• ベストアンサー

大学受験どう過ごした?

気合いを入れて受験に対して真剣に臨もうという意思があった人で どのように受験を過ごしましたか? 勉強時間・娯楽などうすごしましたか?

noname#50499
noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

私の場合数学と化学、生物は問題なかったので授業を聞くだけで充分でした。数学は学校の三年の時受験特化だったので前の晩当該問題集を必至で解きましたけど。 英語はまるで駄目(ヒアリングだけは飛び抜けて良かったが)文法はゼロだったので、大げんかした英語の教師に頭を下げて、一番簡単な英文法の本を教えてもらい丸暗記しました。 古文は昔は沢山あった「全釈本」で「徒然草」「土佐日記」「蜻蛉日記」「方丈記」…などを電車通学時間中に「笑いながら」読みました。気味の悪い学生だったと思います。大学入学後も英文の専門書をケタケタ笑いながら地下鉄で読んでいましたから、変わりませんね。 娯楽は「無し」、楽しみは模試の順位を上げること。 勉強時間は上記の如く電車通学一時間乗り換え二回満員電車、でしたので、帰宅したら五時、七時までぐっすり寝て夕食、それから二時まで勉強。二年、三年とこのペースでした。 一回だけ徹夜してみましたが、次の日日中寝ちゃったので、それ以後今まで一度もやったことはありません。

その他の回答 (2)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

私の場合、集中力は3か月しか続かないという自分の特性を分かっているので、3ヶ月前までは無理をしないペースでゆったり勉強し、最低限の基礎と出題傾向への対策法を立てるくらいにしておいて、最後3か月に一気につめこみました。

noname#48375
noname#48375
回答No.1

質問の意味がわかりません。 勉強時間をどう過ごすかって,勉強して過ごしたに決まってます。

noname#50499
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 ずっと勉強していたわけではないと思います。 どのように時間を使っていましたか? ぼくは意気込みすぎてやる前にやる気を使い果たしてしまって困っているのです。

関連するQ&A

  • 自分の心を自分で動かすには?

    僕は高3の受験生です。 成績は、はっきり言って高校生以下かもしれません。 それは、勉強量が足りないから。 →どうやってガツガツ勉強量をこなすか? それは、気合いを入れて、本気を出す。 →どうやって、気合を入れるのか? それは、真剣じゃないから気合が出ない。 →どうすれば真剣になれるんでしょうか? 日常から遊び要素を取り去れば良いでしょうか? 危機感を感じても、すぐ薄くなります。 強い意思を自分で持てば良さそうです。 どうすれば、自分で自分の心を動かす動力源になりうる、意思をもてるのでしょうか??

  • 大学受験、頑張りました?

    みなさん、大学受験、頑張りました? 私は中学時代はクラスで一番くらいの成績で、 高校(もちろん進学校)でもソコソコでしたが、 将来や大学受験を真剣に考えず、親も呑気だったので、 大学受験を大して頑張らず、結局、良くも悪くもソコソコの私大進学です。 (一応チラシなどで難関私大と書かれていますが、微妙~・・・) しかし、今頃になってテレビなどで、 受験勉強を必死に頑張っている学生さん達を見ると、 「なんでもっと頑張らなかったのだろう?」 「勉強が唯一と言っても良い取り柄だったのに!(泣)」と 後悔ばかりしています。 1日に5時間とか10時間とか有り得ないです。 3時間も勉強すれば我ながら大したもんだと思っていました。 塾も行きませんでした。かったるいとか思って・・・。 ポケーッと高校時代を過ごしてしまった人間としての馬鹿さ加減に 悲しくなります。 みなさんは、受験、頑張りました?

  • 気象大学受験を考えています。

    私は大学1年生です。受験では国立を志望していたのですが、失敗して、滑り止めにと何も考えずに受けたレベルの低い私立大学に通っています。進学校でまじめな人たちの中で生活してきたため、大学はギャルばかりで、勉強とは程遠い人たちの中での学校生活に不満ばかり感じています。 独学で気象予報士の勉強をし、なんとか資格を取ってがんばってみようとも思っていたのですが、通学片道2時間、この学校に通うことが無駄にしか思えなくなってきました。 受験期文型では物理。数学IIICをやらなかったため、すぐに気象大学の受験を諦めたのですが、今真剣に受けたいと思いはじめました。 しかし試験まで5ヶ月しかないのでどうしていいか悩んでいます。すぐに学校をやめて予備校に通う、それで間に合うでしょうか?最低どのくらい勉強時間が必要だと思いますか? 長くなりましたが アドバイスをお願いします。

  • 大学受験

    高三の受験生です。 本来この時期ならば勉強に集中していなければならないのでしょうが、最近全然勉強に気合が入りません。 僕は東大志望で1年の時からコツコツ勉強してきましたが、夏の東大模試でE判定、夏明けの模試もE判定で打ちのめされてしまいました。 先生方は「現役生はこれからだ」としきりに言ってくれているのですが、正直希望が持てず志望校の引き下げも検討しています。 そこで、大学受験を乗り切った方々にどうやってモチベーションを維持したのかや、志望校の変更をするならいつぐらいまでが限度かなどをお聞きしたいです。 自分の心の弱さが迷いを生んでいることは分かっています。 もしよかったらアドバイスをいただきたいです

  • もうすぐ受験生なわけですが

    自分は高2でもうすぐ受験生です。 自分はもちろん大学受験は初めてなわけなのですが大学受験って残り1年きったら、趣味、娯楽の時間0でひたすら勉強にふけるんですか? それとも少しはゆとりを持ってやってるんでしょうか? 自分はわりといい成績をキープしてるのですが、必要最低限の活動以外はもう勉強に費やしたほうがいいのでしょうか?

  • 大学受験。過勉について

    私は大学の受験生で浪人生では、ないのですが、自由に勉強する時間が沢山あり、2月前までは、一日16時間ほどの勉強をしていました。勉強をしている時にこれ以上やったら危ないと感じつつ大きな目標のためにそれでもやり通していました。そのせいか自律神経失調症のような(自己診断)脳梗塞のような症状が出ていて、家族に言っても運動していないからだと言われ。病院に連れて行ってほしいとも言えません。平均感覚がなくなり強い頭痛や目の奧がずきずきしほぼ寝たきりの時間が多い生活です。前より思うように言葉がでないです。家族の前ではしっかりと勉強をやっている振りをします。受験の意思はありますが、体がついてきません。また過度な勉強をやったら昏睡しそうな気がします。中国の受験生は過勉で死ぬ人もいるらしいです。過勉で死ぬ事を名誉とは思えません。かといって、受験をあきらめたくもないです。この体調の悪さは気づいてもらえないなら。過勉してこの人生に終止符をうってもいいかもしれないなんて考えがうかびます。間違ってる事は気づいてます。期待が重圧です。家族に受験から逃げると罵られる気がして、どうしたらいいかわかりません。客観的に自分を考えるのも頭が働きません。論理的な助言を宜しくお願いします。

  • 大学受験

    僕は春から高校一年になる中三です。将来、早慶MARCH受験を真剣に考えています。でも現在自分には高校受験偏差値で55程度しかありません。なので高校も55~60の公立高校に通うことになりました。進学状況をみても早慶には毎年1~2人、MARCHにも推薦がいくつかあるぐらいです。そこでまずこの1年最低どれくらいの勉強が必要でしょうか?また進学校に通う人はどれくらいするんでしょうか?前向きな質問頂けるとうれしいです。アバウトな質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 受験と心について真剣に悩んでいます。助けてくださいお願いします。

    長くなります。真剣に悩んでいるのですが、解決策がわかりません…助けてください。お願いします。 私は大学受験生です。 心の中に落ち着かないところがあって勉強に手が着かないことが悩みなのですが、意思が弱いのか… 私は中学受験を経験しました。母がワークをやらせてくれたお陰で学校のテストは満点ばかりでしたが、塾には通わない、外で毎日遊んでいる子でした。 ですが、小学校6年のときに同じクラスの子が中学受験をするというのを耳にして、凄く悔しい負けたくない気持ちになりました。そして、母と先生に頼み中学受験をすることになりました。そして塾に行くようになりました。それが10月くらいで翌年1月が試験で…見事合格することができました。 そのときは、今振り返ると塾まで車で行くときも参考書を読んだり、学力は最初は低かったと思いますがとにかくめげずにやっていたやれていた記憶があります。 そして、中高一貫の私立中学に進学しました。 しかし、事情により高校受験をすることになり、初めて不合格を経験しました。 凄く落ち込みましたが、再起を目指し、私立高校に進学しました。 そして、現在再び受験生 となった自分がいます。高校の雰囲気に慣れてしまい、再起を誓った自分を見失い、中学で自分よりレベルの高い子に圧倒され自分に自信がなくなったこともあり、それでも良い大学を目指したい自分がいます。 ですが怖いのです。 自分の学力と合格までの距離が遠くて怖いです。何からやればいいのかわからなくなってしまいます。 一度気合いを入れても、すぐにめげてしまいます。 その大学以外考えられないのに、頑張ることができない自分がいます。 そんな自分に腹が立つのですが、それを勉強に向けないで、逃げてしまう自分がいます。 そして、逃げてから後悔して、時間を無駄にしてしまい、そんな情けない自分を反省すると心臓が痛くなります。本当に涙が流れてきてしまいます。 冷静になれば、勉強の計画(何をどうやればいいか)を立てることはできます。 しかし、それを実行する気持ちになるのですが、その気持ちを継続できません。 不安になって、落ち着かなくて勉強できなくなります。 少し時間があったり(本当はないですが)不安な気持ちが抜けるとだらけてしまいます。 本当に悩んでいます。 変わりたい変わりたいです。 その目指したい大学に行きたいと思うプライド高い自分がいて、 無理だろと投げだしたくなる楽ばかりを追う自分がいて、 頑張ろうとする自分が誘惑に負けて、後悔…また気合い入れるが…の繰り返しです。 上手に伝えられた気がしないのですが、助けてください。何か私の気持ちを強くする方法はありませんか? 意思はあるのに弱いんです… そんな自分に腹が立ち…矛盾するのですが、腹が立つと頑張れなくなります。

  • 大学受験とバイトの比較について

    ぼくは数ヶ月前まで、大学受験をしていました。 無事に推薦で大学が決まり、受験が終わった後は やっと長い戦いが終わったと思いました。 しかし、ぜんぜん戦いは終わってないことに 気づきました。 受験も終わり、好きなことができると考えていましたが、 ぜんぜんでした。 受験も終わったので、バイトをしようと考えていましたが、 探すのもすこい大変だし、働く時間もまったく自由がききません。 上司もすごく嫌な人の可能性もあります。 勉強は、好きな時間に起きて、好きな時間に勉強して休憩して 好きな科目から勉強できました。 バイトとなると、バイト先の都合でバイト先の上司次第で ものすごく大変だと実感しました。 勉強はいくらしてもお金にはなりえません。 勉強とバイトとのギャップに衝撃を受けています。 勉強が終わり自由になったと思っていた自分が情けないです。 勉強をしてきて、仕事とのギャップに衝撃を受けた経験のある人 または、衝撃をいま受けた人はいますか?

  • 工業高校からの大学受験について

    初めまして真剣に悩んでいるので質問させていただきます。 私は現在工業高校(3年です)に在籍しているのですがこの先の進路で大学を受験するつもりでいます。 受験予定なのは山形大学の工学部なのですが偏差値は48程度となっています。しかし、正確にはわかりませんが現在偏差値が30程度しかないと思います。 平日は実習などがあり5時間程度しか勉強時間が取れません。 今から勉強を始めて何とかなるものでしょうか? 私立には家庭の状況的に入学はできないです。