• ベストアンサー

携帯で閲覧できる画像中心のHPの作り方

携帯で閲覧できる画像中心のHPの作り方 旅行などの画像ギャラリーをPC用HPでつくりレンタルサーバーにUP しています。 フレーム、CGI等を使いサムネイルと大画像(1枚100~500kb程度のものを1000枚ほど) をアルバム風にTAGなどの書き込みで作ってあります。 これを携帯電話でも閲覧できるようにしたいのですが、 もちろん画像のサイズ等は制約があると思うので変換するとして、 既存のTAG等を利用して簡単にできないものでしょうか。 変換ソフトのようなものがありましたら紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

まず携帯用のサイトでは、フレームは使いません。パソコン用も今は使わない。 また、パケット通信料や搭載しているメモリーの関係で画像を含めたデータ量は数百キロバイト以内に抑える方がよいでしょう。 以上のことから既存のマークアップをそのままというのは無理なので、画像とその説明やタイトルをデータベース化して、CGIによってシンプルなHTMLを書きだし、パソコン用はスタイルシート(media=screen)でパソコン用、対応した携帯電話はそれ用のスタイルシート(media=tty handheld)を読みこませるのが良いでしょう。

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。PCでもフレームを使わなくなりましたか…。 古いTAGをそのままずっと使っていたため、media=screenなるものも 初めて知りました! pdfを閲覧するときに、左側にページのサムネイル、右側に本体が並列できますが あのような形でで画像表示のHtml(50ページくらいを自動作成するソフトを併用)を作成していました。 携帯のレンタルHPもありますが、画像は数枚ずつしかUPできないものが多いため ftpを使って大量に一括UPさせるには、自己使用のレンタルサーバーを利用したほうがよく それには、自らでHPを作る必要があります。 書いていただいた方法はまだ理解していないので、急いで知識を得たいと思います。