• ベストアンサー

大学受験どう過ごした?

気合いを入れて受験に対して真剣に臨もうという意思があった人で どのように受験を過ごしましたか? 勉強時間・娯楽などうすごしましたか?

noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

私の場合数学と化学、生物は問題なかったので授業を聞くだけで充分でした。数学は学校の三年の時受験特化だったので前の晩当該問題集を必至で解きましたけど。 英語はまるで駄目(ヒアリングだけは飛び抜けて良かったが)文法はゼロだったので、大げんかした英語の教師に頭を下げて、一番簡単な英文法の本を教えてもらい丸暗記しました。 古文は昔は沢山あった「全釈本」で「徒然草」「土佐日記」「蜻蛉日記」「方丈記」…などを電車通学時間中に「笑いながら」読みました。気味の悪い学生だったと思います。大学入学後も英文の専門書をケタケタ笑いながら地下鉄で読んでいましたから、変わりませんね。 娯楽は「無し」、楽しみは模試の順位を上げること。 勉強時間は上記の如く電車通学一時間乗り換え二回満員電車、でしたので、帰宅したら五時、七時までぐっすり寝て夕食、それから二時まで勉強。二年、三年とこのペースでした。 一回だけ徹夜してみましたが、次の日日中寝ちゃったので、それ以後今まで一度もやったことはありません。

その他の回答 (2)

• harepanda
回答No.2

私の場合、集中力は3か月しか続かないという自分の特性を分かっているので、3ヶ月前までは無理をしないペースでゆったり勉強し、最低限の基礎と出題傾向への対策法を立てるくらいにしておいて、最後3か月に一気につめこみました。

noname#48375
noname#48375
回答No.1

質問の意味がわかりません。 勉強時間をどう過ごすかって,勉強して過ごしたに決まってます。

質問者

お礼

解答ありがとうございました。 ずっと勉強していたわけではないと思います。 どのように時間を使っていましたか? ぼくは意気込みすぎてやる前にやる気を使い果たしてしまって困っているのです。