• 締切済み

mailtoで、文字化けを防ぎ、メーラーに内容記述

Formタグ内に記述してもらった項目に対する内容を、文字化けさせずに ユーザーのメーラーを立ち上げ、内容を記述し、 ユーザーにメール内容確認後、設定したアドレスに送信してもらいたいと考えております。 <フォーム内容> <form enctype="text/plain" action="mailto:xxx@xxxx.ne.jp" method="POST" name="form1"> <table> <tr><td>姓名</td> <td><input size="40" name="001_seimei"></td></tr> <tr><td>名前</td> <td><input size="40" name="002_namae"></td></tr> <tr><td>年齢</td> <td><input size="40" name="002_nenrei"></td></tr> <tr><td colspan="2"><input type="submit" name="submit" value="送信"></td></tr> </table> </form> 送信ボタンを押したときに、メーラーが立ち上がりはするのですが 内容が文字化けします。 姓名:てすと1 名前:てすと2 年齢:35 <メーラーに記述されている内容> 001_seimei=???? 002_namae=??? 003_nenrei=??? 一度、 文字化けしないように文字処理して、 メーラーを立ち上げたいと考えているのですが、 phpでどのような処理を記述すれば、いいものなのでしょうか? 想像がつかず困っております…。 今回仕様上、 「入力されたフォーム内容を、ユーザーのメーラーを立ち上げ内容を記述」⇒ 「ユーザーが内容確認後メールを送信」という、流れは変更することができません。 ご教授よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• shimix
回答No.1

mailtoを使うならphpは無関係です。 >phpでどのような処理を記述すれば、いいものなのでしょうか? どこにもphpスクリプトが存在しないのに、何をどこに記述するおつもりでしょうか? そもそもmailtoで「メーラが起動する」保証もないです(今現在、私の環境ではメーラは起動しません)。

kureakai
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 >どこにもphpスクリプトが存在しないのに、何をどこに記述するおつもりでしょうか? すみません。うまく伝わらず申し訳ありません。 また内容を考えてみたいと思います。 >そもそもmailtoで「メーラが起動する」保証もないです(今現在、私の環境ではメーラは起動しません)。 確かに仰られるとおりかもしれません。 ご教授ありがとうございました。