• ベストアンサー

アイドリング時のガソリン消費量

シボレー系の5、7リットル(20年程前のキャブ仕様)を チョークを引っ張った状態でアイドリングすると 10分でどれくらい消費するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.1

こんにちは。 小型車のアイドリング時のガソリン消費量の数字として、 「10分当たり0.14リットル」というのを良く見かけます。 平均的な小型車が1500CCと仮定すると、 5700÷1500=3.8 チョークを引いてアイドリング回転数が2倍になっているとすると、 0.14×3.8×2=1.064(L) こんな数字が出てきますが、実際にはもう少し少ないような気がしますが、 20年前のアメ車ということを考えると、あながちあてにならなくも無いような・・・。 正確には流量計でも取り付けて計測するしかないかも知れません。

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。