• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険について

自動車保険はどの会社もあまり変わらないのでしょうか? また、保険会社を代えるメリット、デメリットを教えてください。

• dyo
  • お礼率1% (12/711)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Turbo415

代理店で入るようなタイプなら大きく変わりません。ただ、代理店ではいるのとネットや電話でダイレクトタイプだと価格が変わるようです。 一応、保証内容とかサポート内容はあまり変わりませんが、価格が変わるのが違いでしょう。 ネットのタイプだと安いです。ただし、基本的にペーパードライバーやサンデードライバーをターゲットにしているので、距離をたくさん乗る人や仕事や通勤で使うような人は入れないこともあります。 また、数回その会社で事故の処理をすると、事故が多い人として次から入れなくなると言うことも聞きます。 安くするために、人件費や代理店のマージンを無くし、事故が少ない人を多く入れて価格を下げるのでそうなります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

人身、対物、車両、人身傷害、搭乗者傷害など基本的な保険の構造はどこも同じです。 特約や付加サービスは保険会社により大きく異なります。 医療保険が付けられたり、 個人賠償責任保険が付けられたり、 一時期流行った等級プロテクトがあったり、 地震保険が付けられたり、 レッカーサービスの他、宿泊費や交通費を補償する会社もあります。 また、保険料も保険会社ごとに異なり、 ほぼ同じ内容の補償内容でも代理店販売かダイレクト通販などで大きく変わります。 最近では年間走行距離に応じた保険料設定をする会社もありますね。 保険会社を変えるメリットは 保険料の見直し。 特約、付加サービスの見直し。 事故対応などに不満があればその保険会社との縁切り。

• 回答No.2
  • fjdksla

対人・対物・搭乗者に関してはほとんど変り無いと思います。 しかし、 弁護士特約とかの色々な特約や追加保証はかなり違ってきます。 私の場合、 三井住友(代理店)とソニー損保(今年からネット契約)で入っています。 三井住友は弁護士費用特約で、1台入れば家庭の車全て対象になります。 ソニー損保だと1台毎に入る必要が有ります。 また、ソニー損保には降りても特約があり、 家庭に車で出かけて、降りてからの怪我や携行品の破損にも対応してくれます。 ネットは値段もかなり安いですが、逆転現象もあります。 息子のバイクは三井住友にしました。 代理店での契約でしたが、ネット(ソニーではない)より安かったです。 保証も特約が付いていました。 値段も保証内容も結構違います。 よく吟味して契約しましょう。 >保険会社を代えるメリット、デメリット 保証内容と金額です。