配も色々ですから、お大事になさってくださいね☆ どちらにしろ、安心する結果になりますように

sac0
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までこんなに生理が遅れたことはなく 普段生理痛もあまりないので、びっくりしています。 普通の生理だったら良いのですが・・ まだ吐き気等もおさまってないので もう少し様子を見て治らないようだったら病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

まれに妊娠して無くても出ることあるみたいですよ。 判定剤の説明書に書いてありますので読んでみてください。

sac0
質問者

お礼

もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。