• ベストアンサー

妊娠してないのに陽性?

最終月経が3月25日から5日間で周期は大体30~35です。 5月に入ってから微熱と眩暈、朝起きた時の吐き気、空腹時のムカムカがあり 生理も遅れていたので、これはおかしい!と思い 4日に妊娠検査薬で試した所薄く陽性反応が出ました。 まだ薄かったので後日また検査してみよう・・と思ったのですが 心配になり翌日にまた検査して結果は陽性。 あまりの具合の悪さにはっきりさせたいと思い6日に病院に行ってみたのですが 病院では何故か陰性。 緊張していて尿検査の前に何回もトイレに行っていたので 尿が薄くなっちゃった?と思ったのですが エコーでも妊娠は確認されず、 「排卵した形跡もなく排卵する様子もないし 高温期という感じでもない。まだ分からないので 1週間強待って生理が来ないようだったら また来て下さい」といわれました。 何となく納得いかず、今日検査薬をやってみたら陽性だったのですが 1時間後お腹が痛くなり生理が来ました。 いつもより腹痛が激しく、量も少ないです。 想像妊娠かな?と思い検査薬の相談所で聞いてみたのですが、 想像妊娠では陽性反応は出ないと言われました。 これはいったいなんなんでしょうか? 妊娠以外に陽性反応が出る事はあるのでしょうか・・

  • sac0
  • お礼率100% (6/6)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 ご心配ですね。 最近の市販の検査薬は感度が良いために、病院で使う検査薬によっては陰性、でも家で陽性が出るケースはあると思います。 さて、今回の件ですが、お話を読ませて頂いたことから端的に言って 1.早期流産 2.子宮外妊娠 のどちらかではないかと思います。 仰るように、妊娠検査薬はhCGという妊娠すると絨毛から出るホルモンに反応するようになっていますので、想像妊娠では体調の変化などは感じても化学的な変化までは来しませんので検査薬は陽性にはなりません。 冒頭にも書きました通り、最近の検査薬は感度が良いので、検査薬が陽性になってすぐは4週0日前後ですので、病院に行ってもまだ時期的にはエコーに何も映らないのが普通です。 重要なのは、その後に腹痛と生理並みの出血があったことです。妊娠検査薬だけ陽性になって、胎嚢(赤ちゃんの袋です)がエコーで確認できる前に出血して終わってしまうことを“化学的流産”と言いますが、一昔前なら市販の妊娠検査薬などなかったり、感度も鈍かったのでこのような事実を知ることもなく、「少し遅れて来た生理」として片付けていたものです。 もう一つの可能性...子宮外妊娠について、ですが。 出血が始まり、「生理だ」と思っていたのに出血が終わらず、検査薬もいつまでも陽性が続くようでしたら、再度受診してください。受診して、今回の経過を医師に説明されると然るべき検査、処置をしてくれると思います。子宮外妊娠は手遅れになると恐ろしいものですが、今は幸いエコーで初期のうちに判明することが殆どです。あまり恐れず、少し経過を見ておかしいようならもう一度病院に行って下さいね。 最後に「妊娠以外に陽性反応が出る事はあるのでしょうか・・」というご質問ですが、妊娠以外で陽性反応が出る可能性がある状況として、妊娠検査薬の説明書にもある通り、 1.閉経期の場合 2.hCG産生腫瘍の場合(絨毛上皮腫など) 3.性腺刺激ホルモン剤などの投与を受けている場合 4.高度の糖尿、蛋白尿、血尿などの場合 です。 1.に関しては、お歳がお若く、これまで普通に生理がある場合には考えなくていいでしょう。2.は今回の件に先駆けて、妊娠歴があり胞状奇胎や出産後に絨毛存続症などの既往がある場合にほぼ限られます。いずれも、今回までに生理、排卵が起こっていないはずです。 3.は不妊治療などで、黄体補助目的でhCG等の注射を受けて10日間以内の方です。4.はご自分の体調や既往などで判断して下さい。

sac0
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.2

こんばんは。腹痛の方は大丈夫ですか?? 生理が始まったとのことですが、確実に生理でしょうか?? 妊娠初期の場合はエコーでもわからない事がよくあります。 (私も初めて産婦人科を受信した時は何も見えなかった) 子宮外妊娠だと腹痛や出血があったりするとも聞いたことがあります。 専門家でも何でもないので、詳しい事はまったくわかりませんが もし心配なようでしたら、別の病院を受診するっていうのもアリかもしれないです No.1さんのおっしゃるように、妊娠していなくても反応が出てしまうと 説明書には書いてありますが、何度も検査薬をやってその度に陽性には なかなかならないだろうなーと読んでて思いました。 腹痛もひどいみたいですし、妊娠云々も気になる所ですが女性の腹痛は 心配も色々ですから、お大事になさってくださいね☆ どちらにしろ、安心する結果になりますように

sac0
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までこんなに生理が遅れたことはなく 普段生理痛もあまりないので、びっくりしています。 普通の生理だったら良いのですが・・ まだ吐き気等もおさまってないので もう少し様子を見て治らないようだったら病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

まれに妊娠して無くても出ることあるみたいですよ。 判定剤の説明書に書いてありますので読んでみてください。

sac0
質問者

お礼

もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠していないのに陽性???

    最終月経 4月5日 生理周期 30日 不正出血 5月1日(生理予定日5月5日前後)です。着床出血かと思い7日に検査薬で調べたところ陽性でした。10日に再検査をしたら今度は陰性・・・同日もう1度検査をしたら、また陽性反応がでました。今日、産婦人科でしらべた所「妊娠しているようには見えない」との事でした。看護婦さん曰く「排卵周期が遅いから小さすぎて見えないかも」と言われました。早すぎてみえない事はあるのでしょうか??妊娠してないのに陽性になることはあるのでしょうか??心配で仕方がありません。回答お願い致します。

  • 排卵日に妊娠検査薬陽性

    いつも勉強させていただいてます。今日は質問があります。 最終月経が5月2日から7日間、その前は4月1日から5日間。生理周期はマチマチで、28日~36日位です。基礎体温は時々抜けますが、一応つけております。 妊娠希望で、4月は排卵検査薬(中国製)が20日の夕方に陽性になり、21・22でタイミングを取りました。それから今回はちゃんとタイミングが合ってると思い、結構期待していました 。私は説明書をちゃんと読んでおらず、20日が排卵日だと思ってしまっており(本当は陽性が出てから24時間~48時間後)27日からフライングをし、真っ白な陰性を見ては毎日がっかりしていました。しかも体温もなかなかな上昇を見せており、さらに期待をしていました。 ちなみに基礎体温は低温期が35.8~36.0位で高温期が36.1~36.5位。30日は38.81まで上がったのです。 どきどき過ごしていましたが、5月2日に出血。とても残念でしたが、ゴールデンウィーク前。心置き無くお酒飲めると自分に言い聞かせて飲みにいきました。そして出血量もいつもと同じ生理でした。しかし、なんかレバーの塊のような出血がチョコチョコ出るなぁ、と思ってましたが、暖かくなったからかな、と、あまり気にもとめませんでした。あと、そろそろ終わりかな?と思ってたのになんか2.3.日さらに出血があったように覚えています。 ここでバカなことやったなぁと思うのは、生理が始まってから基礎体温をつけてないのです。本当に悔やまれます。 そして普通に暮らしていましたが、そろそろ排卵日付近だから、チョットやってみようと排卵検査薬を使ったのが15日夕方。すると尿をかけた途端に線が現れ始め、今まで見たこともない超強陽性がでたのです。なんじゃこりゃああ!!と思いましたが、なんか元気な卵ができてんのかい?とお腹に問いかけ、夫にメールをし、タイミングを取ることにしました。 しかし、あんな強陽性見たことない。もしかしたら不良品?とその日の夕方にあと二本使ってみましたがどれも強陽性。きになりつつもタイミングを取りました。 つぎの日の朝、あまりにも気になりもう一本検査。やはり強陽性。ふと、「排卵検査薬は妊娠した時も陽性になる」とネットで見たのを思い出し、恐る恐る検査しました。すると、すぐさま陽性に!!!!!あーなーたー!!!大変!!妊娠してる!!!とワナワナしながら報告。 しかし、4月は多分、21・22以外はおそらくタイミングとってなく、5月も10日と昨日の15日だけ。 いつ妊娠したの?と、昼にチェックワンを買いました。うちにあるのはアメリカ製の早期妊娠検査薬でした。チェックワンも尿をかけた途端に陽性。 18日病院に行き、いきさつを話すと5月はありえない、4月の妊娠でしょう。すると5wなので内診で見えます。が、流産かもしれませんねぇ。。。となったが、2mm位の小さな丸はみえるが、わからない。しかも右から今排卵してますねぇ。と衝撃のお言葉。病院の妊娠検査薬では薄く反応。あれ?妊娠してますねぇ?でも反応が薄い。4週位の反応ですねぇ。1000はないわ。と言っており、来週また行くことに。 その間、妊娠検査薬を試すもずっと陽性。しかし、濃くはならない。23日から茶色いオリモノ。 24日受信。何か胎嚢っぽいのあるかも。でも、定点で見るとブニュブニュ動くから血の塊なのかもしれない。尿検査で1000mも陽性になってるとのこと。もしかしたら子宮外妊娠かもしれないと、紹介状を渡される。 夕方から茶おりではなく、鮮血が出るようになる。 25日、さらに出血があり、昨日行った病院へ。円が昨日より胎嚢っぽくハッキリしてきている。胎嚢かもしれない。大きさは4w~5w位。 そして今日、26日に大きな総合病院の産婦人科へ。とても感じが悪く、紹介状を見て、この先生は何を勘違いされているのでしょうか?これは普通に妊娠じゃないですか。最終月経が5月なんでしょ?今妊娠3週なのでエコーで映るわけもない。15とかに排卵したんでしょ?排卵検査薬が陽性の時は妊娠検査薬も陽性になりますから。なんで妊娠検査薬を試したのですか? みたいな感じで、じゃあ一応内診しますか、エコーをした途端、あ、結構出血してますね、を二回ほど言い、子宮内膜症が薄いですね。今回はだめですね。と言ったしばらく後、あーー妊娠組織ありますね。胎嚢あります。でも結構出血してますね。切迫流産ですね。安静にしてください。胎嚢は8mmです。最後に血液検査して帰ってください。子宮外妊娠なんて9割がたないですから。それではまた来週!とボーッとしてる間に終わってしまい、後からなんか腹立たしくなってきて、前回まで見てくれてた先生が恋しくなってしまったのです。 文句混じりですごく長くなりましたが、ここでみなさんに質問です。妊娠検査薬は排卵日から陽性になるのでしょうか?その他なんでも構いませんのでご意見をお聞かせください。

  • 妊娠検査薬うっすら陽性。でも...

    こんにちは。妊娠を希望しています。 3月9日に繋留流産でそうは手術をうけ、4月15日から8日間ほど生理がありました。基礎体温と排卵検査薬からおそらく5月1日~3日が排卵日だと思い、28・30・4日に仲良くしました。生理周期は28~35日とばらばらなのですが、12日~14日と今日16日に茶色いおりものようなものが1日1回ぐらいあり下腹がチクチク痛みます。生理とは全然違うので妊娠?と思い、早すぎとは思ったのですが12日にクリアブルーで検査してみたところ、本当にじっくり見ないとわからないくらいの陽性反応があり次の日はチェックワンファストで検査してみたところ、こちらも本当にうっすら陽性反応があり5時間後くらいには細いですが少し濃くでていました。そして今日の朝またクリアブルーで検査してみたところ12日よりは濃い(それでもうすいですが…)陽性反応がでました。心配になり今日、産婦人科に行ったのですが、産婦人科の尿検査では陰性でエコーで確認しましたが、「妊娠している可能性はない。」といわれました。時期からして妊娠していれば、病院の尿検査では少しでも陽性反応がでるはずなので、もし市販の検査薬での陽性反応が見間違いでなければ、ごく初期の流産でしょう。茶色のおりものは生理と考えて下さいといわれました。本当に妊娠している可能性はないのでしょうか??検査薬でも少し妊娠反応が濃くなってきていたので少し不安です。初期の流産をしていても市販の検査薬では妊娠反応がでるのでしょうか?子宮外妊娠の可能性はないのでしょうか?一度流産しているだけに毎日不安です。長くなりましたご回答よろしくお願いします。 ちなみに基礎体温は36.3と低いのですが低温期がいつも35.8と低いので私にしたら高めなのですが…。

  • 妊娠検査薬で陽性だったけど・・・

    妊娠を希望してる27歳です。 生理周期が28-30日で、前回生理開始が7月12日でした。 排卵日付近と思われる7月22、23、26日に仲良くしました。(大体いつも高温期12日目に生理になります) それで、今回の生理は8月8-10日あたりだなぁって思っていたんですが、いまだこず。 そして、昨日下着に少量の茶色いおりものみたいなのが出て、「あ、生理来たんだ」と思いました。 そして、よく考えたら高温期13日目だから昨日生理になるはずなんだけどなぁって思ってたんです それっきりなにもこなくて、あれ??って思ったので昨日夜、クリアブルーを買いに行ってきました。 。 朝一の尿が良いと書いてあったため、今朝試したところ、くっきりと線が2本。 1本は確認窓でもう1本は検査窓。 旦那さんと、二人で確認しても2本線がくっきり。 今回早めに検査したのは、12日から旅行に行くため、生理なら荷物増えるなぁって思いながら検査をしたのもあり、そして、出来てたら酔い止めなど薬は飲まないほうがいいかなぁって思いもあり、早期検査にいたりました。 でも、実際陽性反応が出たら、今月から子作りを開始したばかりなため、まさかそんなに早く出来ないだろうということと、子供が欲しいと思っていたため想像妊娠で陽性反応が出たのではないのかなぁという不安に思っています。 そこで教えてください! 想像妊娠でも陽性反応はでるものでしょうか? そして、今日で高温期14日目ですが、検査は早かったでしょうか? 旅行後にもう一度検査をした方がよいでしょうか? 旦那さんは喜んで握手を求めてきて握手をしたんですが、これが違ったってことになったら凹むかなぁって思って・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠反応について

    こんにちわ。妊娠反応について質問させていただきます。 最終月経は5月17日で30~32日周期です。排卵はおそらく6月3日前後だと思われます(排卵検査薬使用)。6月17日に市販の妊娠検査薬を使用したところ、うっすらと陽性反応が出ました。19日に病院に行ったところ、尿検査でうっすら陽性反応はありましたが、胎嚢は確認出来ませんでした。本で調べたら、薄い陽性反応は、時期が早すぎる場合と、受精はしたが着床できずに流産している場合が考えられると書いてありました。胎嚢が確認できないのは早すぎるからしょうがないとしても、尿検査の反応が薄いというのが気になります。生理予定日過ぎても薄い反応だったが、ちゃんと妊娠が成立していたという方はいらっしゃいますか?私は不妊治療をしていて、去年は9週で流産しているので、とっても不安です。よろしくお願いします。

  • 妊娠検査 陽性反応

    こんにちわ☆先月解禁して12月の排卵日に頑張りました! 2日前より風邪のような症状が出ており風邪薬を飲もうと思ったのですが、妊娠している可能性があり、検査薬で調べてみてからにしようと思い、生理予定日5日前でかなり早いとは思ったのですが妊娠検査薬で検査することにしました!使ったのはオムロンのクリアブルーで、朝1番の尿で検査しました。結果はクッキリとは言えませんが陽性!その後違うメーカーの検査薬でも調べてみようと思いチェックワンファストを買ってきました。再度検査してみたところ(1回目の検査から3時間くらい経過後)、かなり薄めの陽性。5分くらいしてまた見てみたら少し濃くなっていました! 妊娠していると思っていいでしょうか?? 想像妊娠で検査薬に反応することってあるのでしょうか??(想像妊娠じゃないかと不安です。) 線が薄いのは検査時期が早かったことのほかに何か理由があるのでしょうか?? 病院に行って確かな結果を聞きたいのですがまだ早すぎると思い行っていません。不安でいっぱいです。。

  • 妊娠検査薬で陽性…だけど妊娠してない

    はじめまして、 初めてのことで困惑しており、なにかアドバイス頂ければと思います。 今まで生理不順でピルをのんでいました。 最後に生理がきたのが08/05頃で、そこからピルの服用をやめて09/14日まで待っても生理がこなかったため 09/15に妊娠検査薬をしてみたところ 1分後くらいに陽性反応がでました。 陽性といっても線の濃さははっきりとではないですが目でみてわかる程度でした。 次の日も検査薬を試すと同じような感じで 妊娠したんだと思い 09/19に病院に行きました…が、妊娠はしていないとのことで、生理をおこす薬とピル1シートを頂きました。 妊娠検査薬で2回陽性だったんですがとお医者様に聞いたのですが 膜が薄いし、妊娠はありえない。 自力では排卵出来ないから生理がこないので薬をだすから今回はそれを飲んで生理をおこしましょう、これからも体質的に自力では排卵しづらいかもしれないので、もし妊娠したければ基礎体温を測ったり、不妊治療のことも考えたほうがいいかもしれない と言われ、生理がただきてないだけという感じの内容でした。 妊娠したかもということが初めてのことで知識がなく調べてもよくわからなかったのですが 排卵をしていないとすれば受精もないはずなのに陽性になったのはなぜですか? 妊娠検査薬はあまりあてにならないものですか? もし万が一、排卵していて受精して着床出来ずにいたとしても、生理をおこす薬をもらう場合があるのですか? もし排卵もしてないのに陽性反応がでた場合なにかしらの病気の可能性はありますか? もしわかるかたがいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 市販妊娠検査薬は陽性、病院では陰性

    初めて質問させていただきます。他にも同様の質問がありましたが、自分のなかで不安が拭いきれなかったのでお許しください。 妊活中の27歳です。 もともと生理不順でピルで治療していましたが、今年の1月からピルは中止して自然に生理がきています。だいたい35日周期です。 最終月経が5月8日~で、排卵日はあまり気にせずに何度か行為をしました。6月19日に生理が来てないことに気づき、体調も悪かったこともあり市販の妊娠検査薬で検査したところ、薄く陽性反応がでました。 まだ早いかもしれないと思いましたが、妊娠しているという確証がほしくて、翌日病院に行ったところ、尿検査では陰性。病院に行く前に確認のため市販検査薬で検査したときは前日よりも少し濃い陽性だったのに、これは妊娠していないのでしょうか。 病院の先生には1週間後にまた来てくださいと言われましたが、不安でしかたありません。市販検査薬では陽性だけど、病院では陰性ってよくあることなのでしょうか。初めての妊娠なので戸惑いも多く、もし同じような経験をした方などもいらっしゃればお話伺いたいです。 わかりずらい文章で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • いつ妊娠?

    はじめまして。生理不順で、最後にきた生理は5/25です。 彼氏と仲良くしたのは、6/20&7/3日です。7/9に、別の件で病院へ行き尿検査・超音波検査してもらいました。 結果は、尿検査→陰性  エコー→先生が『排卵終わった形跡があるから、生理は大体2週間後だね』と言われました。 でも、7/14にまた尿検査したところホント薄い陽性反応が出たんです。で、念のため、血液検査もしてもらい、今日(7/18)、結果がでたんですが妊娠してました。 エコーでは、まだ何も映ってないんですが、間違いなく胎盤から出てる何とかの数値は、妊娠してるとのことでした。 この場合、7/3の性行為でできたと考えてよろしいんでしょうか? 7/3に射精し、7/9前の排卵日に上手く受精して、7/14日の検査で薄くですが反応しますか?  詳しい方どうぞおねがいします。

  • 妊娠検査薬でのうっすら陽性って?

    こんにちは。 先日、妊娠したのか・・・ということで質問させていただいたのですが、一度検査してみてはという回答をいただき、本日、市販の妊娠検査薬で試してみました。すると規定の時間になると、うっすらですが陽性反応が出ました。(検査薬は陽性なら+、陰性なら-と出て、陰性なら縦の線は出ないものです。)ここで・・・ 月経開始 1日目       ・      6日目  月経終わり       ・      12日目  性交       ・      23日目  排卵検査薬陽性反応       ・   (排卵期に見られるおりもの)      24日目  性交       ・      27日目  性交       ・      33日目  性交       ・      36日目  妊娠検査薬うっすら陽性反応           (月経周期34日から50日) これが先月から今月にかけての様子なのですが、(残念ながら一番大事な基礎体温は計っていません。)検査薬の反応が薄いということは、まだ検査する時期が早いからなのでしょうか?説明書には医師に相談するか、後日再検査するとあります。(1週間後にもう一度します。) 何が心配なのかと言うと、以前同じようにうっすらと陽性反応が出て、病院に行くと妊娠が認められました。しかし、その子は育つことなく流産してしまいました。一人目のときはくっきりと陽性反応が出て、無事に産むことができました。ですから、うっすらではまた・・・と考えてしまい不安になります。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? それと、私自身では受精したのは24日目のときではないかと思うのですが、それはどうでしょうか? 長くなってしまって申し訳ございません。

専門家に質問してみよう