• ベストアンサー

二人のパブロワ?

バレエのパブロワというと、アンナ・パブロワが有名ですが、 同時代に白ロシアから日本に亡命した同じパブロワ姓のバレリーナがいたという記事を読んだ記憶があります。 今、探してもそれをどうしても見つけられないのですが、どなたがご存知の情報があったら御教示ください。 よろしくお願いします。

• sgm
  • お礼率81% (36/44)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syararara
回答No.1

エリアナ・パブロワだと思います。 (母はナタリア・パブロワ、姉妹はナデジタ・パブロワ。共に日本に来ています) 神奈川県の七里ガ浜(鎌倉市)に「日本バレエ発祥の地」として記念碑があります。 以前は「パブロワ記念館」というのがあり、私も行った覚えがあります。 (20年くらい前ですが…残念ながら今は記念碑だけだそうです) ロシア革命で日本に亡命し、七里ヶ浜にて昭和2年にバレエの学校を作りました。 その門下から服部智恵子・東勇作・橘秋子・貝谷八百子等が出たそうです。 その後日本に帰化して霧島エリ子という名前になったそうです。

sgm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お名前が分かって助かりました。 思っていた以上に、有名で重要な役割を果たした方なのですね。 とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

パブロワ(パヴロバ)の姓は、二人の別人が混在します。 (母娘三人は「日本に亡命したバレリーナ」を副題とする下記文献参照) ── 白浜 研一郎《七里ヶ浜パヴロバ館 19861101 文園社》   <PRE> ♀Pavlova,Anna    18820131 Russia England 19310123 48 /Olanda客死 /1922来日~《瀕死の白鳥》 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ♀Pavlova,Natalia  18‥‥‥ Russia Japan  19‥‥‥ ? /1920来日/生没未詳 ──────────────────────────────── ♀Pavlova,Eliana   18990322 Russia 南京  19410503 42 /異説19410506没 /Nataliaの長女/1927-28七里ヶ浜バレエ団/1937帰化=霧島 エリ子/Nadzezidaの姉 ──────────────────────────────── ♀Pavlova,Nadzezida 1904‥‥ Russia 横浜  19821216 78 /Elianaの妹 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ♀Pavlova,Anna 体操 19870906 Russian     /Anatolyevna(別人) </PRE>

sgm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。丁寧に御教示いただき感謝申し上げます。