解決済み

郵便憲章の歴史的意味

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19048
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

1660年に英国で公布された新郵便法は
郵便憲章と呼ばれたそうなのですが、
この法律が成立した背景とその歴史的
意味がわかる方がいらっしゃれば教えてください。
色々調査をして、英国郵便史上非常に重要だという
ことまでは理解できたのですが、それ以上のことが
わかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 36% (7/19)

追伸。星名定雄氏に「郵便と切手の社会史 ペニーブラック物語」(法政大学出版局)という著作があるようです。ペニーブラック発行以前の英国の郵便事情にも触れているのではないかと思います。既にごらんになっているかもしれませんが。
お礼コメント
sauzadrinker

お礼率 50% (1/2)

1回目のアドバイスをいただいた後、星名定雄氏の本は一通り目を通してみました。残念ながら探しているような情報にあたることはできませんでしたが、参考にはなりました。ありがとうございました。
それから。上記の回答をいただいたすぐ後に、お礼のメッセージをアップしたのですが、どうもうまくアップできていなかったようです。お礼が遅くなりすみませんでした。
投稿日時 - 2000-12-25 10:39:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 36% (7/19)

これはまた、専門的な質問ですね! 惰性で切手収集をしている程度の小生の知識では、この分野(英国郵便史)の第一人者は「ほしなさだお」という人です。漢字でどう書くのか、確か「星名定雄」だったと思うのですが。と、ここまで書いて、ひょっとして質問者は「ほしなさだお」さんご自身ではないか、と思い至り、なんだかこわくなってここでやめます。