• ベストアンサー

パソコン初心者です。 PCから音が出ない(古いです)

PCで音楽を聴こうと思って、CDを挿入したところ、「サウンドデバイスがインストールされていません」と出ました…古いPCなので、付属のCD-ROMもないです…。 PCはGateway GP6-333 pentiumIIです。 OSはwindows98です。 よろしくお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.3

警告音(ビープ音)はサウンドカードとは別物です。(マザーボード上の小さなスピーカーから出てます。) もしかしたらサウンドカードがないのかもしれませんね。一般的に背面にスピーカー出力、ライン入力、マイク入力の3つの端子(と、ゲームポートという、パラレルポートの1周り小さいコネクタ)が付いているのがサウンドカードなのですが、見当たりませんか? ないなら、サウンドカードを増設すると良いでしょう。数千円の物で充分だと思います。

takeshiman
質問者

お礼

ありがとうございます。一度、サウンドカードを買ってみたいと思います。パソコン初心者なので、わからないことがあったら、またその時はよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3さんの言うとおり、背面のスロットにスピーカー出力等の端子が無ければ、サウンドカード(とスピーカー)増設が一番でしょうね。 お店で「PCI用、Windows 98で動作、数千円程度」と言えば、適切なものを薦めてくれると思います。 あと、CD-ROMにヘッドフォン端子は、ついていませんか? 「サウンドデバイスが...」のエラーを無視して、CD再生できるなら、そのヘッドフォン端子にヘッドフォンを差し込めば、音楽は聴けます。 また、コンピュータショップや電気屋で「ヘッドフォン端子用の、スピーカー」と言えば、間違いないと思います。(安い物は1000円以下、高級なオーディオ用なら3万円以上)

• PCFREAK
回答No.2

いやぁ、懐かしいPCですね。 GatewayのPCはBTOなので、一口にGP6-333と言っても数種類(確か3種類くらいだったかな?)のサウンドカードが使われています。あなたがお使いのGP6-333のサウンドカードが何かは、貴方にしか分かりません。 ですので本体を空けて中のサウンドカードが何か確認してください。 SoundBlaster AWE32 SoundBlaster Live! Ensonic Audio 辺りではなかったかなぁと思いますが、如何せん古い事なので自信がありません。 サウンドカードが何か分かれば、それに合った適切なドライバをインストールするだけ、です。

takeshiman
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 機能パソコンを分解して中身を見てみたのですが、教えて頂いた、品番の文字がどこにも見あたりません…。もしかして、入っていないとか…。警告音等はちゃんとでるのですが、サウンドカードはこれとは別物でしょうか?

noname#20412
noname#20412
回答No.1

もしかしたらGatewayのホームページにサウンドデバイスのデバイスドライバがダウンロードできるかもしれないので探してみてください。m(__)m