• ベストアンサー

教えてください! これは犯罪ですか?

ある有料サイトにお金を払って1ヶ月間ほど会員なりました。 脱会後、3ヶ月以上経過しました未だにIDとパスワードでログインが可能です。 このまま使い続けるのは犯罪行為になるのでしょうか? 法律に詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

○ミスだとわかっていながら利用した側だけが罰せられるものなのでしょうか? アクセス禁止法には、アクセス管理者は「当該アクセス制御機能に係る識別符号又はこれを当該アクセス制御機能により確認するために用いる符号の適正な管理に努めるとともに、常に当該アクセス制御機能の有効性を検証し、必要があると認めるときは速やかにその機能の高度化その他当該特定電子計算機を不正アクセス行為から防御するため必要な措置を講ずるよう努めるものとする」という定めがあります。 しかし、これは努力規定であり、アクセス管理者が上記の措置を行わなかったからといって罰が与えられるものではありません。 また、上記の規定を理由に、管理者のミスを利用して不正アクセスを行った者が罪に問われなくなるという性質のものでもありません。 したがって、(不正に)利用した者のみが罰せられます。

その他の回答 (3)

回答No.3

犯罪行為(刑事責任)と言う点では、不正アクセスに該当する「可能性」があるぐらいですね。 一方、民事責任としては、不当利得返還義務や不法行為による損害賠償義務が生じます。  以前借りていた部屋の鍵がそのままだからと言って、今は借りていないあなたが部屋に入る行為を、あなたはどう思われますか? IDの管理ミスがあったとしてもあなたに損害は発生しませんが、それをいいことにあなたがアクセスすれば、あなたは不当利得を得て、相手は損害を被ることになります。

• nikuudon
回答No.2

刑事上は不正アクセス防止法でしょうか。いわゆる成りすましというものです。 果たして過去のIDが成りすましに該当するのかは非常に難しいところですね。 民亊の問題にはなると思います。 相手方から利用料の請求があった場合には、支払う義務があると考えます。 貴方は当該サイトが有料であることを知っており(過去有料会員であったことから明白)、その上で 利用をしたのですから。 素性のはっきりとしたサイトであればともかく、そうでないのであれば何を言ってくるか判りませんので 利用は控えた方がよいと思います。

回答No.1

犯罪となる可能性もあると思います。 可能性があるのはいわゆる不正アクセス禁止法です。 同法では、以下の行為を「不正アクセス」として罰則を定めています。 アクセス制御機能を有する特定電子計算機に電気通信回線を通じて当該アクセス制御機能に係る他人の識別符号を入力して当該特定電子計算機を作動させ、当該アクセス制御機能により制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為 簡単に言えば他人のID・パスワードを使ってログインする行為のことです。「なりすまし行為」と説明されることもあります。 ただ今回の場合、適法に入手して今まで使っていたIDとパスワードがまだ使えた、というものです。ここに注目すれば、今回のID・パスワードは「他人の」ID・パスワードではない、ともいえます。 しかし、他方で、既に脱会しているのであるから少なくとも自分のID・パスワードではない、だから「他人の」ID・パスワードだ、という議論もできそうです。 なにぶん判例もまだ数が出ていない分野ですし、どうなるか、確実なことはいえません。「自信なし」にしておきます。 なお、上記は刑事の話ですが、民事上では、間違いなく不当利得として利用料金相当分の請求を受けます。

kosa
質問者

補足

入会したときにサイト側から頂いたIDとパスワードです。 これは明らかにサイト側の管理ミスですよね。 ミスだとわかっていながら利用した側だけが罰せられるものなのでしょうか?