• ベストアンサー

どうしてもできなくて。。。

意思が弱いせいか、どんなに決意を固めてもすぐだらけてしまいます。寝たくなったり、違うことをしたくなったりと。。。 今家にいて勉強をしているのですが、近くに図書館等もなく、家で勉強するとすぐ気が散ってしまいます。それに迫りくる期限に気持ちが焦ってしまいすぐに諦めてしまいそうになります。それでまた嫌気がさしてと悪循環にはまっています。 受験の時、勉強一色でがんばれた人や、ちゃんと自分を制限できるようになった人などに質問です。 やりぬくにはどうしたらいいでしょうか??こういう方法はどう??というのを待ってます。意思が強くなりたいです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.2

>それからずっとダラダラしてしまわないのかなってことです あ、説明してなくてすみません。 勉強は30分ですが、だらだらしたり、遊んだりするのは1時間が限度と決めてましたから。 逆に30分で勉強切り上げる方が、時間超過してしまったりありましたね。 30分しか勉強できないと思っていたほうが集中してしまうんです。 時間って、与えられないとつい欲しくなるもんなんですね。 みんなが勉強しているのに、余裕かまして遊ぶのは確かに根性いりましたよー^^

bibi_1985
質問者

お礼

いますよねぇー。遊んでるくせにきっちり成果を上げる人って。つくづく切り替えのできない人だと感じます。遊んでる時に限って、勉強しなきゃ!!って思うタイプです^^; 根性が座ってるのも一つの才能ですよね!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• donna13
回答No.3

私は一昨年の資格試験の時に同じような経験をしました 人間の集中力なんて1時間も保ったらすごいと思いますよ なので一度に長時間勉強し続けようとせずに、食事の前に30分、これだけはかかせないTV番組を見たら30分(笑...やはり息抜きは必要ですから)、お風呂に入ったら30分etcというように勉強していました 長時間やっても、結局頭に入らないので、その方が効率は良かったと思います

bibi_1985
質問者

お礼

そうですか。自分は、そのあとダラダラと遊び続けてしまうから駄目なんですかね!?? 気負いすぎて疲れてしまういうのもあるのかもしれません。がんばるぞー!!と思いすぎるとか。無理しすぎるのも考え物ですね。 ありがとうございました!

• horaemon
回答No.1

自分も飽きっぽいので苦労しました。 だって集中力は30分しか持ちません。 だから、ながら勉強をしました。 寝るときもヘッドフォンでCD聞きながら本を読む。 食事の支度をしながら、 体育館でエアロバイクをこぎながら、 お風呂に入りながら、 トイレにも本を置いておく、 テレビを見ながらCMの合間に、 友人の家に行くときも電車にのりながら、 買い物に行っても喫茶店で、 とにかく、どんな時でも場所でも、ちょっと暇ができたら勉強し、いやになったらすぐ遊ぶ、こんな感じでした。 忘れたこと、思い出したことはすぐメモにして壁じゅうに貼りました。 重要ポイントを単語帳にメモってカンペのようにしました。 昔、カンニングペーパーを作るだけでけっこう頭に入ったので、それをまねしました。 とにかく、暇があったらすぐ勉強、飽きたらすぐ遊ぶ休む、その繰り返しでしたね。 親はヘッドフォンつけて、ご飯食べながら本読んでよく頭に入るね、とあきれていました。 しかしそれで国家試験に合格できました。 あなたもがんばってくださいね。

bibi_1985
質問者

お礼

ほぇー!逆にすごいことですね。根性がないようであるというか 笑  勉強一色になっていきなり尽きてしまうよりそっちの方がいいのかもしれませんね。少し疑問に思うのは、一度遊んでしまうとそれからずっとダラダラしてしまわないのかなってことです。自分は一度やってしまうとダラダラと時間を使ってしまうので。。。 ありがとうございます。