• ベストアンサー

自動車事故にあいました(T_T)

toshi777の回答

• toshi777
回答No.5

他の方が殆ど説明されている様なので補足を少し・・・。 >自分で支払うので請求をして欲しいと、申し出ました。 相手は100%支払うのですか?本当に上の事だけを言っているのであれば後々請求の段階で「全部払うとは言っていません。自分の過失分だけ支払うという意味ですから修理費の90%(例えば)を支払います。」なんて事にもなりかねません。 それがいやならば本来は修理費の100%を支払う旨の確約をしておかなければなりません。出来るならば相手から文書として事前に取りつけておければ安心でしょう。 過失については双方の話し合いですので(基本的な判例はありますが)お互いが100:0(0:100)でよければそれが過失割合になります。 それから万一に備えて保険会社には連絡を入れておいたほうがよいでしょう。仮に0:100で決まれば保険会社に事故の取下げをすれば事故カウントもありません。仮に相手があなたの過失を主張すると示談が長引き修理費も支払われなくなります。その際の予防として保険会社に届けておけば直ぐに動いてもらえるでしょう。 ただこれは、あなたが自分の過失が0(相手が100)という考えの場合です。自分にも過失があるとお考えの場合は保険会社に任せてしまった方が得策です。 早く解決すると良いですね。

realsurf
質問者

補足

大変、貴重なアドバイスありがとうございました。 保険会社にも連絡を入れましたが、相手側がこちらに過失を求めてこない為、当事者同士で話あってくれとの事でした。仕方なく、修理費用の明細と金額を相手側に提示したところ、toshi777さんに心配して頂いてた通り、あまりにも誠意のない言葉とお金が無いの一点ばりで、請求金額にケチをつけてきました自動車屋さん曰く、現状は物損なので、人身に切り替えるよ、と、交渉してみれば?といわれました。本当に事前に約束を取り付けていれば・・・と悔やまれますが、このような方法しかないのでしょうか?