• ベストアンサー

無線LAN導入について

はじめまして。 よろしくお願いします。 現在、HUBを導入してLANを組んでいます。 (10台規模) そのうちノートパソコンが2台あり、現在LANカードが 1つしかないので、片方は順番待ちの状態で運用しています。(片方の使用が終わればもう片方が立ち上げ) 最近、LANカードに破損をきたしてしまい、 新しいLANカードを買うか、無線LANを導入するか 考えないといけなくなりました。 そこで調べてみましたが、現状のHUBに無線LANの アクセスポイントを有線でつなぎ、無線で(カード2枚) 両方のノートパソコンが現状のLANに接続できる。 と解釈しましたが、某B社のホームページには、 企業学内向けとして、既存のLANに接続する際は 値段が5倍ちかい機器の紹介がされていました。 本当のところは、10台前後の規模の場合12,000円前後のアクセスポイント とカードを購入すればよいのか、企業向けの高いのを 購入すればよいのか、どちらがよいのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apbank
回答No.2

10台前後の規模でしたらコンシューマー向けの一般的な無線LAN機器で十分です。普通の家電量販店やPC販売店などで購入できます。法人だからこの機器を使わなければいけないというようなことはありませんので。規模とスペックに見合ったものを導入すればよいわけです。 既存のネットワーク内にルーターがあれば、ルーター内蔵の無線LANアクセスポイントよりもルーター機能のないブリッジタイプのものを選んだ方が安価にすみますよ(1万円切ります)。

yoshi5029
質問者

補足

本日、ブリッジタイプのアクセスポイント を購入に行き、設置してみます。 では、後ほど。

その他の回答 (2)

• ma-chan45
回答No.3

NO.1です。 途切れるといっても全然気にならないと思いますよ。 業務上、通信がきれたら困る!!ということでなければ12000円程度の一般向けのアクセスポイントで十分だと思います。 聞いた感じだと障害物もとくになさそうなので。 デスクトップ程度なら障害物のうちに入りませんので、電波の受信部(カード)を囲ってしまうということもないですしね。

yoshi5029
質問者

お礼

セットアップができました。 バッファローのWHRAM54G54を セットしました。(結局ルータータイプをブリッジで。) 何となく11aに対応したモノが必要でしたので。 電波干渉等も全くナシと言っていいほどでした。 どうもありがとうございました。

• ma-chan45
回答No.1

カードについてはWiFi取得してるカードであれば特に問題はないと思います。 アクセスポイントですが、12000円でも10台程度なら接続に問題はないと思われますが、企業向けのほうが機器の動作が安定していて、通信が途切れたり・・・なんてことも少ないんじゃないかな、と思います。

yoshi5029
質問者

お礼

早くにご返答ありがとうございます。 通信がとぎれることがやはり多いのでしょうか? 今回のアクセスポイントは、まったく遮蔽する障害物のない、 場所での運用を考えています。 (ただし、デスクトップ型パソコンが3台近辺に ありますがそれは障害物と思えばよいのでしょうか?)