• 締切済み

メルマガの大量配信について

自前のシステムで顧客に対してメールマガジンを送っています。 困っていることは、yahooメールをお持ちの方に対して、 メールマガジンが送れないことです。 最初の何名かは送ることができているようですが、 ある一定の人数を超えると送信エラーになります。 (メールサーバーのログから分析) 一定時間に一定数量以上のメールを送っているので、 スパムと判断されているのではと考えていますが、 そうであれば、世の中のあらゆるメルマガ類は yahooメールに送れないことになります。 このような現象を解消するよい方法はないでしょうか? メルマガはHTMLメールで25kb程度のサイズ。 また、メルマガのような大量配信を除けば、 弊社のシステムから出しているサンクスメールの類は、 yahooメールに送れることは確認できています。

みんなの回答

回答No.1

メールを受け取る側(ISP)の立場で言うと、困るのは  ・大量に並列接続してメールを送りつけられること  ・短時間に大量に送られること  ・存在しないアドレス宛に何度も送られること ですね。メールのサイズは極端に大きくなければ気にしないのではないでしょうか。 nyojiyama さんが Yahoo! に対してどれくらいの並列接続数で接続し、1接続当たり何通を送られているのか、が分かりませんが  ・同時に複数のセッションを張らない  ・1セッション当たりの送信数を減らす  ・短時間で送らず、適当に時間を空ける などの方法はいかがでしょうか? なお大手のメルマガ配信業者ですと、別途何らかの契約を結んでいる場合もあります。ドコモ当てのメール配信案件で、そういう契約をしたことがあります。 何かの参考になれば幸いです。

nyojiyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約については可能性はあると考えていましたが、 そうなると社全体の話になってくるので、 すぐには対応できないかもしれません。 現在、複数セッションをはって送信しているので、 まずはそこを直したいと思います。 1セッションあたりの送信数や、適度に時間をあけると言う点でも 工夫を試みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メルマガの独自配信について

    マールマガジンの独自配信をしたいと思います。 メルマガは初心者ですが、独自配信からメルマガをはじめたいと思っています。 理由は、無料のメルマガはまぐまぐに関しては有料になったことあとアドレスを収集できないからです。 メールマガジンの独自配信をはじめたいのですが、初心者のため何から手をつけていいのかわかりません。どのような手順で進めていけばよいのか教えてください。おねがいします

  • 有料メルマガ配信サービスを使う価値

    大手の会社にメルマガ配信企画の提案をもっていこうと考えているのですが、「まぐまぐ」等の無料配信システムを使っていいものかどうか悩んでいます。 噂では、小泉メールマガジンの配信システムにもの凄いお金がかかっているという話しを聞きましたが、無料配信システムが幾つかあるにも関わらず、それらを使わない理由があるのかな?というのが今回の質問です。(小泉メルマガは特別でしょうけど・・・) 比較的、メーカー、企業のメルマガは無料配信システムを使っていないみたいですし・・・ 無料配信システムを使った場合のデメリットなどあれば教えていただきたいです。

  • 【メルマガ】同じ顧客に配信してしまうことについて

    ご覧いただきありがとうございます。 メールマガジン配信は初めてで、疑問がありますので ぜひご教授いただけると嬉しいです。 今、受注データでCSVファイルを作成してメルマガを配信しようとしているのですが、 PCと携帯を両方登録されている方など、同性同名で複数のメールアドレスを お持ちの方のデータを絞るか、そのまま送っていいものか悩んでいます。 PCと携帯に同じ日時に同じメルマガ(HTMLメールとモバイル用を分けるつもりですが)が届いたり、PCのメールアドレスを複数持っていた場合、そのメールアドレスに全部同じメルマガが届いたりするのは、やはり鬱陶しいですかね? (配信停止は、URLクリックでできるみたいです。) 初めはメールアドレスで重複削除していたのですが 同性同名で重複削除するべきなのかな?と・・・ でもそうすると、同性同名で他人の場合も削除されたり、 リピーターの方でメールアドレスを変更されていたりすると 届けたい人に届かないという問題が起こるかなと・・・ 一般的にメルマガって、どういうメールアドレス(顧客データ)管理をして送信すればいいものなのでしょうか? 自分のところにも頻繁に、利用した店からメルマガが届くのですけれど・・・

  • 集めたアドレスに、配信できるメルマガ配信スタンド

    メルマガの代理登録(読者登録)ができるメルマガ配信スタンドを探しています。 無料レポートで集めたメールアドレスにメルマガを配信したいのですが。 メルマを使っているのですが、1件1件登録するのはまだかまわないのですが、これだと、相手に通知して、更に、相手がそこからメルマガに登録をしなければならない。 つまり、無料レポートを読んだだけでは、無料レポートの登録だけで、その後、めんどくさいこともあり、新たにメルマガにも登録してくれるかというと、実際、登録してくれないものです。 集めたアドレスに、そのまま、配信できるようなメールマガジン配信スタンドってあるのでしょうか? 無料・有料でもご紹介いただけると助かります。 まぐまぐは高すぎますが・・。

  • メルマガの大量配信

    メールマガジンの配信システムを構築しました。 しかし、約15000件分を大量配信すると、問題がでてしまいます。サーバーから応答がとまり、あげくの果てには、セッションが切れてしまい、「サーバーがみつかりません」の画面がでてしまいます。 おそらく、SMTPサーバのキューが詰まってしまうのだと思われます。 状況 (1)15000件をBCCではなく、TOで1件1件配信しています。 なぜかというと、15000件のデータはDBに登録されているのですが、DBから引っ張ってきた個々の情報を各々のメールに載せなければならないからです。 ※BCCであれば、おそらく問題はないのだと思われます。 (2)4000件で試した場合は、問題ありませんでした。 現在考えているのは、Sleep関数をかませて、送信間隔をあけることです。しかし、その分処理時間がかかってしまうので、何かもっとスマートなやり方は無いものかと模索してしまいます。何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • メルマガってなんですか???

    メールマガジンとはそもそも何なんでしょう? 人それぞれの趣味関係の内容を配信しているような感じはわかるのですが、自分のHP宣伝なども出来るのでしょうか? どこでやっているメルマガが一番読まれているのでしょうか? 1回登録すると毎日違う人数の人が何千人にも読まれるのでしょうか? ぜんぜんメルマガのシステム自体わからないのでお教えくださいませ。

  • メルマガ購入について

    先日、メルマガ読者を集めた方が収入が入ってくると紹介されメルマガ読者を1000件購入しました。 購入しましたが、何をどうして使ったらいいのか全くわからない状態です。 メルマガの使い方を教えてください。 (ちなみにメルマガの意味はわかっています。) それと購入しました所から ○メールマガジン名 ○メールマガジンの紹介文(10行まで)○メールマガジンの紹介URL ○メールマガジンの配信システム この4点を答えて欲しいみたいで何度かその方にも質問していますが今だわかりません。 全くの初心者ですみませんが、わかる方アドバイスやわかる所でも結構ですので よろしくお願いします。 結構大きい金額を無駄にしたくないです。

  • HTMLメールの配信できる無料メルマガ配信アプリケーションは?

    いつもお世話になっております。早速ですが、お知恵を拝借したいです。 弊社のメルマガ配信では、現在「Mail Distributor」を使っております。動作も安定していますし、無料なので、とても気に入っているのですが、テキストメールしか配信できないので、現在それがネックになっています。 無料のアプリケーションで、HTMLメールも配信できるメルマガ配信アプリケーションを、どなたかご存じではないでしょうか? 教えてくださいませ。_(_^_)_

  • FreeBSDなどのLinuxOSでメルマガ配信サーバ構築

    こんばんは。 自社でメールマガジン(メルマガ)配信サーバーを構築する計画を立てています。 インターネットでいろいろと検索しましたがなかなかいいソフトが見つかりません。 FreeBSDなどで使えるフリーのメルマガ配信サーバーソフトなど御座いませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Win系でメルマガ配信サーバー

    こんばんは。 自社でメールマガジン(メルマガ)配信サーバーを構築する計画を立てています。 インターネットでいろいろと検索しましたがなかなか発見できず困っております。 Linuxではfmlなどありましたが・・・。 ご存知のものが御座いましたらご伝授願います。 宜しくお願い致します。