• ベストアンサー

自分のHPの中でデータベースを検索させたい

自分のHPの中でデータベースを検索させたいのですが、何をすればいいのかよく分かりません。 データベースはExcelで作ったものです。 A3サイズ2枚程度で印刷できる程度のデータです。 ホームページは作れますが、タグはうてません。 それとたぶん?サーバーが必要なのかと思うので すが、今PCは1台のみでルーターに接続しています。 何を勉強すればいいのか、何が必要なのか、 あともし素人でも分かりやすい本などありましたらご紹介いただけると嬉しいです。 必要な情報が抜けていると思いますがご指摘頂ければ補足しますので、ぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

まずデータベースについて勉強してみてください。 Excelは一種のデータベースかもしれませんが、データ検索を効率良く行ういわゆるデータベースとは違います。 言うなれば、単なるデータ、です。 一般的にデータベースと呼ばれるものには、Oracle、SQLServer、MySQL、PostgreSQLなどです。 そして一般的にウェブで使用されるのは MySQL と PostgreSQL となります。 更にデータベースを使用するには SQL という言語の知識が必要になります。 では、これらデータベースを操作するにはどうするかというとまずはサーバで動かすプログラムが必要になります。 サーバは今HPを置いているもので良いでしょう。 プロバイダでしょうか?レンタルサーバでしょうか? どちらにしても管理者もしくは管理サイトを覗けばデータベースが使用可能かどうかが載っていると思います。 ではサーバ上ではどういう処理が必要になるかというと、今度はプログラムの知識が必要になります。 いわゆるCGIと呼ばれるものです。 言語的には Perl か PHP が今は主流です。 これも何が使えるかは管理者に問い合わせればよいでしょう。 質問者さまがお作りになったExcelがどういったものかはわかりませんが、規模によっては CSV 等のでフォーマットに変換しそれを利用する手もあります。 この場合、データベースは使いません。 プログラムで直接処理させます。 何はともあれ、質問者さまはまだ知識が乏しすぎると思いますので、まずはCGIプログラミングについて調べてみるのがよろしいかと思います。 長文失礼しました。

kuma_chan20
質問者

お礼

大変分かりやすい回答をありがとうございました。 今はプロバイダを使用しているのですが調べてみましたら、独自ドメイン名サービスに申し込めば、独自で作ったCGIプログラムも使用できるようでした。 まずはご紹介の通り、CGIプログラミングについて勉強してみようと思います。 ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

  • chinensis
  • ベストアンサー率40% (54/132)
回答No.3

Windows環境であれば、まずServer OSに関する参考書を読まれることを勧めます。 基本的にサーバーで使用されているOSは一般に使われているWindowsOSと機能が異なっているところからご理解ください。 その上で、導入しようとしているDBに関する参考書を購読してみてください。こちらは商品(製品)ごとに違いますので、ご注意ください。 また、独自ドメイン取得ということであれば、ご契約のISPにご相談いただくか、必要に応じて詳細をここで相談されるのもいいかと思います。

kuma_chan20
質問者

お礼

やりたいことは単純かと思っていたのですが、 やはりWeb上でやるにはたくさんの知識が必要なんですね。 時間をかけて勉強していきたいと思います。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

えーと、(1)データベースを検索させたくてexcelを使用しているのか、それとも(2)はじめにexcelありきでwebから検索させたいのかで回答はかなり違ってきます。 またその検索方法はどのくらい細かい検索をさせたいのかでも変わってきます。MSエクセルみたいな検索方式(見つけたらその場所を見ることができる)か、それとも単純に一致しているかどうかを知りたい(ファイル名を出すのみ)とか。

kuma_chan20
質問者

補足

投稿ありがとうございます。 Excelにこだわってはいないのですが、他に使用できるソフトはAccessで、 Excelの方が得意だったため使用していました。 (2)のExcelを元にWebから検索できれば一番楽なのですが、 他にいい方法があればご紹介頂ければと思います。 それと、検索の方法ですが、 選択可能項目は20~30ぐらいで、そのうちのどれかを選択すれば結果が出る、という感じです。 検索結果は文章(リンク付き)です。 こんな表現で伝わりますか?? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • データベースって

    レンタルサーバーを借りようと各レンタルサーバーのHPを見ていると、データベース1コ利用可能、データベース10コ利用可能と書いてあったりします。この1コと10コの違いはどういった時に使い分けるのでしょうか?例えばどういった時に複数のデータベースが必要になるんでしょうか?

  • 社内サーバーとデータベース

    最近、IT関連の仕事についたんですが、ど素人の為、サーバーとデータベースの違いがよく分からないので、教えてください。 私の会社では、一人一台のPCが与えられて必要なデータなどは社内のサーバーにアクセスして取得しています。ただ、私のイメージだとデータはデータベースにあるのではないのかな?って思って混乱しています。 もしできれば、データを取得する際の自分のPCと社内のサーバーとデータベースの関連性なんか教えてもらえると助かります。 関係あるかは分かりませんが、私のPCにはOracle9iをインストールしてあります。 よく分かりにくい質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。また、この辺の事を理解する際に有用な書籍やホームページなどがありましたら、教えてもらえると助かります。

  • ウェブ、データベースに関して教えてください。

    小さな会社をやっている者です。 会社のシステムの今後の方向性を考えるにあたり、 ウェブ、データベース関連で、基本的なことがわかりませんので、 ご指導いただけると幸いです。 現在、会社で商品の情報のデータ一覧を作っています。 それをデータベース化するか何かをして、 その情報を自社のホームページ上で公開したいと思っております。 データベースを作成してから、ホームページ上でその情報を検索、閲覧するための、 簡単な流れ、やり方を教えていただけないでしょうか。 ホームページ上での、データに対して行いたい操作は、 商品情報の検索、商品情報の表示です。 現在の状況としては以下です。 ○現在独自のホームページはあります。 ○ホームページのサーバーはロリポップのレンタルサーバーです。 ○自社に一台サーバー専用機があります。(現在はファイルサーバー) ○現在の商品情報はエクセルに打ち込んでいます。 ○現在の自社にあるデータベースのソフトはアクセスだけです。 ○データ量は2,000~3,000件、将来的には一万件を越えると思います。 ○商品の情報は頻繁に更新されます。

  • HPを作っているんですが…

    デオデオで、10MBまで無料のサーバーを頂いたので、早速HPを作ろうとしたのですが… ほとんど素人同然なので、行き詰まってしまいました。。 (簡単HPで、以前作ったことはあったのですが、簡単なタグを入力する程度で、 とてもHPを作ったことがある、と言えるような力量ではありませんので…) 自分のアドレスも、デオデオからメールにて教えてもらい、 最初のページのファイル名は「index.html」にしてftp(私はffftpを使っています)に転送するように指示されました。 そこまではなんとかやったのですが、転送したあと、表示されるページを編集することができないんです。 メモ帳で上書きして、更新しても、はじめのままで… 再び転送する必要があるのですか? もうよくわかりません。。 HP作りのサイトをいろいろ見て、勉強してみたのですが もう限界のようです。 どうかお助けください~。。 あと、このサイトはHP作りに役立った、転送について分かり易く説明してる といったサイト紹介も、よかったらお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • プログラミングをしてHPを作成することはできるの?

    プログラミングをしてHPを作成することはできるのですか? 私は簡単なHPを作った事はあるのですが タグを手打ちしたり、専用ソフトをでタグを挿入したりである程度手作業でサイトを作成したのですが 知り合いは、ソース自動生成プログラムと言うのを作って、手作業での操作は一切やらずに、 ローカルのデータベースから必要な情報を読み取って ホームページを作成してると言ってたのですが そんな事ってあり得ますか? また、そのような事が出来るプログラミング言語は何なのでしょうか? その人のHPはページ数が1000件以上あります。

  • ターミナルサーバーとデータベースサーバーについて

    素人ですので、質問自体がわかりにくいかもしれませんが、解説をお願いいたします。 2拠点をVANでつなぎ、某ソフトの導入を検討中です。 某ソフトの運用環境は、ターミナルサーバーとデータベースサーバーが必要との記載がありました。 現在、サーバー機もないので導入予定ですが、上記サーバーは2台ないと運用できないのでしょうか?それとも、1台のサーバー機に両方の機能を持たせることは可能でしょうか? なにぶん初心者ですので、わかりやすく、ターミナルサーバーとデーターベースサーバーについてもご解説いただければ、ありがたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • データベース利用について

    ご質問をさせて下さい。 商用にてデータベースを利用予定なのですが、 ネット上で大量の顧客情報を管理し、尚且つその情報を必要としている企業が そのデータベースにアクセスできるようなシステムを作りたいと思っています。 しかし元々専門知識が全くないので、 どの程度の規模のデータベースを用意すればいいのかが分かりません。 また、サーバーとデータベースの関係も良く分かりません。 例えばオラクルはデータベースソフトというのは分かるのですが、 そのソフトを使って大量のデータを管理するとしても、 その大量のデータ自体はサーバーにあることになりますよね? ではそのサーバーは自前で用意するしかないのでしょうか? もしくはレンタルサーバーで大丈夫なのでしょうか? またホームページのレンタルサーバー(もちろん法人用)を提供している ところなどでは、そういうのは難しいのでしょうか? 要はレンタルサーバーなどがあるというのは分かるのですが、 どの程度の規模のものまで可能なのかとか、 大手はどこなのかとかが分からなくてイメージが掴めません。 尚、規模としては最初は小規模なものですが、 将来的には上限のない、なるべく多くの顧客情報管理を目指す予定です。 と、基本的なご質問で大変申し訳ないのですが、 ヒントになるようなことだけでも構いませんので、 アドバイスを頂けますでしょうか。

  • データーベースはないがいいでしょうか?

    会社で事務作業の効率化を図るため、データーベースの導入を考えています。 現状設備:PC12台(XP10台 WIN2000 2台)とNASサーバーが1台ネットワークでつながっています。NASサーバーにデータを収納して各PCで操作し、常時5程度の接続を想定しています。 できれば独学で自作しようと考えて、ACCESSで取り組もうと考えていたのですが色々調べたところACCESSでは無理かと思い始めました。 そこで何でデーターベースを作成するのが良いか教えてください。 目的は簡単に顧客情報、業務報告と履歴の共有ですが、複雑になると思います。テーブル30個、メインのレコードが1000程度の予定です。 わかりずらく漠然とした説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 業者が作ったHPを自分で修正したいのですが・・・

    素人の質問で恐縮です。 ホームページの制作を業者に依頼して作ってもらったのですが、細かな修正があり、それを依頼するとまた費用が発生してしまうので、自分で修正したいと思っています。 一応、FTPでファイルをアップロードしたり、サーバー内にあるファイルをダウンロードすることくらいはできます。 多少タグも分かります。 一応個人で立ち上げたHPですので、自己責任で自分で手を加えることはできます。 業者が作ったファイルを開き、多少の修正を加えるには、どのようなソフトを使えば良いでしょうか。 今回の修正は、文字の訂正とリンク先の変更だけです。 (とはいえ、かなりの数になるので、業者に出すのがもったいないのです) タグを見て修正するくらいなら自分でできそうなのですが、どんなソフトでやればいいのかが分からず、質問させていただきました。 こんな素人な質問で恐縮です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 携帯で閲覧できる画像中心のHPの作り方

    携帯で閲覧できる画像中心のHPの作り方 旅行などの画像ギャラリーをPC用HPでつくりレンタルサーバーにUP しています。 フレーム、CGI等を使いサムネイルと大画像(1枚100~500kb程度のものを1000枚ほど) をアルバム風にTAGなどの書き込みで作ってあります。 これを携帯電話でも閲覧できるようにしたいのですが、 もちろん画像のサイズ等は制約があると思うので変換するとして、 既存のTAG等を利用して簡単にできないものでしょうか。 変換ソフトのようなものがありましたら紹介してください。

専門家に質問してみよう