• ベストアンサー
  • 困ってます

好酸球が高くて心配です。

28才女性です。 週明けから突然の激しい頭痛(偏頭痛?)、胃痛、吐き気、下痢、微熱があり、近所の診療所で尿検査をしましたが、異常なく、胃薬を処方されましたが、おとついぐらいから両足全体に筋肉痛の様なしびれを感じる様になり、血液検査を受けました。 検査結果は、 「好酸球」が基準値が1-5に対して「15.0」、 「好塩基球」が基準値が0-1に対して「2.0」 とかなり高い数値となりました。 それ以外は全くの正常値(白血球数も)であったため、とても心配しています。 先生の話ではアレルギーや寄生虫などであがるとのことですが、私はアレルギーもアトピーもぜんそくも花粉症ですらかかった事がないのです。 気になって、昔受けた血液検査の結果の好酸球をみたところ、昔のデータですが、 97年6.9、98年12.0、 と年々増加している様な気がします。 色々ネットで調べると、慢性白血病や転移がんなどが原因で増加するなど、とても怖いことが記載されていてとても不安です。そういった恐ろしい病であるかどうかについては大学病院などで精密検査をしてもらうしかわからないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1108
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ごきげんよう、こんにちは。 原因がわからない症状、不安ですね。ご心配されていることと思います。 好酸球の検査数値が高くなる原因としては、質問者さまの担当医の先生がおっしゃられたように、 「気管支喘息、じんま疹、アレルギー性鼻炎などのアレルギー性疾患や、寄生虫感染により著しく増加する」 とあります。 ですが、そのような症状が質問者さまに見当たらないのであれば、他の原因による物…と思われてしまっても、仕方のないことですね。 やはり大学病院などを受診し、詳しく検査をしていただくことをお勧め致します。検査の結果が、大事には至らなかった、ということが分かるだけでも、大学病院を受診される価値があるのではないでしょうか。 お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いご回答まことに有り難うございます。 気になるのならやはり大学病院で調べてもらった方がよいですね。病院を探してみます。 丁寧なご回答を本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 白血球が少ない?

    白血球数について。 先日、リンパの腫れで相談した者です。あれから受診し、リンパ節炎と判明しました。その時に行った血液検査の結果を今日受け取ったのですが、 白血球が6mcL(基準値3.8~ 11) 赤血球が4.5mcL(基準値3.7~5.15) ヘモグラビンが144g/L(基準値110~153) 白血球分画が 好中球が3.42mcL(基準値1.1~6.6)、56% リンパ球が2.12mcL(基準値0.9~3.4) 35.1% 単球が0.41mcL(基準値0.2~1.3) 6.8% 好酸球が0.05mcL(基準値0~0.8) 0.9% 好塩基球が0.04mcL(基準値0~0.2)0.7% ですが、白血球と好中球、好酸球、好塩基球が少なめなのが気になります。今後白血病に移行するなどといった可能性はありますか? 現在コントミン12.5mgを1日4錠、市販のレスタミンを1日4錠服用しております。また、この血液検査はリンパが最高に腫れているときに取ったもので、医師からの指示で血液検査12時間前から絶飲食し、朝起きてすぐに採血しました

  • 好酸球について教えてください。

    先月、好酸球性血管性浮腫?という病気?にかかりました。いきなり、足の裏・甲がむくみ、痛みもがあり、立っているのがつらいものでした。血液検査の結果で白血球中の好酸球の数値が高く、通常5%くらいのものが35%まであがっておりました。ステロイド剤を処方してもらい、1週間飲んだら足のむくみと痛みがなくなりましたので、服用をやめました。 1ヶ月たちまして、血液検査をしたところ、まだ、好酸球が20.6%もありました。 町の診療所の先生は、”原因も不明だし、今のところ、痛みもなく好酸球の数値のみが異常値だから、大丈夫でしょう。”とのことでしたが、、、好酸球性血管性浮腫というものがあまり知られていない病気とのことで、大丈夫かどうか不安です。このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

  • 幼若好酸球が0.3 後骨髄球、骨髄球

    先日血液検査をしました。心臓の徐脈と、肝臓機能がどうなっているかが、目的でしたが、一緒に好中球やリンパ球、単球、好酸球、塩基球もしらべてもらってました。全て、正常比率での分布でありましたが、幼若好酸球比率がつうじょう0なの0.3とでてしまい心配になりました。先生は、このことには特に触れず、みな正常ですね。といいましたが、じぶんでしらべてみたら不安になりました。白血球数3.6.血小板数210.赤血球数4.54.ヘモグロビン14.1.LD156です。白血病や骨髄性なんとか症、←すみませんあまりきいたことないので。は血液検査の結果である程度、予測できるのでしょうか?幼若好酸球比率にかをしても、先生もなにも言わず、検査結果表にも、チェックが入っていないのできにしすぎですか?幼若好酸球は血液中にでることはあるのですか?0.3パーセントでしたが。好酸球数は72で、基準値内でした。自覚症状はいっさいありません。血液内科を受診するべきですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#26747
noname#26747

一概には言えませんが医師が言われる様にアレルギー症状で上がります。しかし症状がなくても突然に出る事もあるので要注意です。ある日突然、花粉症って言う人も良く聞くので・・・。 後はネットで調べられた様に様々な病気で上がる事があります。 免疫系に関する事なので大学病院や少し大きな病院だと免疫内科や血液内科など専門の先生がいらっしゃるので調べて貰えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いご回答まことに有り難うございます。 気になるのならやはり大きな病院で調べてもらった方がよいですね。病院を探してみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 血液検査の結果

    こんにちわ。 先日血液検査を受けて結果がでたのですが、 基準値からはずれた数値がでたのがありました。 単球 13.3% 好酸球 11.0% 他の白血球に関しては、基準値の範囲内で 白血球数 8.4千/μℓ 好中球 45.9% リンパ球 29.3% 好塩基球 0.5% で赤血球にも異常値は見当たりませんでした。 何か病気の可能性があるのでしょうか。 再検査とかした方が宜しいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 幼若好中球比率

    幼若好中球比率が、0.3とでました。通常は0のようですが、白血病などうたがったほうがいいのでしょうか? 好中球54. リンパ球35.単球6.1.好酸球2.0好塩基球1.4 好酸球数72でした。白血球は3600です。 血液検査の詳しい方この0.3の見解をおねがいします。

  • 好酸球って!!

    今回人間ドックで、白血球分類の結果、好酸球が6.7%でした。基準値は7.0%なので、問題はないのですが、2年前の検査のときは11.1%でアスタリスクがついていました。そもそも好酸球とは何者で、これが高いと何が問題なのでしょうか?また2年間でぐっと下がりましたが、何が良かったのでしょうか? 全く不思議です。教えてください。宜しくお願いします。

  • 【専門的質問】白血球増加について(質問者はど素人です)

    昨年11月にメンタルクリニックで採血をしました。 一点、白血球数に異状があったのですが、無念なことに、 当時、検査結果の紙を貰いませんでしたので再検査をする機会を失いました(最近になって担当医から偶然に検査結果を渡されました)。 女です。 【昨年11月の血液検査】 白血球数  11.700 CRP定量  0.1 CRP定性  (-) 【今年7月の血液検査】 今年7月に別の診療内科クリニックで少々詳しい血液検査をしました。異常値は皆無でした。 白血球数  7.600 CRP定量  0.05未満 好中球 56.1%(4.264) 好酸球 3.4%(258) 好塩基球 0.1%(8) リンパ球 36.5%(2.728) 単球 4.5%(342) 質問は昨年11月の白血球増加についてです。 すぐに、好中球、好酸球、好塩基球、リンパ球、単球いずれの球が増加していたか精密検査をしたかったです。口惜しいです。 この白血球増加のメカニズムですが、通常は、以下のどちらですか? 1、なんらかの病的原因により、A球あるいはB球あるいはC球が増加していた? 2、なんらかの病的原因によりA球が減少したのだが、白血球総数の均衡上、(拮抗性から)自動的にB球が爆発的に増加調整された? 去年11月の白血球増加の原因ですが、検査時は、肉体的には健康体で元気に遊んでいました(当時のブログの記録で確認済)。 風邪も引いていませんでしたし、喫煙もしません。 外傷も虫歯もなく、口内炎、さかむけすらありませんでした。 思い当たる節としては、無関係だと思いますが、 11月の検査の一週間前まで、一週間分だけ「エビリファイ」を服用していました。 また、検査2日前に美容皮膚科で1ミリくらいのニキビ痕をレーザーで焼いてきたくらいです(無痛。1ミリだけ赤くなる程度)。 あと、アレルギー体質で、IgEが基準値の2倍、猫上皮とダニは基準値の70倍という結果を持っています。

  •  血圧が高めで時々診察を兼ねて 血液検査も半年に一度受けております。

     血圧が高めで時々診察を兼ねて 血液検査も半年に一度受けております。  今年の初め頃の血液検査の結果で 白血球の数値が10000弱ありました。その時 医師は  若干高いけれど それほど心配する事もないだろうとの事で 気にも止めておりませんでした。  その後 2ヵ月後には正常値に戻り 血圧も安定し 何の異常もありませんでした。  またいつもの診察と血液検査を先週受けたのですが また白血球の数値が12000に上がっており  医師から どこかに炎症があるか細菌が体内に侵入したのではないかと聞かれたのですが  何の異常も感じられず自分でもよくわからないんです。  その時の結果は 赤血球12000 好中球73.5(標準より0.5%高い)好塩基球0.5% 好酸球1.9  リンパ球20% 単球4.1% 後は全て基準値です。  慢性白血病の初期は何の症状もないと聞きますが・・・・・  医師曰く 白血病の時の数値はこんなもんではないと言っておりました。  血液内科へ検査へ行こうかと思いましたが かかり付けの医師は その必要性はないとの事。  体質的な物なのか・・・・・ 今まであまり汗などかくほうではありませんでしたが  この今年の猛暑の中 体を動かし汗を流す事を覚え ばてる事もなくとても健康的な毎日を  過ごしていただけにショックです。

  • 急性白血病・白血病

    急性白血病や白血病の時の血液検査は白血球、赤血球が二つとも減少しますか? それとも白血球が減少し、赤血球は増加しますか? また、減少の際には基準値よりも大幅に減るのでしょうか?

  • 好酸球について。

     過去のものを参照させてもらいましたが、少し心配なので私の場合はどうなのか詳しい人に見てもらえれば幸いです。  今、20歳になるんですが、10歳のころぐらいから好酸球胃腸炎という病気にかかっています。字のごとく血中の好酸球の割合が増加して腹痛を起こすものです。医者には今は、根本的な解決策がないということで、プレドニゾロンというステロイド剤を症状が出た場合処方してもらっています。ここ数年は、症状が出た後、およそ3ヶ月の治療を行い、好酸球の値が標準に戻ります。でも、およそ1年後に再発(?)って感じです。  最近では血液検査で53(標準3以下)という値が出ていました。かなりの高値だと私は思うんですがどうでしょうか?また医者が言うとおり完治はしないものなんでしょうか?

  • 検査の数値について

    先日、胃腸をこわしてついでに血液検査をしてもらいました。 結果 好中球 40.9%(基準値43~75) 単球  9.9%(基準値2~8) CPK 211(35~170) カリウム 5.5(3.3~5.0) と基準値からはずれていました。 先生はこれくらいの数値が出るときもあるので問題ない、様子を見ましょうと 言われ、次の受診日も言われませんでした。 ちなみに赤血球数、白血球数、好酸球、好塩基球、リンパ球とも 基準値内でした。 ですが、ネットでいろいろ調べると怖いことばかり書いてあって 不安になってしまいました。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? 既往症は現在アレルギー性鼻炎のため2週間に1度耳鼻科に通院してい ます。 その度に喉が赤いと言われます。(自分では痛いとか自覚症状はありません。) よろしくお願いします。

  • 猫の血液検査

    もうすぐ2歳になる雑種猫です。 2ヶ月のときに保護し、それ以降完全室内飼い、ワクチン接種も毎年行っております。 10日ほど前より嘔吐が続き(毎日吐くわけではなく、2~3日に一回、吐いた後はケロッとしています。)季節の変わり目なので毛玉かと思い猫草などを与えていたのですが、胃液やフードなども吐きはじめたため、病院に連れて行き、血液検査を行いました。 ・PLT(血小板) 基準値以下(基準値30-60に対し、6.2) ・分葉好中球 基準値以下(基準値43-73に対し、10) ・リンパ球 基準値以上(基準値14-52に対し89) ・好酸球 基準値以下(基準値2-6に対し、0) という結果が出ました。 何かに対しアレルギー反応が出ている可能性もあるという事で、抗生物質を処方され、1ヶ月後に再度血液検査ということになりました。2日前に病院に連れて行き、抗生剤を与えており、その後吐いていないし、元気も食欲もあります。下痢などもなく、健康的なウンチ、おしっこをしており、普段と変わった様子は他にありません。 上記のような検査結果を踏まえて、どのような病気の可能性があるか、お分かりになる方がいれば教えてください。一時的なアレルギーであればよいのですが、先天的な血液疾患や、ガンなどではないか、とても心配です。先生も、ニャンコが若いだけに、ガンなどの可能性は低いとおっしゃっていましたが・・・。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 健康診断の結果

    白血球数が多いと言われ、好塩基球がやや多め 念のため再検査をしてくださいとの結果でした。 内容は白血球105.00 赤血球459 ヘモグロビン14.8 ヘマトクリット43.6% 血小板数24.5 好中球50.5% 好酸球5.5% 好塩基球1.5% 単球7.5% リンパ球35% 以上です。白血球数以外は基準値内との事でした。 血液の病気に該当しますか? 不安なので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう