• ベストアンサー

自分のHPの中でデータベースを検索させたい

自分のHPの中でデータベースを検索させたいのですが、何をすればいいのかよく分かりません。 データベースはExcelで作ったものです。 A3サイズ2枚程度で印刷できる程度のデータです。 ホームページは作れますが、タグはうてません。 それとたぶん?サーバーが必要なのかと思うので すが、今PCは1台のみでルーターに接続しています。 何を勉強すればいいのか、何が必要なのか、 あともし素人でも分かりやすい本などありましたらご紹介いただけると嬉しいです。 必要な情報が抜けていると思いますがご指摘頂ければ補足しますので、ぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.1

まずデータベースについて勉強してみてください。 Excelは一種のデータベースかもしれませんが、データ検索を効率良く行ういわゆるデータベースとは違います。 言うなれば、単なるデータ、です。 一般的にデータベースと呼ばれるものには、Oracle、SQLServer、MySQL、PostgreSQLなどです。 そして一般的にウェブで使用されるのは MySQL と PostgreSQL となります。 更にデータベースを使用するには SQL という言語の知識が必要になります。 では、これらデータベースを操作するにはどうするかというとまずはサーバで動かすプログラムが必要になります。 サーバは今HPを置いているもので良いでしょう。 プロバイダでしょうか?レンタルサーバでしょうか? どちらにしても管理者もしくは管理サイトを覗けばデータベースが使用可能かどうかが載っていると思います。 ではサーバ上ではどういう処理が必要になるかというと、今度はプログラムの知識が必要になります。 いわゆるCGIと呼ばれるものです。 言語的には Perl か PHP が今は主流です。 これも何が使えるかは管理者に問い合わせればよいでしょう。 質問者さまがお作りになったExcelがどういったものかはわかりませんが、規模によっては CSV 等のでフォーマットに変換しそれを利用する手もあります。 この場合、データベースは使いません。 プログラムで直接処理させます。 何はともあれ、質問者さまはまだ知識が乏しすぎると思いますので、まずはCGIプログラミングについて調べてみるのがよろしいかと思います。 長文失礼しました。

kuma_chan20
質問者

お礼

大変分かりやすい回答をありがとうございました。 今はプロバイダを使用しているのですが調べてみましたら、独自ドメイン名サービスに申し込めば、独自で作ったCGIプログラムも使用できるようでした。 まずはご紹介の通り、CGIプログラミングについて勉強してみようと思います。 ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

• chinensis
回答No.3

Windows環境であれば、まずServer OSに関する参考書を読まれることを勧めます。 基本的にサーバーで使用されているOSは一般に使われているWindowsOSと機能が異なっているところからご理解ください。 その上で、導入しようとしているDBに関する参考書を購読してみてください。こちらは商品(製品)ごとに違いますので、ご注意ください。 また、独自ドメイン取得ということであれば、ご契約のISPにご相談いただくか、必要に応じて詳細をここで相談されるのもいいかと思います。

kuma_chan20
質問者

お礼

やりたいことは単純かと思っていたのですが、 やはりWeb上でやるにはたくさんの知識が必要なんですね。 時間をかけて勉強していきたいと思います。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

えーと、(1)データベースを検索させたくてexcelを使用しているのか、それとも(2)はじめにexcelありきでwebから検索させたいのかで回答はかなり違ってきます。 またその検索方法はどのくらい細かい検索をさせたいのかでも変わってきます。MSエクセルみたいな検索方式(見つけたらその場所を見ることができる)か、それとも単純に一致しているかどうかを知りたい(ファイル名を出すのみ)とか。

kuma_chan20
質問者

補足

投稿ありがとうございます。 Excelにこだわってはいないのですが、他に使用できるソフトはAccessで、 Excelの方が得意だったため使用していました。 (2)のExcelを元にWebから検索できれば一番楽なのですが、 他にいい方法があればご紹介頂ければと思います。 それと、検索の方法ですが、 選択可能項目は20~30ぐらいで、そのうちのどれかを選択すれば結果が出る、という感じです。 検索結果は文章(リンク付き)です。 こんな表現で伝わりますか?? よろしくお願いします。