• ベストアンサー

産後、無理をすると、どうなるのですか?

こんにちは。よろしくお願いします。 昨年暮れに女の子を出産しました。 今現在、産後3週間で、だいぶ体調もよくなってきました。 良く、『産後、無理をすると、年を取ってから響く』とか言いますが、具体的にはどうなるのですか? 今は、なるべく重いものは持たないようにしていますが・・・。あと、疲れたらなるべく横になるようにしています。 産後無理をして、年をとってから体調を崩したという人が身近にいないので、どうなるのか分からず、不安な気持ちだけがあります。 子供のためにも、年をとってから病気になって、子供に迷惑をかけることはしたくないと思っています。 産後無理をして、年をとってから体調が変わってしまった例などがありましたら教えてください。 あと、どの程度の事が『無理』なのか、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

昔は栄養状態が良くなかったので特に顕著に症状が出たのだろうと言われているようですが。 「更年期がきつめ」「目が悪くなる」のは良く聞きます。 持病があるのだったら本当に無理はいけません。 (治療が必要ない程度だったものが、生死に関わる状態に悪化します) あと、私自身の独り言ですが…産後に太ったら、乳ガンになるやら(脂肪から乳ガンのエサが放出されるそうです)、薬の影響で脂肪肝になるやら(抗ガン剤で肝機能が悪化して症状がドーーンと出ました)…  太らないようにしたほうがいいですね~(産後に限らずね)

sonomi12
質問者

お礼

お大事に・・・。 太らないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.7

私の場合ですが、二人目のとき、上の子が暇しているのもあって、出産3日目から公園についていき、散歩して、自転車に乗り10分こいで自宅に戻り(実家から)家のことをして食事も旦那さんのために作り、2週間後には家に戻りました。 翌月に生理が始まり・・・・・。出血が普通じゃないのです。ナプキンひいていても5分でダボンダボン。もう、すごい量がジャージャー流れているのがわかるのです。結局貧血でも何回か倒れて病院でホルモン注射と薬を処方されましたが半年治りませんでした。正直、下の出血多量ではじめて死んだ人になるのか・・・と本当に不安でした。 と、いうことで1ヶ月は横になっておく。それが「どの程度の無理」かになります。

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 怖いですね参考になりました。

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.6

無理して後悔してる人。それは私です^^ まだ31才。今後が恐ろしいです・・・ 3人の男の子を産み育て、仕事も持っています。 長男ははちゃめちゃなベビーでした・・・ 毎日朝まで抱っこが普通でした。 主人の帰りは毎晩深夜。 実母とは仲が悪く・・・ 一人で何もかもやっていた結果、他の方がおっしゃっている(子宮脱)になりました。 お股の間から子宮がこんにちは^^と出てきました。 幸い手術はせずにリングを挿入して収まりました。 先生からは「1人目からこんなのになる人はいない」 とおしかりを受けました・・・ その後次男・三男の時も同様にやってきました。 三男誕生後が一番ひどく、 :退院その日に車を運転→買い物へ。 :翌日次男が水疱瘡になり病院がよい・・・ :退院6日目。長男の卒園式に出席! こんな事ばかりやっていました。 若いからと甘く見ていました。 今では右手が24時間しびれて、だんだん鉛筆ももてなくなってきました。 耳鳴り・吐き気・倒れそうなめまい等・・・ 病院がよいです(苦) まあ今でもメチャクチャ忙しいらそれも重なってるとは思いますが・・・ 無理は禁物!!ゆっくり休んで下さいね^^

sonomi12
質問者

お礼

子宮脱ですか・・・。 私も、なんとなく膣に圧迫感があります。 妊娠中からありましたが、出産後さらにひどくなった感じがあります。 今週末一ヶ月検診なので、聞いてみますが・・・。 でも、無理をしたわけではないので違うかも・・・ ありがとうございました。

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.5

 昔から「産後の肥立(ひだ)ちがいい」とか「悪い」とかいう言葉がありますね。  これは産後だんだん体力が戻ってきて体が太ってきて健康な状態に戻るということを指します。  悪い場合は産後の感染症や疲れなどから逆に体力が付かず痩せていき身も心も調子の悪い方向に向かってしまいます。  基本は重いものは持たず疲れたら休むです。 重いものとは「腹筋を使わなければ持ち上がらないもの」と医者は言ってました。 腹筋を使うと内臓が押され、膀胱や大腸、子宮が下がってしまうそうです。

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばります。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.4

子宮や内臓を上に引いて支えている靭帯が緩みます。 靭帯はいったん伸びると元には戻らないそうです。 昔の人はたくさんの子供を産んだので、お産の度に子宮の重さを支える靭帯が少しずつ伸び、それと同時に膀胱や大腸、子宮が全体的に下へと下がってきて不快感を訴えるお年寄りも多いそうです。 ほとんどの場合が手術で治るのは治るそうですが・・・ 膀胱が下がると尿漏れになりますが(更年期の女性の多くは尿漏れに悩んでいるそうですよ。)大腸が下がると直腸の膣側に部屋ができ、そのために排便が困難になったりするそうです。 消化器専門の内科で手術をしているとホームページでも見かけますよ。 また、子宮が下がるのも珍しいことではなく、膣の入り口から3センチくらいのところに子宮口が下がってきているのに本人は気がつかないなんてこともあるそうです。これが年齢と共に悪化すると最後は子宮が飛び出す状態にまでなります。子宮脱というそうです。 こうした筋力の回復がうまくいかずにそのまま内蔵が下がってしまう症状は、産後に重いものを持ったことが原因になることが多いそうです。 上の子供を変な格好で抱きかかえたのが原因という人の症例も載ってました。 どの程度がムリかはよく分かりませんが、私自身は、灯油のポリタンクだけは持たないようにしてます。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.3

出産で開いた骨盤はゆっくり元に戻ります。早くからあまり動くと私の様に左右の締まりが違ってしまい、お尻回りがゆがみ スカートもズボンもズレてしまいます・・。整体で治してもらいましたが 足の長さも違ってたそうです・・。

noname#21486
noname#21486
回答No.2

昨年、3人目を出産しました。 私も産後大事にしないと良くないと母や親戚のおばさんに言われました。 更年期障害がつらくなるそうです。産後大事にしないから・・と一概にはいえないとおもいますが。 なので、母に言われて主人も産後直後は、手伝ってくれたりしてました。

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 産後に無理をした方

    10ヶ月の子がいます。 昨年8月の出産後、親に手伝いも来てもらわず 夫婦二人で乗り切りました。 病院も母子同室で、子供がよく泣いていたので 出産翌日から立ったり座ったりで 休まる暇がありませんでした。 しかし、先週末から原因不明の発熱(38度超)があります。今日は微熱ですが。 のども痛くないし、風邪ではないと思うのです。 母乳のため、強い薬も飲めず、ふらふらです。 産後の無理は後からくると聞きますが これがそうでしょうか? 同じように産後休まずバタバタした方 経験談や治療方法を参考に聞かせてください。 食べたらいいものとかあったらそれも教えてください。

  • 産後、どれくらいで仕事復帰できるものでしょうか?

    産後、早く仕事に復帰してほしいと言われているのですが、産後、どれくらいで仕事に復帰できるものなのでしょうか? 社員さんでしたら、産休等が決まっていると思うのですが、アルバイトの為自分の判断になると思います。 アルバイトなので無理に行く必要はないのですが、今の職場はとてもやりがいがあり、職場の仲間もとてもいい方達で、できれば出産後も続けたいと思っています。 ちなみに、子供は主人のお母さんに同居で見てもらうことができるので、大丈夫です。 産後の体調等は人それぞれ違うと思いますが、大体どれくらいで仕事復帰できるようになるものでしょうか? 初めての出産のため、産後の体調等が全くわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 産後、無理をするとどうなりますか?

    出産後、退院してまだ日が浅く、本来であればまだお布団を敷いたままでいる時期ではありますが、 とにかくじっとしていられません。 退院したその日から家事をスタート。 上の子供たちは小学生なので、学校の行事や習い事の送り迎えなどもしています。 決して無理をしているわけではなく、じっと寝ていることのほうが苦痛なのです。 こうやって体を動かしているほうが自分のスタイルにも合っているし、 気分も晴れて調子がいいのです。 初めての子を産んだあとは、決まりどおり3週間は寝たり起きたりの生活でした。 その間は体もだるく頭痛に悩まされていましたが、床上げして動くようになってからは調子がよくなりました。 もともと体力には自信があり、妊娠するまでは天気が悪くなければ3~5km程度ランニングをしていました。 本当は、今すぐにでも走りたいところですが、赤ちゃんを置いて走りに行くわけにもいかず、もうしばらく我慢しようと思っています。 ですが、周囲の人からは 「無理したらダメだよ、あとになって出てくるからね」 「水をさわったらいけないよ」 「血の道が~」「更年期になると~」 などと言われます。 産後、おとなしくしていなかった方。 あとになって何か体調が悪くなったりしましたか? また、水を触ってはいけないとか、血の道?がどういうことなのかわかる方、教えてください。

  • 産後、手伝ってほしいこととは?海外在住です。

    私は、東南アジアに在住している者です。 そろそろ子供が欲しいと思っているのですが、一時帰国して里帰り出産しようか、海外で夫と二人で頑張ろうか、迷っています。 一時帰国するなら、飛行機のため産前産後合わせて6ヶ月くらい夫と離れる事になります。貴重なこの時期を、夫と過ごせない事が残念で、できれば海外で出産するのが希望です。 夫は、できるだけ協力すると言ってくれているのですが、 具体的に、産後、何をしてもらえばいいのか、私もわからないので、決めかねています。 ちなみに、実家の父の体調が悪いので母に海外まで来てもらう事はできませんが、里帰り出産は喜んで受け入れてくれます。 そこで、産後、具体的に何をしてもらいたいものなのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 産後の生理について

    2005年11月出産、現在1歳2ヶ月の娘がいます。完全母乳で、今も欲しがるときはあげいています。 出産から1年経った昨年12月中旬生理が来ました。産後初めての生理は長めで9日くらいありました。 それから1ヵ月後の今年1月、生理が来ませんでした。でもまぁ、産後は不順なんだろうなと思って待っていたんですが…。さすがに遅いなぁと念のため妊娠検査薬を試してみましたが陰性でした。ただこの検査薬、1分で結果がわかるものだったんですが終了サインが出なくて。どうやら少量過ぎたらしく、もう一度かけてみた(すみません、生々しくて)結果が陰性だったので、ちょっとあやしい。 ただ、妊娠ならいいんですけど、婦人科系の病気だったりしないだろうかと心配になったりしています。 一度病院に行ったほうがいいものでしょうか?

  • 産後3ヶ月の友人を結婚式に招待するのはムリがありますか?

    出産経験のあるかたに是非お聞きしたくて、質問させていただきます。 今秋挙式予定なのですが、招待しようと考えていた友人が8月出産予定だということがわかりました。 彼女は、今回2人目で、1歳になる長女がいます。 式場までは電車で1時間半程度かかります。一般的にはこのような時期に来て頂くことは、体調的に厳しい時期でしょうか? 現在は旦那様の両親と同居の上、実家もかなり近いので、出かける時には両親に預けて出かけています。 以前聞いたときには、子供は預けて行けるからなどと話していたのですが、場所もあまり近くないのでとても心配です。 残念ながら突然キャンセルとなった時にも、共通の友人が1人になってしまうため、色々考える必要がでてきました。 産後3ヶ月がどのような状態なのか、出産経験のない私には想像がつかなくて困っています。 やはり産後3ヶ月で、あまり近くない場所に長時間外出することはムリがありますでしょうか? 是非よろしくお願いします。

  • 産後 無理なダイエット

    妹が6月末に帝王切開で出産しました。 母乳はあげず、粉ミルクで育ててます。 産後、体重を戻すために無理なダイエットをしてます。 ご飯は、殆ど食べず(半人前より少ない)、お菓子は我慢してるようです… 立ちくらみがするらしいので、無理なダイエットはやめた方がと注意したのですが、全く聞いてくれません。 体重は、2ヶ月で元の体重よりマイナス1キロだそうです。 妹に何言っても駄目なので、今は何も言わず様子見た方がよろしいでしょうか?

  • 産後の疲れ

     出産して2ヶ月になります。昨日から、子供を寝かしつけて横になろうとしたら、めまい・動悸・頭痛を感じ、二日酔いのような感覚で今日もずっと続いています。  夫の帰宅は遅く、家事・育児、手を抜きながらとは思っているのですが、どうしても無理をしてしまいます。  ストレスもたまり、出かけられず、その上、寝不足。  帰宅の遅いだんなさんを、みなさんは待っていますか?  今の私は産後の疲れでしょうか?  ストレス発散、みなさんどうしていますか?

  • 産後はできやすい?

    出産してもうすぐ4ヶ月ですが、今月から生理が再開して直後に性交しました。母乳のみで育ててる場合妊娠しにくいと聞いたので避妊しなかったんですが、あとで産後はできやすいと聞いてびっくりしてます。子供は二人ほしいのですが第一子が女の子の場合は間をあけないとまた女の子だと聞いたので気になってます。詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 産後から旦那がうっとうしい・・・。何とか夫婦関係をよくするには!?

    出産してから、旦那がうざったいです。 嫌いに近いかもしれません。 あんなに好きだった 旦那からの求めに応じるのが苦痛でなりません。 産後から体調が悪く病気になったせいなのかも しれませんが、旦那の顔を見るだけでも 嫌なのです。 産後、1ヶ月で求められ痛かったから断っていました。旦那は、そのことで文句ばかり でも、本当に苦痛だったんです。 そのせいか・・もう嫌で顔をみるのも嫌で 子供は、かわいがってくれるけど、 いないほうがいいんです。 イライラするんです。 夫婦関係をよくするには、私は、我慢して 旦那に応じるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう