• ベストアンサー

ダブルキャブとは?

非常に初歩的なのかもしれませんが、自動車のカタログなどで仕様を見ているとダブルキャブという言葉がたまにあるのですが、これはどういうことですか? 又、そのメリットデメリット等もわかればご教授下さい。

noname#19073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.4

こんにちは。 早速ですが、ダブルキャブとは、トラック(キャブトラック、ピックアップトラック)でキャビン(客室)が2列以上ある車種を言います。 通常トラックは室内のシートが1列で2~3人乗りですが(シングルキャブ)、ダブルキャブではシートが2列となり、5~6人乗りになります。 メリットとしては、人が多く乗れる、デメリットとしては、キャビンが長くなるので、荷台が短くなりますから、積載量が少なくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しく書いていただき、よくわかりました。 普通乗用車ではあまり使わない表現ということですよね? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ASIMOV
回答No.3

こういうやつです、トラックなのに座席が2列 http://www.isize.com/carsensor/s/smodel/NI_50_2.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真付きでわかりやすかったです。

• okanah2
回答No.2

#1の方が正解 座席が2列のことキャビンがダブル

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピックアップトラックなどのことで使う言葉なのですね。

回答No.1

(もう少しご説明頂かないと、もしかするとキャブレターのことを言っているのかもしれませんので、分かりませんが。) 一般的に、“ダブルキャブ”といいますと、キャビンがダブルになっているタイプのものを指します。 トラックなど、通常2~3人乗りですが、後ろにもシートがあって、プラス2~3人乗りのタイプということです。 ドアが後ろにも有ったりします(4ドア)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し説明したいのですが、パンフには実際に「ダブルキャブ」としかないものですから・・(笑 もう少し書きますと新車では無いですが、ハイラックスサーフの仕様を見ていて、ダブルキャブという語が出ておりました。 後ろにもシートがあるというだけであれば、ハイラックスではなくて、「サーフ」の方だとどれでもそうなのでは?という気はするのですがいかがでしょうか?