• ベストアンサー

入力フォームから受け取ったテキストの文字化け対策をお願いします。

現在入力フォームから変数を受け取って、確認画面を表示させたいのですが、テキストエリアから日本語を取得しようとしても文字化けしてしまいます。どういったことが原因なのでしょうか?IE、firefoxともに文字化けします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tany180sx
回答No.2

<meta>やheader()で直らないとして、 フォームの処理で文字化けするときは mbstring.encoding_translation mbstring.http_input 上記の設定あたりを確認してください。

参考URL:
http://manual.xwd.jp/ref.mbstring.html

その他の回答 (1)

• vista2446
回答No.1

入力フォームのページからcgiの確認画面で、文字化けしてるんですよね? 思い付くのは、両者の文字コードの違いですが、、、メタタグを変更してみてください。サーバーによって上手くいくとは限りませんので。