XMLでのファイル保存時に文字化けが起こる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • XMLファイルの保存時に文字化けが発生してしまう問題が起こっています。質問者はXML文書にフォームからの入力を追加する機能を実装する際に、テキストファイルを読み込み文字列として変数に代入し、それを組み合わせてXML文書として保存していますが、保存したファイルを見ると読み込んだテキスト部分の日本語が文字化けしており、ファイルが正しく使用できません。
  • XMLファイルの文字化け問題は、おそらくテキストファイルを読み込む際のエンコーディングの問題が原因と考えられます。テキストファイルのエンコーディングが正しく指定されていない場合、日本語の文字が正しく扱われず文字化けが発生します。
  • 解決するためには、テキストファイルを読み込む際に正しいエンコーディングを指定する必要があります。具体的には、テキストファイルのエンコーディングがUTF-8であることを確認し、そのエンコーディングでファイルを読み込むようにします。その際、プログラム上でエンコーディングを指定する方法を使用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字化けが起こります

皆さんこんばんは。 8月にXMLについて勉強をし始めた者です。 XMLに関しては横浜ベイキットのXiを使うと良い、 と勧められてXiを勉強し、当初の予定だった検索エンジンは出来る事が出来ました。 今回は、xml文書の要素に、フォームから入力された文字列を、新たに追加するような機能を追加したい考えています。 そこで、あるXML構造の階層が書かれているテキストファイルを読み込み、それを文字列としてwordという変数に代入します。 そしてその文字列と、入力された文字列とを組み合わせて、Xi上でXML文書の形で、saveXmlで保存します。 しかし、保存し作成したファイルをみてみると、 読み込んだテキストファイルの部分の日本語が文字化けしてしまい、ファイルとして使用できなくなってしまいます。 この文字化けの原因が分かる方いましたら、 ぜひご教授のほどよろしくお願いします。

• XML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.1

xmlはunicodeで書いてますか? そして保存したファイルを見ているソフトはunicodeを見ることができますか?

IP_Sugar
質問者

補足

まずは返事が遅れましたことをお詫びいたします。 すみませんでした。 XMLは一部日本語を使用してるため、Shift_JISを使っています。 保存したXMLを確認するソフトとしてはTerapadと言うソフトを使っています。そこではUnicodeもみることができました。 よろしくお願いいたします。