• ベストアンサー

教科書には書いてあるけど・・・

お世話になっております。 以前にも質問をしましたが再び よろしくです。 教科書には書いてあるけど ネイティブからすれば 「こんな単語はもう使わない」という単語や、 「こんな言い回しはしないだろう」 という表現や単語を教えてくださいm(_ _)m 今色々研究中ですがなかなか 探せなくて・・・。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20688
noname#20688
回答No.1

(1)I'm sick. 「私は病気です。」と習いますが、これは向こうでは 「私は吐きそうです。」という意味に取られます。 (2)He is taller than I. 普通は He is taller than me.を使います。 (3)England イギリスは普通Graet Britainと言います。アメリカではUKと呼ばれることが多いようです。Englandは文字通りイギリスの4つの国の中のイングランドです。 (3)Do you have a brother? 普通は Do you have any brothers? (4)Wolves are often seen by them here and there. (あちこちで狼がしばしば見られます。) They often see wolves here and there.という文を受動態にするとこうなるんですが、これはおかしい。 theyやyouなどが特定の人でなく、漠然と人一般を表す場合は動作補語にはなりえない。

その他の回答 (3)

• muselove
回答No.4

たくさんあると思いますよ。私もアメリカ、カナダ、イギリスに一年以上ずつわけあってすみましたが、教科書で習うのを基礎に、それ以上のグラマーの使い方をするので、なかなか教科書どうりの英語に出会うことはありません。 まず、毎日毎日会う人に、how are you?では馬鹿の一つ覚えのように聞こえます。ので、 how's it going?how's your day today?what's up?どのくらい仲がいいかによってどういうかかわります。 ほかには、 would you like something to drink? は、長すぎるので、相当なボスでない限り、 would you like a drink? を使います。あと、場合によってはdrinkはアルコール飲料だったりします。 あと、i think,も、意味によってはi suppose,i reckon,だったりします。 how many brothers and sisters do you have? という表現も、あまりききません。 do you have any siblings? のほうが、ネイティブのあいだではよく使われるようです。 あと、 crazyは悪い意味で使われがちなので、 madのほうがいいとおもいます。使わないわけではないですが、madのほうが断然よく使われます。怒る、とまったく同じ発音、スペルです。 怒るは、im madというと上記のmadにとらわれ、おかしくなっちゃった。気が狂った、といういみにとらわれがち。 im so angryやi am pissed off!(スラングなので教科書には載りません!)のほうがつかわれます。 あと、どういたしましての you're welcom eもおばあちゃんやよっぽど丁寧な人しか使いません。 no problem,no worries,that's nothing, welcome のほうが断然耳にします。 どうでしょう?少し研究の役に立てそうですか?

回答No.3

「英文法 日本人が繰り返す200の間違い」 清水 建二 この本はその手の話の宝庫らしいです。 「ここがおかしい日本人の英文法1、2、3」 T・D・ミントン 結局、こういう先人の仕事に頼るのが速いかもしれません。ウェブでこんな間違い英語集を公開している人はいないのかなぁ? どこかで見つけたことをまとめると著作権がうるさいから出来ないんでしょうね。 ※ 文法説明に著作権があるのだろうか? もしあれば、英米の研究を辞書や文法書に巧妙に取り込んで自分の本にして出版している現在の状況はどうなるのだろう?(基本的に辞書には著作権がない。引用不可にすると学問が進歩しないから。但し、辞書を引き写しで出版するのはダメ。) 話が脱線してすみませんでした。

• trgovec
回答No.2

I met my friend.友達に会った。 普通はI met a friend of mineですが中学では難しいので上のように教えます。高校に入ってから戸惑います。 単語、熟語レベルではいくつか思いつきますが(lest ~しないように、in order to ~するために、など)ふだん使わなくても堅い文章では見ないこともないので一概には言えないと思います。