• ベストアンサー

映像のコンテンツ作成について

表示範囲のバック全体のPC画面が写り(黒板のように)、そこに人が現れて、それらの画像を指しながら説明するという映像を作りたいのですが、 どうしたらそのようになるのでしょうか? 特別な機材が必要なのでしょうか? 工夫次第でなんとかなるものなのでしょうか どうか教えてください。 バックの画像はポインターなどを使おうと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.4

つまり「予報士が台風の目を示したり、進路を示す」様な事と解釈しますが、超難問ですネ。手法は同じでもTVの場合、リアル合成でモニター表示され予報士は見ながら説明出来ます(感と慣れも有るそうですが) 此れを個人レベルとなると果たして如何。制作会社の知り合いでも居れば良いんですが・・・。 考えつくのは↓ (1)マウスポインターをキャラ者とかで大きく目立たせる。 (2)説明者をマウスの動き(左⇔右/上⇔下など)を想定して何パターンか撮影(PC画面内の配置も考える/画面上部だと真横に指を指しても頭がはみ出します) (3)ポインタの動きに合わせ、(2)で撮影した中で最適映像を合成。合成させる側の拡大/縮小・位置・フェードin/outが設定出来ます。 ポインタの動きと同期は出来ませんが、細かく合成させる事により近い物は出来ると思います。 又、静止画でも同様に出来ます。 上手く説明出来たでしょうか?

roropari
質問者

お礼

これはかなりの難問のようですね・・・ やはり、それ相当の対価が必要ということでしょうか。 しかし、上記のことも参考にさせていただき、活用させていただきたいと思います 有難うございました

その他の回答 (3)

• mat39
回答No.3

ULEAD VideoStudioの「オーバーレイ&クロマキ合成」でも如何かと。 TVで天気図を背景に予報士が説明する感じで良いのなら・・・ (1)PC画面を撮影 (2)其の映像を見ながら説明する人物を「ブルー背景」で撮影 (3)上記を「クロマキ合成」する。 但し安価ではない為、購入後の事を考えると如何なものか 私は購入し利用していますが。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm
roropari
質問者

補足

ご回答有難うございます。 これは使えそうですね!ズバリ!といった感じです! このクロマキ合成なのですが、 人物が合成のPC画面を説明するのですが、 画面内の文字などを指しながら説明、という感じで作成したいのですが、ブルーバックと人物だと文字を指せないですよね? なにかいい方法はありませんか?

• EFA15EL
回答No.2

実写ですか。 うーん、動画編集ソフトを使えばもちろん可能ですが、 マシンスペックと必要なソフトを考えると、そこまですべき案件なのか、が気になりますね。 高いクオリティを求めるとすると、それこそセミプロレベルの設備が必要です。合成に慣れたオペレーターも必要ですし。 場合によっては画面も含めて撮影した方が早いですよ。 プロジェクターを借りてきて、スクリーンに投影しつつ実際に説明して、それをカメラに収める訳です。 これならプロジェクターの費用だけで収まりますしね。

• EFA15EL
回答No.1

普通に考えればFlashで作るのが一番楽かな、と思います。 講師役のキャラを作り、数パターンの動きを付けて、状況に応じて変化させる感じです。 キャラだけで表現しきれない部分は何かしら別のアニメーションで補うしか無いですが、基本的にカーソル移動と赤丸(クリックする箇所を丸で囲む)で対応出来るでしょう。 実際、ソフトの使い方を説明するのに良く使用されていますしね。 特別なソフトが無くてもブラウザでオーケーなのも利点です。Flash(編集ソフト)はもちろん購入が必要ですけどね。 http://www.macromedia.com/jp/software/flash/flashpro/ もしPowerPointを持っているのならある程度は代用出来ます。(キャラを動かすのは無理ですが、カーソルくらいなら問題ない)

roropari
質問者

補足

早速の回答有難うございます フラッシュですね!いいアイデアを有難うございました。状況に応じて使用してみようかと思います 説明不足で申し訳ありません 詳細に言うとキャラクターは実写の人間としたいのです。 パワーポイント画面に人を合成してひとつの動画にしたいということです。