• ベストアンサー

文字化けを直すには

現在、文字列で名前を検索してデータファイルを 開いてその名前のデータを表示するというのを作っているのですが、 名前が文字化けしてしまい困っています。 名前はスカラー変数に入ってて、    print "<tr><td>$name</td></tr>"; こんな感じで表示しているんですけど、 $nameに特定の文字がはいっていると    特性の文字・td></tr> このように文字化けみたいなことがおきてしまいます。 どうすれば回避できるのでしょうか? よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

print "<tr><td>"; print $name; print "</td></tr>"; でどうでしょうか?

if_else
質問者

お礼

やってみましたが、依然として文字化けのような状態が 続いていました。 自分なりにいろいろといじってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

スクリプトの全貌や、どのような文字が化けるのかがわからないと、回答は難しいです。 化ける原因はたいてい文字コードの相違です。スクリプト、利用している外部のテンプレートファイル、$nameがどの文字コードで書かれているか、注意深く調べてみて下さい。どこかに相違があるのではないでしょうか。

if_else
質問者

お礼

我流でがんばってみます。 ありがとうございました。