• 締切済み

比較

コンパクトカー 1.3 1.5 と軽自動車ターボ付のメリットデメリットをそれぞれ教えてください。

みんなの回答

• yui_o
回答No.3

コンパクトカー 1.3と、1.5に関しては基本的に同じです メリット ・軽自動車、コンパクトカー1.5に比べて購入費が安い 1.5に関しては、軽自動車の中位グレードとほぼ同じ価格です。 ・ターボ車に比べ、燃費が格段によい ・軽自動車に比べ、衝突安全性は高い ・車が大きい分、4人乗ってもそこそこ余裕があるし荷物もそこそこ乗せる事ができる デメリット ・軽自動車に比べ維持費が高い ・加速性能は、ターボと比べると劣る 1.5に関しては、ターボ車とほぼ同じ加速性能はあります。 軽自動車 メリット ・維持費が安い デメリット ・燃費が悪い ・衝突安全性は普通車に比べると劣る ・荷物を大量に載せることをあまり得意としない ・大きさの割には値段が高い 軽と、コンパクトカーの燃費で比較すると ユーザが調べているような実燃費では、2倍近い差があることもあります。 走行距離が多く、荷物や人を乗せる事が多い場合はコンパクトカー 走行距離が少なく、自分ひとりだけならば軽自動車 というような選択をしても良いかもしれません

noname#100145
noname#100145
回答No.2

軽のメリット維持費、軽用のパーキングスペースがある。 デメリット、精神的もの。 コンパクトカーのメリット、5人乗車、精神的に軽をみくだしてる。 デメリット、軽に煽られ加速で負ける。 好きで選んだ車なら、気にならないけど、やはり最上級グレード選べばよかったと、思うこと。

• tent-m8
回答No.1

コンパクトカーは、軽よりは乗り心地が良い。 燃費も、比較的良い。 軽自動車は、税金など、維持費が安い。 使用目的や走行距離によって選択した方がいいでしょう。