• ベストアンサー

自動車事故にあいました(T_T)

toshi777の回答

  • toshi777
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.5

他の方が殆ど説明されている様なので補足を少し・・・。 >自分で支払うので請求をして欲しいと、申し出ました。 相手は100%支払うのですか?本当に上の事だけを言っているのであれば後々請求の段階で「全部払うとは言っていません。自分の過失分だけ支払うという意味ですから修理費の90%(例えば)を支払います。」なんて事にもなりかねません。 それがいやならば本来は修理費の100%を支払う旨の確約をしておかなければなりません。出来るならば相手から文書として事前に取りつけておければ安心でしょう。 過失については双方の話し合いですので(基本的な判例はありますが)お互いが100:0(0:100)でよければそれが過失割合になります。 それから万一に備えて保険会社には連絡を入れておいたほうがよいでしょう。仮に0:100で決まれば保険会社に事故の取下げをすれば事故カウントもありません。仮に相手があなたの過失を主張すると示談が長引き修理費も支払われなくなります。その際の予防として保険会社に届けておけば直ぐに動いてもらえるでしょう。 ただこれは、あなたが自分の過失が0(相手が100)という考えの場合です。自分にも過失があるとお考えの場合は保険会社に任せてしまった方が得策です。 早く解決すると良いですね。

realsurf
質問者

補足

大変、貴重なアドバイスありがとうございました。 保険会社にも連絡を入れましたが、相手側がこちらに過失を求めてこない為、当事者同士で話あってくれとの事でした。仕方なく、修理費用の明細と金額を相手側に提示したところ、toshi777さんに心配して頂いてた通り、あまりにも誠意のない言葉とお金が無いの一点ばりで、請求金額にケチをつけてきました自動車屋さん曰く、現状は物損なので、人身に切り替えるよ、と、交渉してみれば?といわれました。本当に事前に約束を取り付けていれば・・・と悔やまれますが、このような方法しかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 先日、交通事故にあいました。私自転車、相手自動車の事故です。

    先日、交通事故にあいました。私自転車、相手自動車の事故です。 事故発生後相手が逃走したため、追いかけてつかまえ、保険会社とその後交渉していたのですが どうも相手が、「事故起きた段階では事故に気付かなった」という証言をしているようです 他にも色々問題がおきてまして、少額訴訟や紛争センター等の手段をとるしかないかと思っています 事故現場には私の友人もおりまして、気付かなかったのはありえないと証言してもらえると思います。 そこでもし、裁判等で証人を請負ってもらうとした場合 「現場に居合わせた」、「被害者の友人」 の証言というのは有効でしょうか? 少しでも有効であれば、本格的に制度の利用を考えようと思っているのですが・・・ 警察の事情聴取(現場検証)の際に、友人も同席してくれましたので 警察の調書次第ではありますが、友人が現場に居たという証明は可能かとは思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 交通事故は現場検証しない?

    バイク対車の事故にあいました。 私はすぐに救急車に運ばれていきました。 後日、警察に人身の調書のために言ったら、調書だけで終わりでした。 警察の人に現場検証はしないのですか?と尋ねたらあなたは被害者なので現場検証は不要で、相手の人と既に現場検証をしています、とのこと。 人身事故は双方立会いの下で、現場検証をするものではないのでしょうか?

  • 自動車事故のその後。事故経験のある方教えてください

    自動車事故のその後。事故経験のある方教えてください。 親戚が8月に事故を起こしました。 親戚が自動車で、 相手は自転車です。(全治一週間、完治済み) 事故の後日に現場検証(事故現場で詳しく説明する) が終わり、警察が検察庁に送る調書の作成?の呼び出しを待ってます。 相手の方は事故から1ヵ月後に呼び出しがあり警察に行ったみたいですが、 こちらは全く呼び出しの連絡がありません。 半日かかるとのことで仕事の都合もつけたいみたいですが、 加害者側は呼び出しに時間がかかるのでしょうか? 事故当時に警察官に、他の事故処理もあり、 書類を集めるのも時間がかかると言われているみたいですが、 もっと待っていた方がいいですか? 今月待っても連絡がなかったら警察署に電話をしてみようかと言ってます。 あと検察庁の呼び出しは、 早くて年内か来年の春と言われているみたいです。 警察署に呼ばれるのが先ですよね? 忘れられちゃってるんでしょうか? 事故経験のある方教えてください。

  • 事故証明と異なる意見を保険会社に述べた場合はどうなる?

    先日、交通事故を起してしまいました。 現場は細い中央線のない急カーブの山道で、私が上り坂、相手が下り坂でした。 その際に警察立会いの下、現場検証を行い「こういった事故はどちらが悪いとは言いにくいので、お互い中央を走っていたということで」という内容を双方承知し、調書に書いていただきました。 ところが後日相手側が保険会社へ、私が相手側よりを走っていた(ので事故が起きた)。と報告していることがわかりました。 私は保険会社へ、「現場検証でお互いが中央を走っていたことで了解したはずだ」と相手側が事実と異なることを述べているということを伝え、事故証明を取って確認するようお願いしました。 保険会社は調書を取得し、お互いが中央を走っていた事を確認しました。 保険会社に相手の発言の意図を聞いてもらうように再度お願いしましたが、なかなか埒があかない(聞いてもらえない)ので直接相手側へ連絡を取った(もちろん保険会社の許可を得た上で)ところ、 初めから事故調書の内容には納得をしていない。しかし現場検証を早く終わらせるために了解した。 納得していないから、納得していない内容を保険会社へ伝えただけだということでした。 ここでお伺いしたいのですが、 1.事故証明と異なる内容を保険会社に伝えてもいい(問題ない)ものなのでしょうか? 2.保険会社は、「このことを相手に突き詰めたところで何も変わらない」と言われるのですが、そんなもんなんでしょうか(うそついてもお咎めなし?)?

  • 交通事故で現場検証を行なった際に警察が撮った現場写真や警察から取り調べ

    交通事故で現場検証を行なった際に警察が撮った現場写真や警察から取り調べた調書を確認または入手する事はできないのでしょうか? どなたかお願いします。

  • 物損事故について

    先日、車の運転中にサンダーラインをはみ出してしまい対向車の車と接触事故を起こしました。 ミラー同士が接触し、軽微な傷がついたものの大きな破損等はなく、相手の方からも注意を受けたのみでした。連絡先や住所の交換もなく、その場は収まり警察に通報せず相手方は帰っていかれました。 私もその時は、まぁいいかと思い帰宅しましたが、やはり警察に届けるべきであると考え、警察署に連絡し物損事故として調書を書いていただきました。 そこで質問ですが、この先相手方から人身事故として届けられることはあるのでしょうか。 ミラー同士の接触でも、その後病院で診断書を発行し、警察署に届けられるとやはり人身事故扱いになるのでしょうか… また、連絡先を交換していませんが、届け出があった場合、、私自身の連絡先や住所、職場などの個人情報を警察から相手方に伝えるものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします、

  • 自動車事故

    私は信号待ちで停止していた車にぶつかり、無免許運転だったので怖くなって逃げてしまった。相手の通報で事故日より一ヶ月後、警察から連絡があり事情聴衆、現場検証等を行った。私の車は警察から連絡が来る前に人に譲渡してしまったのでない。任意保険は入ってないし、自賠責は手元にない(無免許だから応対しないと思うが)。相手の方に謝罪し保険なしという事は話した。100%私が悪いので何でも対応しようと思うのだが、こういう場合、間に専門知識のある方を入れたほうがいいのだろうか?個人個人のやり取りで問題は起きないのだろうか?示談書等作成するものだろうか?

  • 交通事故の現場検証と事情聴取について

    先日、交通事故に遭いました。 私がバイクで直進、相手が自動車で右折しての衝突事故だったのですが、 私は救急車で病院に運ばれ、現場検証に立ち会えませんでした。 後日、事情聴取に呼び出された際、警察の対応が被害者である私よりも、 加害者に有利な見解を示し、誘導するような物でした。 事情聴取が終わると、内容の確認と同意を求められず、 ただ、「署名と捺印して」と言われ、そのまましてしまいました。 何も説明してくれない警察に腹が立ちますが、機械的に行動した無知な私自身も情けなくなりました。 今となれば、私の主張が正しく書き込まれたのかと言う不安を、 あの時の警察の加害者寄りの見解が増幅させています。 また、現場検証に立ち会えなかった事を電話で問合せすると、 「当日に警官と加害者で済ませた。 "一応被害者"であるあなたには事情聴取で事故状況をちゃんと確認したので、 あなたが立ち会う現場検証は必要ない」 と、言われました。 保険会社の判断では、事例から言って過失割合は9:1(私:相手)だそうですが、 加害者側は責任は半々だと言って聞き入れません。 ここで質問なのですが、 ・調書の内容を後から確認したり、異議を申し立てたりできるのでしょうか? ・私が立ち会っての現場検証を要請する事はできるのでしょうか? ・今回の加害者に対する警察の対応が甘いと思うのですが、 人身事故を起こした上に通報などを怠った場合、加害者はどのような処分を受けるのでしょうか?

  • 自動車事故での修理代について教えてください。

    今日、交差点での自動車事故に巻き込まれてしまいました。 損傷としては相手は多少のキズを帯びた程度ですが、 私の方は部品が多数破損など大きな損傷となりました。 状況としても相手の不注意によるもので私には原因となるものはありません。 警察の現場検証としては民事的なもののみとなるということです。 さてここで心配になるのが、車の修理にかかるお金。 私は車検など控えている事もあり、車を修理するお金など一銭も余裕はありません。 だから、相手の自動車保険で賄えるのかと心配でたまりません。 これで駄目なら・・・廃車も覚悟しなければいけないかもしれません。 自動車事故は初めてなので詳しい方、相談に応じてくれませんでしょうか?

  • 自動車事故の処理について

    先週末、車の衝突(相手も車)事故を起こしました。その時は物損事故で処理されたのですが、相手から人身に切り替えたいと言われたのですが、過失割合はまだ 決まっていません。 警察で事情徴収と現場検証があるのですが、その事故現場は、私が相手をカーブした時に気付き細い道なので 斜面を少し登り相手に譲るつもりだったのですが、斜面だったためブレーキがあまり利かず、ゆっくり斜面を斜め走行して いた時に相手が真ん中を走っていたため角同士をぶつけました。しかし、証明できるものはなく、相手は被害者意識も かなり高い上、『絶対、止まっていたところにぶつかってきた』と主張しています。私が斜面に残した車輪の後だけが今は残っているため、お互いの証拠が曖昧です。 こういう場合、警察では意見の食い違いをどのように処理するのでしょうか?警察の知り合いの方から参考意見として 聞いたのですが、事故から1週間近く経っているので、現場検証は難しく、お互いの意見の中間を取るのではといいます。 こういう場合、何回も警察出頭しなければいかなくなりますか?ある程度、譲歩して穏便にしたほうがと友人は言うのですが 私としては、行政処分等もあるのであえて不利な証言をしたくありません。ご助言お願い致します