• 締切済み

無線LANを導入しようと思ってます

3Fで1人でインターネットを楽しんでいたのですが、 最近になり、家族がインターネットをしたいと言い出し、 各階でインターネットが出来るように、無線LANを導入しようと 思ってます。 導入するにあたり、何を購入する必要があるでしょうか? ネットワーク知識がかなり薄いです^^; オススメの商品名もあればお願いします m(_ _)m 現状HUBを介しての有線LANで2台のPCを繋いでいます。 考えているのは、[MIMO]対応の商品にしよう!!です・・・ どうぞヨロシクご回答願います m(_ _)m

みんなの回答

• toshi_2000
回答No.5

No.2です。 >ノートPCを購入する場合に無線LANカードが動作するかどうか等、スペック等で確認すべき点はありますでしょうか? 特にありません。どれでも動作します。 >あと、デスクトップPCのUSBタイプ、というのはUSBポートに挿すようになっているLANカードがあるのでしょうか?^^; そうです。URL参照下さい。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html
yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(_ _)m USB接続タイプの存在を初めて知りました^^;

noname#111369
回答No.4

コレガのCG-WLBARGM-Pは 以前のMIMO機のセットなのです。 WLBARGM-Pは無線40Mbpsぐらいの実力と コレガのWebページに書かれています。 コレガのMIMOの仕組みの説明Webページ http://www.corega.co.jp/product/navi/mimo/ で解ると思いますが。 なので、 新型のCG-WLBARGMHとCG-WLCB126GM の組み合わせにより無線70Mbpsが望めるという事です。 この、30Mbpsの差は値段の分の価値が得られるのでは と思います。 ちなみに、私はCG-WLBARAG2を使っていますが、 11a/gで20~25Mbpsです。 (親機と子機が50cmぐらいで) (1階と2階の間では一桁、鉄筋コンクリートの壁や床なので) そうそう、 発売から1ヶ月は様子をうかがった方が良いかも知れません。 ファームウェアーのアップデートが有るかも知れないからです。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(_ _)m やはり型落ち品のセールでしたか^^; 各品を見てると、角(アンテナ?)が3本あるほうが 格段に良い!って感じですねぇ~

回答No.3

今MIMO機を選ぶとしたら、キーワードは、 [Airgo社の第3世代True MIMOチップセット搭載] ([第3世代TrueMIMO]) もしくは、[理論値126Mbps]でしょう。 http://www.netgearinc.co.jp/products/WPNTB511.asphttp://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr2-g108_p/http://www.corega.co.jp/prod/wlbargmh-p/ 理論値126MbpsのMIMO機はどうでしょうか。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(_ _)m 3機種も挙げていただき感謝です! コスト面や導入しやすさ(設定面等)で検討したいと 思います m(_ _)m

yosshin
質問者

補足

ttp://www.bidders.co.jp/item/59530503 ↑すごくお得にみえるのですが、  いかが思われますか?^^;

• toshi_2000
回答No.2

必要なのは、アクセスポイント(無線の親機)とノートPCなら無線LANカード、デスクトップならUSBタイプが手軽でしょう。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(_ _)m ここで重ねて質問してもいいでしょうか・・・ おそらく、3Fのアクセスポイントを置く場所以外はノートPCになる可能性が大なのですが、ノートPCを購入する場合に無線LANカードが動作するかどうか等、スペック等で確認すべき点はありますでしょうか? ノートPCを購入した事がないもので^^; あと、デスクトップPCのUSBタイプ、というのはUSBポートに挿すようになっているLANカードがあるのでしょうか?^^;

回答No.1
yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(_ _)m 似たような機種があるみたいなので、 候補にあげさせてもらいます~^^